5.31 丹陽の風と音に輝いて(4年生)先生にお手伝いを頼まれると、みんながボランティアをしたい4年生です。 5.30 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
国語で説明文『アップとルーズで考える』を読みます。
筆者の考えと、それを支える例との関係を確かめます。 友だちと相談して意見を固めていきます。 5.29 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
国語『白いぼうし』のテスト返しです。
「〜こと」と答える問題など、ポイントを確認しました。 5.28 国際交流(4年生)ハカダンスはニュージーランドの先住民族であるマオリの伝統的な踊りです。特に有名なのは、ラグビーニュージーランド代表チーム、オールブラックス(All Blacks)が試合前に披露するハカで、多くの人々に知られています。 その踊りをみんなで踊り、楽しく学習することができました。 5.28 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
みんなで『6月までにできるようになること』について話し合いました。
あいさつをする 気持ちをこめてあいさつをする 自分の言葉で意見が言えました。 5.27 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
算数で 93÷4 の計算の仕方をみんなで考えます。
あまりのあるわり算です。 計算間違いをしないように、丁寧にノートを作っていきます。 5.24 交通安全教室(4年)警察の方から自転車の乗り方や交通ルールについて教えてもらい、実際に自転車に乗って正しい運転を試してみました。 今日学んだことをこれからの生活にいかしていきましょう。 5.23 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
算数で 72÷3 68÷4 の計算の仕方を確認します。
たてて かけて ひいて おろす 根気よく取り組めば、正解!です。 5.22 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
学級会です。
クラスの「何をのばしたいのか」を話し合います。 「授業を楽しく受けたい」などの意見が聞かれます。司会の子がどうしてそう感じたのかを尋ねるなどして、話し合いを深めていきます。 5.21 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
算数で 72÷3 の計算の仕方を考えます。
デジタル教科書を使って10の束を分けるところから考え始めます。 5.20 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
宿題を出して、連絡帳を書いて…朝の会までの短い時間で行うべきことがいっぱい。
てきぱき行っていきます。 5.17 丹陽の風と音に輝いて(4年生)渥美半島は愛知県のいちばん南に位置していて、冬でも暖かく…。 国語のノートのとり方の確認をします。 美しいノートをつくり、理解を深めていきたいですね。 5.16 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
算数で『折れ線グラフ』の学習を重ねます。
2つのグラフを一つにまとめて比較してみます。 数値をグラフ上に点でとって線で結んでいきます。 どんなことが分かったか、まとめていきます。 5.15 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
算数で折れ線グラフ学習が続いています。
「売れた図鑑」の冊数と月のデータを示すグラフを見て、気が付いたことを書き出していきます。 資料から読み取る力は、しっかりと伸ばしたいですね。 5.14 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
国語『白いぼうし』を読み進めます。
作者が作品に込めた思いを考え、話し合います。 今日のめあてをみんなで確認したとき、「友達と話し合って」「視野」を広げる のか、「シェア」を広げるのか、迷ってしまいました。 辞書で確認します。 5.13 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
算数の折れ線グラフの学習が続きます。
1目盛りが表す大きさを変えると、変化の様子がわかりやすくなることに気づきました。 5.10 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
算数で折れ線グラフの学習が続きます。
気温の変化をグラフから読み取っていきます。 友だちと確認しながら進めます。 5.9 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
算数で『折れ線グラフ』をかいていきます。
数値をグラフ上にグラフであらわすと、変化のようすがよくわかります。 5.8 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
リコーダーに挑戦です。
息の量や指使いに戸惑いながらも、きれいな音色を響かせる子もいました。 5.7 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
算数で『折れ線グラフ』の学習です。
縦横の軸が何を表しているか確認していきます。 情報を読みとるスキルの一つです。しっかりと理解していきたいですね。 |
最新更新日:2024/06/07
本日:1 昨日:88 総数:559479
|