11.29図工の授業(5年生)
図工では、物語を読んで想像した絵を描いています。印象に残った場面が伝わるように、工夫をしています。
11.23わくわくフェスタ(5年生)
わくわくフェスタありがとうございました。5年生は展示での作品発表でした。これまで、学習した「お米」について、図工の作品や紙面にまとめることで発表しました。
本日は、同じ作品展示をしている1年生と3年生の作品を鑑賞しました。他の学年の友達の作品から、自分も作ったことのある懐かしさや感動を感じることができました。また、鑑賞以外の時間は、教室で次の図工の教材である、「物語から想像して」という絵をかいていました。 11.22 5年生の作品鑑賞 5年生
昨日の劇の鑑賞に続いて、今日は5年生の発表の教室を見ました。自分たちの学年の発表ではありましたが、どの子も真剣に、そして楽しそうに見ることができました。すみずみまで見て、「わー!上手にまとめてあるなぁ」「このパズル楽しそう!」などつぶやいていました。
友達の作品や発表を見ることは、お互いを認め合うことにつながります。温かい気持ちで明日も鑑賞ができるといいと思います。(明日は、1年生と3年生の発表を見ます。) 11.21 児童鑑賞会 5年生
本日は児童鑑賞会でした。屋運で2年生・4年生・6年生の発表を鑑賞しました。どの学年も工夫が凝らされていて、見どころ満載でした。
子どもたちの感想にも、「あんなにセリフが覚えられてすごい!」「歌がきれいだった」「大きな声で自信をもって発表していた」とありました。そして、「来年は自分たちもうまくやりたいな」という気持ちも芽生えたようです。 明日は、5年生も作品や研究発表を他学年のみなさんに見てもらいます。23日にご都合の悪い保護者の方は、明日22日の15時から17時まで開放していますのでぜひご覧ください。 11.17 家庭科の学習 5年生
家庭科で身の回りの整理とん頓について学習しています。
先週は、家庭科室を道具を使ってきれいに掃除をしましたが、今日は、自分の机の中のお道具箱の整理整とんを行いました。 「使わない物がたくさん入っていた!」「よく使う物は取り出しやすいところに入れたいな」などつぶやきながら、意欲的に取り組みました。友達の整とんの工夫にも気づくことができました。この学習が、家庭でも生かされていくとよいと思います。 11.14 ブックトークをしていただきました! 5年生
今日は特別講師として、6年生の滝先生と図書館司書の羽立先生のお二人にブックトークをしていただきました。
今日のテーマは「年鑑」でした。子どもたちは、年鑑を一人一人手に取り、調べたり、その事柄について考えたりしました。また、その調べたことをグループの仲間に紹介することもできました。 これからの国語の学習でも生かしていきたいと思います。 11.10 掃除実習(5年生)
家庭科の授業で掃除の仕方について学習しました。窓のサッシや洗い場の汚れを見つけて、歯ブラシなどの道具を使い、掃除をしました。年末の大掃除などに生かしてほしいと思います。
11.7 図書の利用について(5年生)
年鑑の使い方を学習しました。様々な統計資料が載っている年鑑。興味のあることを年鑑で調べて、発表しました。年鑑を通して、いろいろなことに興味をもち、この年鑑が調べる1つの手段になるとよいと思います。
10.6 ブックトークをしていただきました! 5年生
図書館司書の羽立先生に、椋鳩十さんの作品に関するブックトークをしていただきました。国語の教科書で取り上げられていた「大造じいさんとガン」のお話をきっかけに、椋鳩十さんの他の作品や関連した本を紹介していただき、子どもたちは興味津々で聞いていました。
途中で椋鳩十さんに関するクイズなどもあり、さらに関心をもつことができたようです。5年生の教室前の廊下に「椋鳩十さんの本のコーナー」まで作っていただきました。本の世界が広がっていきます。 10.27英語の授業(5年生)
ALTの先生と一緒に授業をしました。授業の初めには、これまで習った内容を復習する時間があります。知っている英単語(monkey,notebookなど)や英語表現(I can swimなど)を順番に話したり、Turn leftなど、指示通り動いたり、自分のジェスチャーも交えながら、復習しています。
10.17図工の授業(5年生)
図工でくねくね糸のこパズルを学習しています。電動のこぎりで一人ひとり慎重に切りました。どんな作品になるのか、わくわくフェスタに向けて楽しみです。
10.16 算数の授業(5年生)
面積の学習をしています。今日は、平行四辺形の面積の求め方を公式を使わずに求めました。三角形に分けたり、長方形に変形したり、子どもたちは自分で考えて、いろいろな方法で面積を求めました。自分で考える姿勢がすばらしいです。
10.13英語の授業(5年生)
英語の授業では、What do you want to go ?‐I want to go to 〜.の構文を使い、ペアで会話の練習をしました。また、いろいろな国の名前やその国の世界遺産について、どのように発音するかを学習しました。
10.6 調理実習をしました! (5年生)
今日は2クラスとも調理実習を行いました。ご飯とみそ汁を作りました。
日常の食事でとても基本的なメニューで、家庭で作ったこともある子もいましたが、多くの子が初めて作りました。「おいしくご飯も炊け、にぼしからだしを取ったおいしいみそ汁を作ることができた!」と喜んでいました。 この実習を今後の生活に生かすことで、より確実な家庭科の生きる力として身についていきます。機会があれば、ご家族にも振る舞うことができるといいと思います。 10.5 稲刈り! (5年生)
かねてより予定されていた稲刈りを本日行いました。地域の方の温かいご協力のもと、今日の日を迎えることができました。
子どもたちがとても楽しみにしていた今日。わくわくしながら学校を出発しました。「わー!大きくなっている!」と歓声が上がり、さっそく説明を受け、鎌を持ち、大変意欲的に取り組みました。約1時間ほど稲刈りをして、「楽しい!」「もっとやりたい!」とうれしそうでした。なかなかできない貴重な体験ができ、充実した時間でした。 今後は、この体験も含めて、総合的な学習の時間でまとめをしていこうと思います。 9.28 今日のわたしたち 5年生
木曜日の朝は読書タイムのあと、国語の辞書を開き、「辞書引きプリント」に取り組んでいます。辞書で引いて分かった言葉の書かれたページにふせんを貼ります。辞書で言葉を調べ、語彙数を増やしていくとても大切な学習です。2クラスとも意欲的に取り組んでいました。
9月26日(火)福祉実践教室を受けました! 5年生
一宮市社会福祉協議会の方をお招きし、福祉実践教室と題し、特別授業をしていただきました。「手話」と「ガイドヘルプ」の体験をしました。
「手話」は聴覚に障害のある方にとってコミュニケーションをとるための大切な手段です。その一部を教えていただき、実際にやってみました。 「ガイドヘルプ」では、視覚に障害をもった方を安全に安心してサポートするガイドの仕方を教えていただきました。 どちらの体験も、日頃自分たちがあまり意識してなかったことに目を向けることができたよいものとなりました。 9.22校外学習(5年生)
5年生は、豊田市に行ってきました。自動車工場とトヨタ会館の見学をしました。自動車ができるまでの工程を学習しました。昼食は鞍ヶ池公園で食べました。何とか雨も降らずにたくさん遊ぶことができました。
9.14 国際交流員訪問でした! (5年生)
イタリアからいらした国際交流員の先生が訪問されました。イタリアの国や国旗、風土などや、イタリアの小学校についてのお話など…。興味深いことばかりで終始子どもたちは関心を示していました。
少しずつ世界への窓口が広がっていけばよいと思います。 9月13日(水) 今日の様子 (5年生)
本日も5年生は落ち着いて生活しています。
左側の写真:2組の様子 算数で「約数」の学習をしています。 右側の写真:1組の様子 書写の授業で「朝日」の毛筆の練習をしています。 |
最新更新日:2024/09/20
本日:132 昨日:75 総数:564616
|