2.21 持久走(6年生)真剣に自分の目標をめざして、走っていました。記録を取った後、なわとび運動をしました。 2.20 サッカー(6年生)はじめは、一人ずつボールをけってコントロールする練習をしました。その後、ボールを相手にパスをする練習やゴールにシュートする練習をしていきました。 2.15 邦楽の学習(6年生)「琴」「三味線」「尺八」の楽器について、細かく教えてもらいました。その後、それぞれ自分の好きな楽器の演奏方法を教えてもらい、体験しました。 2.14 集合写真(6年生)今日は天気がよくて、写真撮影にはピッタリの天気です。みんなで上を見て、いい表情で写真を撮ってもらいます。ついつい下を向いたり、横を向いたりしてしまいます。 撮った写真は、学校新聞に使う予定です。 2.12 算数の授業(6年生)できたところは挙手をして先生に見てもらったり、わからないところは質問したりして、どんどん理解を深めています。さすが、最高学年の算数の授業らしい集中力です。 2.7 算数の授業(6年生)18×7+18×3の計算や3558+99の計算を簡単にする工夫をして計算しました。 2.7 なわとび運動(6年生)先生に時間を計ってもらい、前とびが何回できるかを記録していきました。また、目あやとびの回数も数えて、挑戦していきました。 2.5 なわとび運動(6年生)運動場を走ってから、なわとび運動をしました。友達に応援してもらいながら、跳ぶ回数を数えていきました。 1.31 最後のブックトーク(6年生)1.29 算数(6年生)担任の先生からていねいに割合について教えてもらっていました。全体を1として、どれだけにあたるかを調べていきました。 1.27 割合の授業(6年生)シーンとした教室で、黙々と練習問題に取り組んでいます。さすが最高学年である6年生の授業態度です。集中して学習して、しっかり学力を付けていきます。 1.22 割合を使って(6年生)全体の道のりを1として、考えていきました。歩いた距離や走った距離を全体の1として管が手いきました。 1.18 私はこう見る(6年生)教科書にある絵をみて、読み取ったことや感じたことを表現していきました。みんなの前で、堂々と絵のよいところを示しながら、発表していきました。 1.15 算数の授業(6年生)体のいろいろな部分に関する問題について、考えていきました。「空気の役5分の1が酸素です。人が1日に吸う酸素はどれくらいでしょうか。」、みんなで難しいなあと言いながら考えていました。 1.13 言葉は動く(6年生)教科書の文をしっかり読んで、時代・世代による言葉の違いや変化について考えていきました。 1.11 租税教室(6年生)なかなか税金というものに触れることがない児童にとって、具体的なお話を聞きました。児童にとっては、消費税が身近な税金です。大人のなった時には、しっかり納税していけるようになっていきたいです。 1.9 長なわとび(6年生)はじめに、長距離走の練習をしました。そのあと、広い運動場の中央で、仲良く長なわとびの練習をしました。 12.22(土) 新聞活用(6年生)高学年の教室には、毎日いろいろな種類の新聞が配られています。その中から、自分の関心のある記事を集めて、自分の新聞を作っていきました。「紅葉と花 植物はみんな生きている」「ふれあい動物園 動物ニュース」「私のお気に入り新聞」「ドラゴンズ新聞」など、いろいろな自分だけの新聞を作っていました。 12.19 丹小RUNラン大会(6年生)6年生にとっては、小学校生活の最後の丹小RUNラン大会です。ライバルの子の走りを意識しながら、頑張って走りました。 12.18 くふうされたグラフ(6年生)整理した資料を分かりやすくするために、いろいろなグラフがあります。比較しやすいような、工夫されたグラフについて学習しました。 |
最新更新日:2024/05/31
本日:1 昨日:77 総数:559006 |