最新更新日:2024/06/12
本日:count up6
昨日:244
総数:1139024
暑さもだいぶ増してきました。しっかりと暑熱順化して、無理のないように活動していきましょう。

3月1日(金)1年生 進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に進路学習を行いました。
今日は、10年後の自分や卒業後の進路について考えました。
夢や希望を叶えるために、これからしなければならないことなど進路についての学びを深めることができました。
自分の将来について、これからも深く考えていきます。

2月21日(水) 3年生への贈り物 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ卒業する3年生に感謝の気持ちを伝えるため、贈り物を各クラスで作りました。部活等でお世話になったお礼の気持ちを込めて作りました。

2月20日(火) 1年生頑張っています

1枚目:昨日の雨と今日の気温で、廊下が湿気でベタベタになっていたところを一生懸命雑巾で拭きました。
2枚目:リーダー会がクラスを良くしていくために、頑張っていくことを発表しています。
3枚目:道徳の授業に向けて、真剣に資料を読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金)学年末テストが終わりました

三日間の学年末テストが終了しました。テスト週間に入ってからの一週間しっかり勉強して、すべて出しきれましたか?
テストは返ってきてからも大切です、しっかり復習をして二年生につなげていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日(月) 道徳の時間(1年)

3学期の道徳は、リレーローテーション道徳を実施しています。
学習テーマは「生きていく心について考えよう」です。
いつもと違う先生との授業。
色々な「心」にふれて、自分の心を耕していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の授業の様子です。入学してから約10か月の中で大きく成長し、授業の受け方もしっかりしてきました。黙々と問題演習に取り組む生徒の様子です。明日は1年生にとって初めてのiテストです。4月から大きく成長した力を出し切っていきましょう!

1月19日(金) 1年生 テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週1年生では平常テストやiテストなどが実施されます。定期テストのようなテスト週間は取られませんが、少しでも力が付くように授業や休み時間なども頑張っています。週末も体調を整えながら頑張れると良いですね。

1月18日 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年生の美術では現在、静物画で上履きを描いています。
上履きの色を確認しながら丁寧に色を塗っています!
出来上がりが楽しみです!

1/12 1年生 Speaking  Test

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の授業で、写真について説明するSpeaking Testを行いました。
ALTの先生に説明するテストで、アイコンタクトや発音、イントネーションを意識する生徒が増えてきました。準備時間には、友達同士で練習する姿も見られ、学級全体で取り組む姿勢がすばらしかったです。

12月15日(金)1年生 情報モラル教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の六限では、学校ICT支援員の先生を講師にお迎えし情報モラル教室を行いました。SNSに関する誹謗中傷や炎上について学びました。
 今回の授業を通して、自分自身のSNSの使い方を振り返る機会にもなりました。SNSを利用するときは情報モラルを意識してほしいと思います。

12月12日(火) 1年生学年道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、オンラインで各クラスをつないで学年道徳を行いました。
 「学ぶ」ということとはどういうことか、みんなで考えました。2学期最後の道徳として多くの意見が出る授業になりました。

12月8日(金) 1年生福祉実践教室

 1年生では福祉実践教室を行いました。どの講座も生徒たちにとってとても有意義なものになりました。来週の月曜日には、今日の体験を活かしていけるようにレポートにまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科の授業では力について学習しました。
実験データをもとにグラフを作成し、みんなで話し合い、どのような関係があるか考えました。

12.5 人権教育講演会(1年)

午後から人権教育講演会がありました。
活力ある元気がでる言葉の使い方を
活動を通して楽しく教えていただきました。
「ありがとう」に包まれた温かい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水) 当番活動

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の準備やSTの司会など、様々な役割を当たり前に行うことができる生徒が増えています。こちらからの声掛けがなくとも、時間通り、役割通りに活動を行える生徒はとても頼もしいです。学年全員が当たり前に活動できるようになるまで、声をかけていきたいと思います。

11月20日(月) 1年生 期末テスト最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この土日はしっかりと勉強することができたでしょうか。しっかりと問題を読み、もったいないミスをしないよう集中して取り組んでいるようでした。ワークなどもたくさん提出されています。お疲れさまでした。

11/2  1年生 合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は1年生にとって初めての合唱コンクールが行われました。
先日のリハーサルでは、どのクラスも声が小さく緊張で思うように歌えませんでしたが、今日の本番では見事な合唱を見せてくれました。
指揮者、伴奏者を筆頭にクラスで意見を出し合い、試行錯誤しながら出来上がった合唱は本当に素晴らしかったです。来年、再来年とどんな合唱になっていくのかとても楽しみです。

10月16日(月) 後期がスタートしました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週は、体育祭で素晴らしい活躍を見せてくれた1年生のみなさんです。今日の1限の薬物乱用防止教室でも聞く姿勢がとても素晴らしかったです。後期に入り、わからない活動もあるかと思いますが、失敗を経験して大きく成長してほしいと思います。頑張れ!1年生!

10月16日(月)1年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1時間目に一宮東ライオンズクラブの方々に講師として来ていただき、薬物乱用防止教室を行いました。薬物の恐ろしさや、たばこの恐ろしさについて話を聞きました。
これから生活していくうえで、今日学んだことをしっかり覚えておいてほしいと思います。

10月16日(月)1年生 認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、後期の認証式がありました。
 体育祭も終えて折り返し地点です。後期の役員を中心に頑張っていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 公立高一般合格発表
3/11 引落日
3/13 定時制後期志願変更
2年立志式
職員定時退校日
3/14 定時制後期入学検査
1年学年保護者会

学校からのお知らせ

1年生通信

2年生通信

3年生通信

いじめ対策

その他の配布物

行事予定

学校評価

学校ガイド

一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129