令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

4.28 校外学習(6年生)

 6年生は、校外学習に「岩倉史跡公園」に行きました。
晴天の中、片道30分ほど歩いて公園まで行きました。公園に着いてからも子どもたちは疲れを見せることなく、竪穴住居や鳥居建民家の中や外観を観察し、メモを書いていました。竪穴住居は、社会の歴史の授業でこれから習います。
 今日はとても貴重な体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.25 1年生を迎える会 (6年)

 6年生にとって可愛い弟、妹ができました。1年間、仲良くしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.25丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 走り高跳びです。
 助走の角度を先生に助言してもらい、チャレンジすると、きれいに跳べました!
画像1 画像1
画像2 画像2

4.25丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 みんな授業中は集中して取り組むことができます。
 自分の課題が早くできた時は、先生の指示を待ちます。どんなときでも落ち着いた態度で過ごせるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.24丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 算数で『多角形と対称』について学習します。
 正多角形日手、線対称か…対象化を調べていきます。
 頂点の数によって決まりがあることに気づきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.21丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 係の子が自分の仕事を行い、最高学年の6年生の教室は すがすがしい感じがします。
 来週はいよいよ今年度の委員会の仕事も始まります。よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

4.20丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 算数で『対称な図形』について学習を進めます。
 対象の中心で180度まわしたときに重なる点、線、角について調べます。対応する線の長さや角の大きさが等しいことがわかりました。
 熱心に何度も自分で確認する子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.19丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 算数で『まわすと元の形にぴったり重なる図形』について学習します。
 教科書の巻末の付録をミシン目に沿って切り取り、台紙のうえで回して確認していきます。
 教科書が進化して、とてもわかりやすい教材がいっぱいですね。子どもたちも興味深そうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.18 全国学力テスト(6年)

 全国学力テストを行いました。子どもたちは、とても真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.18丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 社会科で『くらしのなかの基本的人権の尊重』について学習します。
 わたしたちは権利と義務を持っていることを具体的例を挙げて勉強しました。
 みんな熱心に資料に目を通していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.18 全国学力・学習状況調査(6年生)

 今日は、全国学力・学習状況調査の日です。先ほど、国語のテストが終わり、今は算数のテストに取り組んでいます。静寂の中、集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.17丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 国語で『帰り道』を初めて読んだ感想を書きます。森絵都さんの作品です。
 これからみんなで登場人物の心情や人物像を読み取っていきます。
 どのようなことを手がかりにして読み取っていくのでしょうか。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.14 新しい学習を進めています! (6年)

 音楽、理科、英語など6年生の新しい学習が始まっています。子どもたちはとても意欲的です。学級目標などを話し合う時間もありました。毎日頑張っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.14 ペア結成式を行いました!(6年生)

 6年1組は1年2組と、6年2組は1年1組とペア学年として、1年間様々な交流をしていきます。
 写真は、名刺の交換と「あっちむいてほい」をして遊んでいるところです。6年生は、お兄さんお姉さんとして1年生と遊び、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.14丹陽の風と音に輝いて(6年)

画像1 画像1
 家庭科で『見つめてみよう生活時間』という単元を学習します。自分の生活時間の使い方に問題がないか見直しをします。


 算数で『対称な図形』を学習します。線対称の図形をよく見て、対象の軸で追ったときに重なる点や線、角について調べていきます。
画像2 画像2

4.13 学級委員・代議員任命式 (6年)

 前期の学級委員と代議員が任命されました。オンラインで行いましたが、6年の2名が代表で任命状を受け取りました。立派な態度で臨むことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4.13 今年度初めての避難訓練 (6年)

 新しい教室からの避難の仕方を確認しました。地震が起き、理科室から出火したという想定で実施しましたので、より安全なルートで逃げます。
 落ち着いて避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.13丹陽の風と音に輝いて(6年)

 6年生はさすが最高学年、落ち着いて朝を迎えています。
 通学団でも小さい子たちに気を配り、立派なお兄さん、お姉さんです。
 頼もしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 丹陽の風と音に輝いて(6年)

 各教科の授業が始まっています。
 まず、ノートのとり方や用具の確認をしています。
 新学期、みんなやる気に満ちた表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.11 学級写真 (6年)

 新しいクラスの仲間と学級写真を撮りました!また、後日保護者の皆さんにも見ていただけるように準備し、後日お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/06/12
本日:count up8
昨日:74
総数:559692
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式予行・記念品授与式
3/18 あいさつデー
3/19 卒業式(予定)
3/21 給食終了

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp