5.31丹陽の風と音に輝いて(6年)
図画工作で『くるくるクランク』を作ります。
クランクを利用して動くおもちゃ作りです。 実際の動きを想像しながら、仕組みを作り、着色していきます。 ワクワクしますね! 5.30丹陽の風と音に輝いて(6年)
英語の授業でさまざまな国旗について学習しました。
アメリカ合衆国の国旗の星の数は…何の数でしたか?覚えていますね。 5.29丹陽の風と音に輝いて(6年)
国語『主張と事例』で主張と事例をはっきりさせて、自分の考えをまとめます。
「昼休みは、長いほうがいいか、短いほうがいいか」 話型に合わせて、自分の考えをまとめていきます。 理由も分かりやすく述べられるとよいですね。 5.26丹陽の風と音に輝いて(6年)
算数で 分数と小数・整数のかけ算 を進めています。
小数を分数に直し、計算します。 「もう約分できたよ」と声が聞こえてきます。 約分がポイントですね。 5.25丹陽の風と音に輝いて(6年)
算数の復習プリントの模範解答で自分の答えを確認します。
分数×整数 分数÷整数 「あっ」と声が聞こえました。同じ間違いをしないようにしたいですね。 5.24丹陽の風と音に輝いて(6年)さすが最高学年です。 5.23丹陽の風と音に輝いて(6年)
国語で『時計の時間と心の時間』を読み進めます。
筆者が挙げた事例ごとの内容を確認して、まとめていきます。 みんな集中して自分の考えを書いていました。 5.23丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
授業に集中して取り組む時間がどんどん長くなっています。
自分の意見を発表したり、他の子の発言を聞いたりすることもできています。 5.22丹陽の風と音に輝いて(6年)
国語で『時計の時間と心の時間」を読み進めます。
筆者が「時計の時間」が社会にとって不可欠だという理由を読み取ります。 説明文も長くなり、集中して読み進める必要がありますね。 5.19丹陽の風と音に輝いて(6年)
今日は調理実習。
調理の手順や役割分担を確認します。わくわくしますね! 5.18丹陽の風と音に輝いて(6年)「心の時間」の特性について、いくつの事例を挙げているかを考えました。 5.15丹陽の風と音に輝いて(6年)
算数で 分数を整数でわる計算をします。
分数×整数の復習をしながら、計算の仕方を考えました。 5.16丹陽の風と音に輝いて(6年)
国語で『笑うから楽しい』という説明文を読みます。
人は面白いものに出合うと笑いますが、笑顔でいると楽しく感じることもあるそうです。「本当かな?」という声も聞かれましたが、脳科学の実験結果として出ているのです。 筆者の主張を相談しながら読み取りました。 5.15丹陽の風と音に輝いて(6年)
新出漢字の確認テストです。
資料 絵画 家庭 要求 文化 蒸気 最新 … すらすら書ける子が多いです。勉強の成果ですね。 5.12丹陽の風と音に輝いて(6年)算数で文字を使った式を学習します。先生の説明や友達の発言に集中して耳を傾けます。 5.11 150周年記念 航空写真(6年)
航空写真を撮りました。みんなでセスナが来るまで、じっと待ち、撮影の合図が来てみんなでパネルを掲げました。写真は、待機しているところです。
どんな仕上がりになっているかお楽しみですね! 5.11丹陽の風と音に輝いて(6年)
明日の英語のパフォーマンステストについて説明を受けます。
当日は、何も見ずにALTの先生の質問に答えていきます。 普段から練習しているので、どの質問が出ても、大丈夫ですね! 5.10丹陽の風と音に輝いて(6年)
朝の教室から元気な声が聞こえてきます。
連休あけて、毎日友達と会えるのが楽しいですね。 5.9 体力テスト シャトルラン (6年)
体力テストが少しずつ始まっています。今日は、シャトルランに挑戦しました。5年生の時よりも「もっと多く走りたい。もっと長く走りたい。」と意欲的に取り組むことができました。
明日は、学年で50m走とソフトボール投げのテストを行います。 5.9丹陽の風と音に輝いて(6年)
国語で『聞いて、考えを深めよう』という単元を学習します。
友だちの発言のなかで、意見と理由を聞き分け、自分の考えを深めていきます。 練習として、「自分で買って食べるなら たけのこの里 か きのこの山 のどちらを買うか」というテーマで意見を発表しあいました。 |
最新更新日:2024/06/12
本日:2 昨日:70 総数:559756
|