令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

4.25 春季遠足(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月23日(金)にペア遠足が実施されました。6年生にとっては、小学校生活最後の遠足になりました。とても寒くて、最後の遠足にしてはかわいそうでしたが、楽しんでいました。帰りは、6年生の子どもたちが、1年生の荷物を持ってあげる姿も見られました。

4.23 ふれあい遠足(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 風はピューピュー。とても寒い一日となりました。しかし、子どもたちは元気いっぱいです。「次は、何してあそびたい?」「走ると危ないよ」「もう少しで公園につくからがんばって歩こうね」など、優しく声をかけることができていました。公園の中を走り回る1年生を必死においかける6年生。くたくたになりながらも、6年生は、最後まで1年生の面倒をよくみていて、思いやりの心が育ったと思います。みんなが心の階段をのぼることができました。

4.23 多加木公園に着きました(1年生・6年生)

画像1 画像1
多加木公園に着きました。早速、学級旗の前でみんなで集合写真を撮りました。その後、遊具で遊びます。
画像2 画像2

4.22 ペア結成式(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、1年生とのペア結成式を行いました。1年間、このペアで、児童会行事、ふれあい給食、学校行事等、活動します。
 1年生に自己紹介しながら、心をこめて書いた名刺を交換しました。最後に握手をし、「遠足で、一緒に遊ぼうね」「たくさん遊ぼうね」などと、声をかけて結成式は終わりました。
 「1年生の手、小さかった」「すごくかわいかった」「もう仲良くなったよ」などと、うれしそうな6年生。優しいお兄ちゃん、お姉ちゃんの表情でした。
 ペア活動を通して、「いつでも優しい最高学年」思いやりの心を育てていきます。

4.20 全国学力・学習状況調査(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「全国学力・学習状況調査」が実施されました。
国語A問題・B問題、算数A問題・B問題の学力調査と学習に関わるアンケート調査を午前中に行いました。全員が真剣に、問題と調査に取り組めました。

4.15 木を描こう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に、「木を描こう」を行いました。
彩色について、ていねいに教えてもらいました。細かなところまで気をつけて、絵具を使いました。

4.13 算数の少人数授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の算数の授業では、さっそく1つ学級を2つのコースに分かれて少人数で授業を行っています。
今日は、「面の形に目をつけて立体について調べよう」を学習しました。真剣に先生の話を聞き、落ち着いて考えました。

4.13 英語活動の新しい先生に(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、英語活動のALTのジョセフ先生に来てもらいました。
礼儀正しく、とても親しみがわく先生です。ますます英語活動の時間が好きになりそうです。

4.12 書写の時間(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度初めての書写の授業がありました。
最初に書写の用意するものと授業の進め方について、教えてもらいました。先ず、心を落ち着かせて、筆を持って書くことが大切であることを学びました。

4.9 最高学年スタート!!(6年生)

画像1 画像1
 最高学年としての生活が、いよいよ始まりました。
 今年度は、「ドダイトス」という学年目標でがんばっていきます。
 「ドダイトス」の
 ド:どんどん のぼろう 心の階段!
 ダ:だいじに しよう えがおとあいさつ!
 イ:いつでも やさしい 最高学年!
 ト:ともだち なかよく いじめなし!
 ス:すすんで 守ろう ルールやきまり!
 「ドダイトス」とは、昨年度の学年目標であった「ナエトル」の進化系です。見た目はとても怖そうですが、心の優しいキャラクターなのです。
最新更新日:2024/05/26
本日:count up2
昨日:30
総数:558586
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
予定
4/30 心電図検査 9:00 家庭訪問
5/6 家庭訪問
年間行事
4/30 家庭訪問 心電図検査
5/6 家庭訪問
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp