最新更新日:2024/05/29
本日:count up15
昨日:213
総数:1133596
暑さもだいぶ増してきました。しっかりと暑熱順化して、無理のないように活動していきましょう。

10月25日(水)3年生 合唱コンクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日ごとに音程が安定し、上達していく3年生の歌声には驚かされます。どのクラスの生徒も真剣な眼差しで合唱練習に取り組んでいます。合唱コンクールまであと1週間!今から本番が楽しみです。

10月23日(月)最後の合唱コンクールに向けて vol.2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一週間のスタート。
今日はどのクラスもパート練習が中心。

それぞれのパートが自信を持って歌えるよう、反復練習。
リーダーが中心になって自分たちで創り上げようという姿勢が嬉しい。

10月23日(月) 3年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1限の学活では、各クラスで合唱練習をしました。各パートに分かれて歌ったり、全員でそろえて歌ったりと練習はクラス様々です。来月2日の合唱コンクールに向けてどのクラスも精一杯練習に取り組んでいる様子が伝わってきます。

10月20日(金)最後の合唱コンクールに向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級練習がスタートしたばかりで迎えた、リハーサル。
上手くいかないことの方が多かった。

しかし、ここからの奮起が期待できる表情が見られた。
ここからの成長が楽しみである。


中学校生活最後の合唱コンクールまで、あと13日。

10月20日(金)合唱コンリハ

 3年生は、今日合唱コンクールのリハーサルを行いました。
 本番である11月2日に向けて、昨日から学級での合唱練習が始まりました。各学級リーダーを中心に、自分たちにしかできない合唱を作り上げていきます。

 本日、参観証や案内のプリントなどを配付しましたので、よろしくお願いします。

画像1 画像1

10月20日(金)3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
酸性・アルカリ性を示す水溶液の特徴について調べる実験を行っています。
性質が変わると色がきれいに変わってくことに驚きながら、熱心に実験に取り組んでいました。

10月19日(木)3年生 美術

 体育祭が終わり気候も涼しくなって、学習に適した時期になりました。3年生の美術では作品制作が一段落し、日本美術史(平安時代〜安土桃山時代)を学習しています。
画像1 画像1

10月12日(木) 体育祭!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は晴天の中、体育祭を行うことができました。
学年競遊の「推しの子たち」では、クラスメイトと協力しながら、板に乗せた球を運びました。また、競技の前には、各クラスで考えた個性豊かなパフォーマンスを行ったり、ダンスを披露したりすることができました。
男女混合や障害物リレー、400mリレーでは、競技前に緊張している姿が見られましたが、競技中は一生懸命にやっている子どもたちの姿を見ることができました。また、競技しているクラスメイトに大きな声で応援したり、競技から帰ってきたクラスメイトを温かく迎え入れたりする姿も見られました。
そして、最後の長縄では、中学校最後の体育祭種目ということもあり、クラス一丸となってどのクラスも取り組むことからできました。1位は、200回をこえる記録をたたき出し、さすが3年生!という取り組みでした。

今回の体育祭で、3年生の成長した姿をさらに見ることができました。
次の行事は、3週間後に控えている合唱コンですね。また、クラス一丸・3年生一丸となって頑張っていきましょう!

10月3日(水)3年生 体育祭練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の学年競争遊戯の練習の様子です。
本番に向けて、隊形移動等の練習に、楽しみながら真剣に取り組んでいます。

9月26日(火) 3年生 授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3年生の授業の様子です。

1枚目 3年1組 国語の授業
2枚目 3年4組 英語の授業
3枚目 3年7組 数学の授業

次の試験に向けて、集中力を増す姿が見受けられます。苦手に向き合い、学びを深めてほしいと思います。

9月22日(金)3年生授業の様子

3年生数学の授業です。
授業開始時の小テストで、基礎計算力を鍛えています。
入試に向けて、基本を大事にしながら
学習を進めていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日(火) 体育祭に向けて

 中間テストも終わり、今日は体育祭に向け、学年競技のクラスパフォーマンスの話し合いなどを行いました。3年生にとって最後の体育祭を言いものにしようと協力していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(金)3年生3限学活

 中間テスト2日目、2限の社会が終わり、生徒たちがほっとした表情を見せた後の3限に、体育祭に向けて活動しました。リーダーが中心となって、クラスメイトに体育祭への思いを伝え、一致団結して頑張ることを誓いました。
 一中生として最後の体育祭なので、全力で取り組み、思いきり楽しんでもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火)3年生 中間テストまで、あと2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、今日も目の前の授業に前向きに取り組んでいます。

テストは学習内容の定着を確認するためのものです。
みな、これまで学習してきたことをしっかり定着させようと直向きに頑張っています。

テストは目の前です!
がんばれ3年生!

9月8日(金) 3年生 テスト週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、中間テストの範囲発表がありました。来週に行われる中間テストに向けてどの生徒も一生懸命学習に取り組んでいます。各担任との面談が行われたり、授業後には質問教室で分からないところを先生に質問したりする姿がありました。

9月1日(金) 防災の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まりました。皆さんの元気な顔や姿をみることができ、とてもうれしく思います。
 始業式のあとに避難訓練を行いました。本日は気温も高くなることから、教室でテキストを使用しながら災害時の確認を行いました。

8月24日(木) 3年生チャレンジ学習

 3年生の希望者は今日と明日、チャレンジ学習に取り組みます。教室では基礎的な部分の復習を真剣に話を聞いたり、問題を解いたりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(月)3年生学年出校日

 今日は、3年生の学年出校日でした。
 課題を提出し、体育祭の学年競遊種目の話し合いをしました。

 夏休みは高校の体験入学が数多く行われ、今日も暑い中、体験入学に参加する生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月25日(火) 学級デザイン画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日より体育祭での学年競争遊戯で使用するデザインをクラスの仲間たちが書き始めています。夏休み中にもかかわらず、多くの生徒が積極的に集まってくれ完成に近づけています。クラスのために、みんなで書き上げてくれてありがとう!明日も9時から行います。完成するのは何組かな。

7月20日(木)3年終業式

画像1 画像1
 1学期も早いもので、終業式を迎えました。明日からの夏休みを有意義なものにしようと、どの生徒も昨年度までとは違う引き締まった表情をしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/4 卒業生を送る会
3/5 定時制後期出願
卒業式予行
絆もちの会
3/6 卒業式

学校からのお知らせ

1年生通信

2年生通信

3年生通信

いじめ対策

その他の配布物

行事予定

学校評価

学校ガイド

一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129