1.30 帯グラフと円グラフ(5年生)空き缶の場所ごとの割合を計算して求めました。それを帯グラフに描いていきました。全体が100%になるように、大きい場所で調整して描いていきました。 1.27 割合とグラフ(5年生)全体に対する割合を、百分率%の数値で求めていきます。それをグラフに一つ一つ書き込んでいきグラフにしていきました。割り切れないときは、四捨五入すること。全体が100%にならないときは、数値の大きい部分で調整すること。などを教えてもらいました。 1.25 調理実習(5年生)みんなで協力して調理しました。みそ汁は、はじめに煮干でだしをとって調理しました。 ご飯は少しおこげができましたが、普段はなかなか食べられないので、美味しそうに食べていました。 1.24 百分率(5年生)百分率の100%は1です。もとになる量を基準に、割合を考えていきました。 1.19 RUNラン大会の試走(5年生)5年生は初め走るコースなので、6年生がはじめに走り、その後に試走を行いました。コースの角にいる6年生の子たちに、「がんばれー」と応援してもらいながら走りました。 1.18 物を生かして住みやすく(5年生)身の回りの物をよく整え、住みやすいくらし方を学習していきます。家庭科の教科書にある「散らかった部屋の写真を見て、気がつくことをまとめていきました。その中から、物の整理整とんの大切さを考えていきます。 さて、自分の物の整とんはできていますか。 1.17 学力テスト(5年生)真剣にテストに臨んでいます。この学力テストの結果を分析して、進級する4月までにしっかり補充して、今の学年で身につけなければならない学力の定着を図っていきます。 1.13 割合の学習(5年生)割合の意味と求め方を考えていきました。希望者は定員の何倍かを求めていきました。もとの数を基準にして、考えました。 1.12 なわとび運動(5年生)2人ずつのペアで、二重とびやあやとびの跳べた回数を数えていきました。跳べる回数を真剣に増やす努力をしていました。 1.11 算数の授業(5年生)今日はその前に教科書にある「準備体操」の問題で、関連のある内容の復習をしました。テレビ塔とデパートと学校の建物の高さを比べていきました。線分図を使って、わかりやすく考えていきました。 |
最新更新日:2024/06/02
本日:3 昨日:33 総数:559076
|