令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

5.26 コロナ対策3

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが下校した後、いろいろな箇所の消毒を行いました。明日も子どもたちが来るので、対策をしながら安全に過ごせるようにしていきたいと思います。

5.22 コロナ対策2(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 前回に続いて第2弾です。トイレや手洗いをする時も、人と人の間隔をあけるためにテープを引きました。並ぶときは線の上に立って待つようにしましょう。

5.21 コロナ対策(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校日に向けての準備が進んでいます。コロナの感染拡大を未然に防ぐためにいろいろな工夫がされています。
 トイレの使用では、電気のスイッチに触らないように、またトイレの便座のふたに触れないようにしています。大勢の人が触らないようにして、自分の身は自分で守れるように、ルールを守って使っていきましょう。

5.19 分散登校に向けて(5年生)

画像1 画像1
 人数が多い5年生は、分散登校に向けて子ども同士の距離をとるために教室のロッカーを移動して教室を広く使えるようにしました。
 職員で協力してできる限りの対策を考えています。みなさんに会えるのが楽しみです。

5.14 プールに水がある理由(5年)

 プールの様子を見に行きました。
 プールの中を見てみると、コケがあったりアメンボがいたりしていました。
 みなさんは、なぜプールの水をそのままにしてあるか知っていますか。使わないなら、水をぬいて綺麗にしていた方がいいと思うのですが、残しているのはちゃんとした理由があるのです。
 それは、学校が火事になってしまったら、消火活動で多くの水を使います。その時に、プールの水を使うからなんです。
 少しでも水を大切に使おうとする、環境の事を考えたことなんですね。
画像1 画像1

5.13 どんな名前かな(5年生)

画像1 画像1
 みなさんあや取りは好きですか?先生はあや取りが好きです。
きっとみなさん一度はやったことのあるあや取りですが、形によってそれぞれ名前があります。
そして同じ形でも地域によって名前が違うそうです。
写真の形はどんな名前かな?
国語の教科書を読むといろんな名前が書いてあるよ。
ぜひ読んでみましょう。

5.12 漢字・道徳プリント(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさんが頑張った宿題を見させてもらっています。
 多くの人が丁寧にしっかりと宿題をやってきているので、先生も○つけをしながら、学校で会える日を楽しみにしています。
 その中で、間違えが多かった漢字を紹介します。
 写真の漢字を見て間違えに気付くでしょうか。上に書いた漢字は間違えです。
 さて、どこが間違っているかな。

5.11 さくらんぼがなっていたよ(5年生)

画像1 画像1
 学校の中庭にさくらんぼの木があるのは知っていますか?今日見たらさくらんぼの実がなっていました。もう鳥に食べられているのもあったので、おいしい実ができたのだと思います。春を感じてほっこりしました。

5.8 漢字の成り立ち(5年)

文章にはひらがなと漢字、数字などあります。
その中で漢字には、意味があって作られた漢字や、形から作られた漢字などがあります。
5年生では、漢字の成り立ちを学習します。
では、問題です。
下の写真は形から作られた漢字です。答えは分かるかな。
ヒントは教科書を読んでみましょう。
画像1 画像1

5.7 スマホゲームに要注意(5年生)

画像1 画像1
 家で過ごす時間が多い中、スマホゲームをして楽しんでいる子も多いのではないでしょうか。スマホゲームはたしかに楽しいですが、少し使い方を間違えると危険なものです。この動画は実際にあった話をもとに作られています。
 この動画を見て、お家の人とスマホの使い方の相談をしましょう。正しく使えばとても楽しく遊べますよ。
https://www.nhk.or.jp/sougou/sumaho/?das_id=D00...

5.1 算数の教科書に(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の教科書にQRコードがついているのを知っていますか。
 QRコードを読み取ると、練習問題が出てきます。
 教科書に書いてある問題以外に、新しい問題が出てきます。
 ぜひ活用してみてくださいね。

5.1 5年生の提出物について

5年生保護者様

 5月7日・8日に提出していただく物は以下の通りです。ご確認のうえ、ご準備をお願いします。
1 ブラインドフォルダー(赤ファイル)
2 PTA議決書
3 健康調査票(水色)
4 1回目・2回目の宿題
  (音声計算以外)
5 ホームページ同意書
○ 4月分集金(現金集金の方)
○ 子ども見守り隊調査用紙(希望者のみ)
○ 小中学生総合保障制度申し込み(希望者のみ)
○ 子とともに「「ゆうゆう」申し込み(希望者のみ)


最新更新日:2024/06/12
本日:count up65
昨日:74
総数:559749
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
3/11 引落 集金日 B5

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

行事予定(下校時刻)

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp