6.15 道徳の研究授業(6年生)いつもの学級の雰囲気が感じられる、温かい道徳の授業が展開されました。その中で、みんなで責任を果たすことについて、深く考えていきました。最後に、先生からメッセージカードをもらい、心が伝わった授業でした。 6.13 算数の授業(6年生)わる数が1より大きいときの商、わる数が1より小さいときの商について、調べてまとめていきました。 6.12 道徳の授業(6年生)2人の友達との関係の中で、代表に選ばれた真理子の気持ちの葛藤を考えていきました。 6.8 道徳の授業(6年生)道徳資料「合唱コンクール」で、他人の言動に動かされず、自分の役割を自覚して、責任をはたそうとする気持ちを考えていきました。 6.7 分数(6年生)分数のかけ算にして計算すると便利であることを、いろいろな場合について考えていきました。 6.6 学級討論会をしよう(6年生)相手の意図を聞き取り、自分の主張を伝えていきます。肯定と否定の意味を確かめて、討論会を行う準備の学習をしています。 6.4 プール掃除(6年生)みんなで協力して、ヌルヌルしたプールの床や側面をたわしやデッキブラシを使ってきれいにしてくれました。ありがとうございました。しばらく天日干しをして、水を入れていきます。 6.1 交通安全教室(6年生)交通事故にあわないようにするためには,一度止まって右左を確認することが大切であることがよくわかりました。 5.29 分数の計算(6年生)教科書の問題をていねいにノートに計算していきました。分数の式には、定規を使ってしっかり線を引いて計算していきます。できた問題は、先生に確かめてもらい、丸を付けてもらいました。 5.28 組立体操2気持ちを集中して取り組む姿は、とても凛々しく感じます。 5.28 組立体操1世界の国々の特徴をナレーションの説明に合わせて、組立体操で表現していきました。 5.25 組立体操の練習(5・6年生)先生の笛の音とアナウンスに合わせて、いろいろな技を作っていきました。友達と力を合わせて、バランスよくできるように練習していきました。組立体操は、友達と力を合わせて協力していくこと学んでいくよい機会です。 5.25 漢字の学習(6年生)教科書に出てくる新出漢字を、一文字ずつていねいに先生に教えてもらいました。人差し指で空書きをして確かめてから、漢字ドリルを使って書いていきました。真剣に学習していました。 5.23 習字(6年生)「土地」という字を練習しました。長さに気をつけて、全体のバランスを考えて書いていきました。毛筆の入れ方と止め方にも気をつけて書いていました。 5.21 逆数の学習(6年生)逆数を考えるとき、積が1になる分数について考えていきました。いろいろな数の逆数を求める練習をして、内容を確かめていきました。 5.16 写生会の絵(6年生)水彩絵具のいろいろな色をパレットにたくさん作り、少しずつ塗りこんでいきます。片手に絵筆を持ち、片手に余分な色をふき取るためのティッシュペーパーを持って進めています。6年生らしい、細かな絵が完成していきます。 5.14 組立体操(5・6年生)5年生と6年生で行なう組立体操は、運動場で位置を覚えながら進められています。全体の動きがそろうと、とてもきれいです。 5.11 算数 対称な図形(6年生)ドリルを使って練習しています。 対称な図形の描き方も身に付いてきました。 5.8 対称な図形(6年生)全国の都道府県のマークの中から、いろいろな対称な図形を探していきました。楽しくマークを調べていきました 5.4 写生会(6年生)細かなところまで、しっかり下書きをしてペンでなぞっていきました。完成したら、水彩でていねいに色付けをしていきます。 |
最新更新日:2024/06/02
本日:28 昨日:34 総数:559068 |