3.17 国語の授業(5年生)
国語の授業では「提案しよう 言葉とわたしたち」という単元で、言葉について調べ学習をしました。自分が言葉について気になっていることをスライドを作りました。今日は、最後にみんなの前でスピーチをしました。
3.15 辞書引き(5年生)
今日は、国語の時間に、辞書引きを行いました。1年間、朝のチャレンジタイムを中心に辞書引きの時間を決めて、取り組んできました。授業中にも、知らない言葉を辞書を使って調べることもしてきました。これまで付箋を貼ってきました。付箋を見て、調べた言葉を振り返る姿も見られました。
3.11 体育の授業(5年生)
今日は体育の授業でサッカーの試合をしました。
たくさんパスをつないで、得点につなげることができました。 天気もよく、子どもたちもいい汗をかいていました。 3.10理科の授業(5年生)
理科の授業では、電磁石のはたらきについて、実験器具を使って学習しました。今日は、実験器具を使って、車を作りました。それを、廊下で走らせました。長い距離を勢いよく走る車に興奮していました。
3.7 国語の授業(5年生)
国語の学習では、漢字を勉強してきました。定期的に小テストを実施して、定着を図っています。今日は、3学期、最後の漢字の小テストでした。最後に満点とるぞ!と意気込んで取り組みました。
3.4 書写の授業(5年生)
今日の書写の授業では、自分で目標を決めて取り組みました。文字の組み立て方、筆順や文字のバランスなどに気をつけて書きました。最後まで集中して丁寧に書くことができました。
3.3図工の授業(5年生)
図工の授業では、光と場所のハーモニーという単元で制作を進めてきました。黒い画用紙を切り抜き、色セロハンを貼り、ライトで照らして、光の加減を楽しみます。今日は、完成させた作品を暗い部屋で光らせました。きれいに光って、みんなで楽しみました。
2.22 理科の授業(5年生)
理科では「人のたんじょう」について学習します。今日は、赤ちゃんの人形を使って、授業を行いました。実際に持った子どもたちは、赤ちゃんは意外に重いと話していました。この後、母親のおなかの中でどのように成長していくのかを勉強していきます。
書写の授業(5年生)
5年生最後の習字の授業でした。「考える子」に思いをこめて、一文字一文字、集中して書くことができました。最後まで真剣に取り組むことができました。
2.17算数の授業(5年生)
算数の授業では「速さ」の学習をしています。今日は、キリン、ダチョウ、カンガルーのうち、一番速いのはどれかということを考えました。単位量あたりの考え方を使って、解きました。
2.15 国語の授業(5年生)
国語では「この本、おすすめします」という単元で、おすすめの本を紹介する文章を書く学習をしています。3年生のペアの子への紹介文を書いています。今日は、家庭科の実習を家庭科室にて少人数で行っているその時間に、教室で国語の学習を進めました。
2.9 米づくり感謝の会(5年生)
今日は1年間米づくりについて学習させていただいた加藤商店さんに、感謝の気持ちを伝える会を開きました。5年生は稲刈り体験記録と手紙を渡しました。加藤さんからは、一人ずつにお米をいただきました。子どもたちは、お米をもらって嬉しそうな表情で「早速、今日食べたい!ありがたいな」と話していました。貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。
2.8家庭科の授業(5年生)
家庭科の授業では、ミシンを使ってエプロン作りが始まりました。密を回避するため、またミシンの台数などの理由から少人数で行っています。前半と後半で家庭科室と教室でわかれて授業をしました。家庭科室ではエプロン作りにていねいに取り組みました。教室では、算数のプリントで復習をしています。
2.8 家庭科の授業(5年生)
家庭科の授業ではエプロン製作に取り組んでいます。今日はエプロンの型に合わせて、布を断ち、待ち針を使って、仮どめやしつけをしました。一人ひとり、集中して丁寧に作業することができました。完成するのが楽しみです。
2.4選挙管理委員会(5年生)
2月の下旬に来年度の児童会役員選挙があります。5年生は来年度、最高学年として、児童会を引っ張る存在となります。今日はその選挙に関わる選挙管理委員会が行われました。5年生の中から選挙管理委員長を決めて選挙の日程について確認しました。
2.2 書写の授業(5年生)
今日の書写の時間には、習字で練習をしました。「考える子」です。字形や中心をそろえる、はらいやはねなど、多くのポイントを意識しながら書きました。
2.1 社会の授業(5年生)
今日は社会「情報産業とわたしたちのくらし」のまとめをしました。Googleスライドを使って、ニュース番組ができるまでの流れを確認しました。教科書やノートを見ながら、自分の言葉で上手にまとめることができました。
1.28理科の授業(5年生)
「電磁石のはたらき」について学習しています。実験器具を自分で組み立てて、電磁石のはたらきについて調べます。説明を真剣に聞き、自分で説明書を読み、がんばって取り組みました。うまく、釘(金属)がくっつくと、よろこんでいました。
1.26 理科の授業(5年生)
今日は理科の授業で、電磁石と磁石の性質について調べました。3年生で学習した内容を復習したあと、実験をして確かめました。自分たちの方位磁針を作り、楽しみながら学習することができました。
1.25わくわくフェスタ(5年生)
明日からわくわくフェスタが始まります。5年生はこの1年で成長「できた」ことを版画で表現しました。そして、稲刈り体験などお米について学習したので、お米から「できた」ものを粘土で表現しました。ぜひご覧ください。
|
最新更新日:2024/06/12
本日:2 昨日:70 総数:559756
|