2.29 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
道徳で『泣いた赤鬼』を読んで、友だちを大切にすることについて みんなで考えます。
様々な意見が出ます。級友の発言は体を向けて聞き、先生が黒板に書きとめていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2.28 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
リコーダーで『ラ クンパルシータ』を演奏します。
みんな指使いも滑らかでリズムも間もしっかりと取れていて、思わず聞き入ってしまうメロディーを奏でていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2.27 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
国語『調べて話そう、生活調査隊』の学習です。
アンケートを作り、その結果を整理して資料を作り、話し合います。 どんなことを調査するのか、意見を出し合います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2.26 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
社会科のテストです。
愛知県各地の様子についての問題に答えていきます。 みんな すらすら解いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2.22 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
国語『もしものときにそなえよう』の学習です。
自然災害に対して どう備えるとよいのか、chromebookで調べ、自分の考えとしてまとめていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2.21 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
グリーグ作曲『ノルウェー部局第2番』を聴きます。
鑑賞の前にオーケストラの構成について確認します。 弦・木管・金管・打楽器にどんなものがあるか、みんなで発表し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2.20 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
国語『ウナギのなぞを追って』のテストです。
願望 着陸 花束 苦労 などの漢字を問う問題や 調査からたてた2つの予想を「たまご」という言葉を使って15文字以上で書く問題がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2.19 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
6年生を送る会思い出のスライドのナレーションの役割分担を決めます。
過去の担任の先生の名前を確認していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2.16 丹陽の風と音に輝いて(4年生)![]() ![]() 宿題提出も ばっちりですね。 2.15 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
英語の授業で一日の生活の表現を学習します。
I wake up. I wash my face. I brush my teeth. 聞いたことのある単語もあるので、すぐに使いこなせますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2.14 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
道徳で『なおとからのしつもん』という題材で、「公平」について考えました。
休み時間にドッジボールをしていました。 「仲間に入れて」と友だちが来たとき、人によって「いいよ」「だめだよ」とわけ隔てされたら、どんな気持ちになるか、話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2.14 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
算数の『変わり方』のテストです。
まわりの長さが14cmの長方形の たての長さと横の長さの関係を表にあらわします。 たての長さが2cmのとき、横の長さは…。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2.13 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
国語で 自分の考えが読む人に伝わるように文章を書きます。
災害というテーマで、chromebookで調べたことをまとめます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2.2 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
みんなで 宿題の効果的な行い方 について 話し合いました。
いろいろなアイディアが出て、お互いの考えを尊重し合って、とても良い雰囲気でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2.1 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
国語のテストです。
機械 機会 以外 意外 など、間違えそうな問題がありましたが、大丈夫ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
最新更新日:2024/06/13
本日: 昨日:70 総数:559793
|