6.29 木を切りぬいて(5年生)板を電動糸のこぎりで切りぬいて、ゆかいなパズルを作ります。板に下絵を描いたら、電動糸のこぎりで切っていきます。先生から安全な使い方を教えてもらい、切っていきました。真剣な眼差しです。 6.15 トワリングの練習(5年生)キャンプファイヤーのトワリング担当に立候補した子どもたちが、放課を惜しんで練習しています。指の皮がむけるほど、どの子も必死にがんばっています。 6.14 ぼく・わたしにできること(5年生)6.13 川に囲まれた土地(5年生)岐阜県海津市について調べていきました。木曽川と長良川と揖斐川の3つの川に囲まれた土地に暮らす人々の生活について、まとめていきました。秋に社会見学では、実際に出かけて見学して学習する予定です。 6.10 タワーをたてよう(5年生)アルミ針金を使って、自立するタワーを作りました。好きな色のビーズを組み込んで、自分の好きな形を考えていきました。 6.8 要約してみよう(5年生)筆者の伝えたいことを要約してかいていきました。みんなの知っている「桃太郎」のお話を15字以内でまとめていきました。キーワードとなる言葉を使って、書いていきました。できたものを代表の子が黒板に書いていきました。 6.6 おすすめの本(5年生)自分の好きな本を選んで、カードに紹介文を書いて、きれいに色塗りをしていきました。自分の好きな本を友達にも読んでもらえるように、ていねいに書いていきました。 6.1 新聞を読もう(5年生)新聞の書かれ方を学習しています。新聞の見出しのつけ方や記事の書かれ方について、実際の新聞記事を見ながら、注意していくところを線を引きながら考えていきました。 |
最新更新日:2024/06/02
本日:3 昨日:33 総数:559076 |