5.17 丹陽の風と音に輝いて(4年生)![]() ![]() 渥美半島は愛知県のいちばん南に位置していて、冬でも暖かく…。 国語のノートのとり方の確認をします。 美しいノートをつくり、理解を深めていきたいですね。 ![]() ![]() 5.16 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
算数で『折れ線グラフ』の学習を重ねます。
2つのグラフを一つにまとめて比較してみます。 数値をグラフ上に点でとって線で結んでいきます。 どんなことが分かったか、まとめていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.15 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
算数で折れ線グラフ学習が続いています。
「売れた図鑑」の冊数と月のデータを示すグラフを見て、気が付いたことを書き出していきます。 資料から読み取る力は、しっかりと伸ばしたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.14 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
国語『白いぼうし』を読み進めます。
作者が作品に込めた思いを考え、話し合います。 今日のめあてをみんなで確認したとき、「友達と話し合って」「視野」を広げる のか、「シェア」を広げるのか、迷ってしまいました。 辞書で確認します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.13 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
算数の折れ線グラフの学習が続きます。
1目盛りが表す大きさを変えると、変化の様子がわかりやすくなることに気づきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.10 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
算数で折れ線グラフの学習が続きます。
気温の変化をグラフから読み取っていきます。 友だちと確認しながら進めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.9 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
算数で『折れ線グラフ』をかいていきます。
数値をグラフ上にグラフであらわすと、変化のようすがよくわかります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.8 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
リコーダーに挑戦です。
息の量や指使いに戸惑いながらも、きれいな音色を響かせる子もいました。 ![]() ![]() 5.7 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
算数で『折れ線グラフ』の学習です。
縦横の軸が何を表しているか確認していきます。 情報を読みとるスキルの一つです。しっかりと理解していきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.2 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
連絡帳を使って「忘れ物をしないようにする」裏技をお互いに学び合いました。
「レ点チェック」を打つタイミングにも気をつけて、来週の学校生活をより充実させていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.1 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
算数で『大きな数のかけ算』の学習です。
375×135 をひっ算で計算すると…。 「できる!」「簡単!」元気な声が聞こえていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4.30 1年生を迎える会(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生はペア学年の2年生と一緒にクイズやじゃんけんをして楽しく過ごしました。 みんな笑顔でとてもうれしそうです。これから1年間よろしくね! 4.26 春の校外学習(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日学んだことを生活の中でも生かせるといいですね! 4.25 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
友だちの発言をみんなが体を向けて聞いています。
人の話をよく聞いたうえで、自分なりの考えをもって発信していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4.24 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
元気な4年生の教室はにぎやかです。
楽しそうな話し声が聞こえます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4.23 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
4月スタート以来、順調に学級生活のリズムができています。
みんな落ち着いて生活しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4.22 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
デジタル黒板を使って新出漢字の書き順を確認します。
正しい書き順を覚えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4.19 丹陽の風と音に輝いて(4年生)![]() ![]() みんな わくわくして先生の説明を聞きます。 4.18 丹陽の風と音に輝いて(4年生)![]() ![]() 4.17 丹陽の風と音に輝いて(4年生)![]() ![]() 図書館で本を読みます。 静かに行動して、マナーよく利用できました。 ![]() ![]() |
最新更新日:2024/06/13
本日: 昨日:84 総数:559841
|