令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

6.30丹陽の風と音に輝いて(5年)

 英語の授業で自分の好きな時間割表を作り、友だちと対話します。
 好きな教科ばかり並べている子もいれば、どの教科も選ぶ子もいました。
 楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.30丹陽の風と音に輝いて(6年)

 ソフトボール投げの記録など、散らばりの様子を表に表して整理します。
 距離を5mずつ階級に区切って度数分布表を作ることを学習しました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.29丹陽の風と音に輝いて(5年)

 図画工作で『わくわくプレーランド』を作ります。ベニヤ板を切って、ビー玉を動かす迷路を作ります。
 ユニークなアイディアでたのしそうなさくひんがいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.28丹陽の風と音に輝いて(5年)

 「起立!」
 日直さんの元気な声にみんなが一斉に行動します。
 時間通りに朝の会を開始できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.27 歯ブラシとデンタルフロスで歯をきれいに!!(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は養護教諭の指導のもと、「全国小学生歯みがき大会」という授業を受けました。DVDを視聴しながら、「歯肉炎」とは何なのか、どうやったら防ぐことができるのかなどを学びました。歯ブラシとデンタルフロスが一人ずつ配られ、歯垢をきれいに取り除く磨き方やデンタルフロスの使い方を学び、手鏡を使いながら実際に体験しました。ふりかえりには、「これからしっかりと磨こうと思った。」「今日からデンタルフロスを使って磨きます。」と書いている子が多くいました。
 ぜひご家庭でも話題にあげながらデンタルフロスを使っていただけると幸いです。

6.27丹陽の風と音に輝いて(5年)

 算数で小数の計算の『学びのまとめ』です。
 互いに教え合って、理解を深めます。
 静かに集中して学習が進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.26丹陽の風と音に輝いて(5年)

 算数で小数の単元の学習を進めます。

 全体の面積が2000平方メートルの公園があります。
 公園全体の面積の0.4倍が広場の面積、広場の面積の0.8倍がしばふの面積です。
 しばふの面積は何平方メートルですか。

 分かっていることを明確にして、全体の何倍になっているかを求めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.23丹陽の風と音に輝いて(5年)

 What subject do you like?
 元気な声が聞こえます。
 みんな笑顔で英語での対話を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22丹陽の風と音に輝いて(5年)

 歯科検診です。
 学校での歯磨きを再開しました。その成果が見られるとよいですね。
画像1 画像1

6.21丹陽の風と音に輝いて(5年)

画像1 画像1
 国語で古典を学びます。今日は『徒然草』です。『竹取物語』や『平家物語』と違うところは何か、みんなで考えます。

 社会科で沖縄県のあたたかい土地の暮らしについてまとめ、新聞にします。グラフを使ったり、色分けをしたりして見やすくわかりやすい新聞にまとめ、自分の伝えたいことを発信していきます。
画像2 画像2

6.20丹陽の風と音に輝いて(5年)

 理科で学んだ植物の生長について復習します。
 学校の敷地内でどこが一番栽培に適しているかをみんなで考えました。

 いくつかの要因をしっかりと押さえたうえで、自分の意見を持つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.19丹陽の風と音に輝いて(5年)

 算数で小数のわり算で 商を概数であらわすことを学習します。
 どの位で四捨五入をするのか考えて計算します。

 100÷3.14
 75÷0.9

 根気や粘り強さも鍛えられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.15 ペアふれあい行事(5年生)

 今日は丹陽150周年を記念して、ペア学級同士でペア読書を行いました。自分で図書館の本を選び、それにまつわるメッセージを添えて、メッセージカードをペアの3年生に渡しました。高学年としてメッセージを優しく読んであげようとする姿が微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.15丹陽の風と音に輝いて(5年)

 算数でまとめドリルです。
 整数×小数 小数×小数 の計算や面積や体積を求める問題を解きます。互いに教え合って理解を深めています。静かに学習を進められ、よい雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.14丹陽の風と音に輝いて(5年)

 漢字チャレンジ=漢チャレにむけ、特訓中です。
 脳科学的には、寝る前にできなかった文字を復習する(見ながら書くのではなく、思い出して書く。憶えていない場合は、書けない文字を練習して、他の文字をいくつか書いてから、思い出して書く)と、寝ている間に脳が記憶を整頓して定着するそうです。
 試してみてください。
画像1 画像1

6.13丹陽の風と音に輝いて(5年)

 小数のわり算の筆算です。
 まず、整数のわり算の筆算を復習してから学習を進めます。
 みんな自信があるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.12丹陽の風と音に輝いて(5年)

 家庭科でいろいろな縫い方を学びます。
 1本どりや2本どり、本返し縫いや半返し縫い…。
 針に糸を通すことを教え合うなど、楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.9丹陽の風と音に輝いて(5年)

 音楽で『こきょうの人々』を歌います。
 わがふるさと…と胸に迫る歌詞とメロディーで素敵な歌声が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.8丹陽の風と音に輝いて(5年)

画像1 画像1
 担任の先生から各家庭へのプリントが配付されます。家族と一緒に読んでほしいと思います。

 日直が新聞記事を紹介します。藤井七冠の活躍についてでした。
画像2 画像2

6.7 国際交流(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国際交流で、イタリアのことを学びました。イタリアの都市のことを知ったり、イタリアにまつわるクイズを楽しんだりしました。国際交流を通して外国のことを身近に感じることができました。
最新更新日:2024/06/11
本日:count up73
昨日:82
総数:559683
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式予行・記念品授与式
3/18 あいさつデー
3/19 卒業式(予定)
3/21 給食終了

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp