令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

10.31 修学旅行の思い出4

10月21日(水)、清水寺にて
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.29 ハードルの授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素晴らしい秋空の下、体育の授業はハードルの跳び方を練習をしました。最初は、ハードルの高さを低くして練習しました。がんばり過ぎて筋肉痛で足が痛いという子も多くいました。

10.25 修学旅行の思い出3

10月20日・21日、ホテル本能寺にて
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.24 修学旅行の思い出2

10月20日、東大寺にて
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.23 書写の時間(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行が終わった6年生は、学校で授業です。
落ち着いた気持ちで、毛筆で「温かい心」を書きました。
さすが6年生です。とてもみんな上手です。

10.22 修学旅行の思い出1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日、法隆寺の見学

10.21修学旅行No10(太秦映画村)

旅程も予想以上に順調に進み,映画村には1時間以上早く到着できました。そこで,予定を変更して,”激突忍者ショー”と”映画の秘密うそ,本当!”というアトラクションを全員で見学しました。目の前で繰り広げられる殺陣の迫力に歓声を上げたり,なんば花月のようなお笑いの連続に声をあげて笑ったり,楽しい時を過ごしました。昼食のカツカレーもほとんど残菜もなく,みんなきれいに食べきっていました。昼食後の約1時間は,家族や自分のお土産を楽しそうに選んでいました。帰りのバスはさすがに疲れたのでしょう。2日間の車中で一番静かでした。あっという間の2日間でしたが,どの子にとってもすてきな思い出になったのではないでしょうか。ゆっくり休んで明日も元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.21修学旅行No9(金閣)

清水寺の見学がスムーズに進んだことで,金閣には予定より1時間も早く到着することができました。また,ここでも運のよいことに,開門を待つ第一陣の観光客がちょうど帰った頃に着いたのでとても空いていました。金閣は集合写真が禁止されているで,せめてグループ写真を撮れたらよいと考えていました。例年だと,多くの観光客でそれさえも難しいのですが,今回は金閣をバックにすべての班を撮ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.21修学旅行No8(清水寺)

今日の清水寺は予想していたより観光客が少なく,集合写真もよい場所で撮影できました。また,舞台をバックにグループごとの写真も撮れました。舞台からの景色はすばらしく,紅葉もきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.21修学旅行No7(ホテル本能寺)

わずかな時間がありましたので,出発前にもう1度アップします。京都の天気は快晴,降水確率も0%です。快適な旅が送れそうです。1枚目の写真は,ホテルの前にある京都市役所です。空の青さがお分かり頂けるでしょうか?今,子どもたちは朝食を食べています。この後すぐ出発です。今日の予定は,清水寺→金閣→太秦映画村(昼食)→学校です。この後はしばらくアップができませんので続きは学校へ戻ってからです。子どもたちのお迎えをよろしくお願いします。では,今度こそ本当に”行ってきます!”。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.21修学旅行No6(ホテル本能寺)

おはようございます。修学旅行も2日目の朝を迎えました。子どもたちは,全員元気です。これから朝食を食べて,出発準備に入ります。では,2日目の旅行に行ってまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.20修学旅行No5(ホテル本能寺)

入浴や夕食を終えて,今,子どもたちは22時の消灯に向けて,就寝準備で大忙しです。しかし,ふとんにかけるシーツがなかなかうまく敷けないようです。中には暴れているばかりで先生から指導されている部屋もあったようです。水筒もきれいに洗い,歯を磨いて楽しかった一日が終わろうとしています。いい夢が見られるとよいですね。おやすみなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.20修学旅行No4(東大寺)

東大寺では,大仏殿と正倉院,二月堂の3つのグループに分かれて調べ学習を行いました。由来の書いてある立札をメモしたり,観光客にインタビューしたりしました。外国からの方も多く,英語でどこの国から来られたのかなどを尋ねていました。その後,お土産を買ったり,鹿にお煎餅をあげたりもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.20修学旅行No3(東大寺)

画像1 画像1
画像2 画像2
 東大寺大仏殿前の鏡池で記念撮影をしました。

10.20修学旅行No2(法隆寺)

 法隆寺に着いた時は肌寒く,寒がる児童も多く見られました。見学の説明は,バスガイドさんにしてもらいました。ガイドさんが説明をすると,みな一生懸命しおりにメモをしていました。今日は,朝食が早かったので,見学中に「お昼ごはんまであと何分?」と多くの児童に尋ねられました。待ちに待ったお昼ごはんは「洋食弁当」でした。みんな残さずしっかりと食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.20修学旅行No1

画像1 画像1
画像2 画像2
 17:15無事ホテルに到着しました。けが人や病人もなく全員元気です。ご安心ください。この報告はホテルのパソコンから発信しています。1台のパソコンしかないので,他の学校も順番に使います。本校だけ独占できませんので,No2以降はこの後順次発信していきます。お楽しみに!

10.19 明日は修学旅行です。(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
インフルエンザで欠席をしていた6年生も、今日は全員元気に登校できました。6年生は、欠席ゼロです。よかったです。
明日の修学旅行には、元気に出かけられそうです。
今日もインフルエンザ予防のために、6年生全員がマスクをして授業を受けました。

10.1 ふれあいタイム(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、久しぶりの2学期初めてのふれあいタイムでした。
 クラスで学級会を開き、どんな遊びをして遊ぶのか話し合います。1組も2組も、けいどろで遊びました。
 今週は、あまり天気がよくないですが、今日は、ばっちり晴れて子供たちも「やったー」と喜んでいました。運動場を思いっきり走り回りました。
最新更新日:2024/05/26
本日:count up1
昨日:30
総数:558584
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
3/3 B 見守り隊へのお礼の会
3/4
3/5 B 油引き(教室) ひな壇設置(5年)
3/8 6年生を送る会
3/9 委員会(最終) ほたる号 屋運いす出し(5年)
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp