令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

ハンドベースボール(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりに雨も止み、運動場がきれいに乾きました。
早速、4年生が体育の授業で、運動場に線を引きベースを置いて、ハンドベースボールを行ないました。
男の子も女の子も、協力し合って、ゲームをしました。

パソコンで環境学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の社会科で学習した環境についてのまとめを、パソコン室で行いました。
調べ学習をする時、まだ学習していない漢字が出てくるので、パソコンにふりがなを設定して行いました。
中には、環境クイズもあって、解答を考えながら、確認できました。

社会科の新聞づくり(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会科の授業で、1学期に学習した内容のまとめの新聞づくりを行っています。
ゴミ、リサイクル、浄水、浄化など、自分でテーマを決めて、他の学年の子にも分かりやすい新聞づくりをしています。

角とその大きさ(4年生)

画像1 画像1
4年生の算数の授業で「角とその大きさ」を学習しました。
今日は、紙に角を書いて、それをはさみで切り、大きさを比べました。

水のゆくえ(4年生)

画像1 画像1
4年生の社会科で「よごれた水はどこへ」を調べるために、「東部浄化センター」に見学に行き、一宮市の下水処理施設について学習しました。
今日は、そのとき撮ってきた写真を視聴覚機器で映しながら、細かく確認をしました。
自分の見学した体験で、写真を見るとすぐに反応していました。

光電池の実験(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の「電池」の授業で、光電池の実験を運動場で行いました。
今話題になっている光電池のパワーにみんな感動しました。乾電池との電力比べも行いました。
電池の時に学習した直列・並列の考えを疑問に思った子がいて、光電池の直列の実験も行いました、子ども達のちょっとした細かな疑問にも、みんなで考えて実験しました。

夏の生き物調べに出かけました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の生き物調べに出かけてからちょうど2ヶ月がたちました。美しい桃色の桜が目を楽しませてくれた春から、青々とした力強い緑色が目にさわやかな季節となりました。子どもたちは水の入った田んぼで見つけたおたまじゃくしや、夏の草花をたくさん見つけ、スケッチすることができました。

4年生 浄化センターの見学に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の子どもたちは、社会科の学習で「よごれた水はどこへ」という勉強をしています。一宮市の下水処理の中心の一つ、東部浄化センターに見学に行ってきました。
初めて見る施設に「おー!!」「こんなにきれいになるんだ!」と大きなつぶやきがたくさん聞こえてきました。実物を見る・ふれる活動は子どもたちの心にしっかりと残ったようです。

七夕のポスター(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の図工で、一宮市の七夕まつりのポスターを描きました。
いろいろな色を使って、楽しい七夕まつりをイメージしていました。

パソコンの授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の総合学習の時間は、パソコン室でパソコンの操作について学習しました。
今日は、7月のカレンダーを作りました。みんなパソコンが大好きなので、真剣に画面に向かっていました。自分が好きな背景をカレンダーに入れて、素早く完成させました。

学校の水はどこから?(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の学習では、私たちの生活と水について学習しています。まずは学校の中の蛇口の数を調べました。300以上の蛇口が学校の中にあることに子どもたちは驚き、興味・関心を高めました。

国際交流(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ドイツからの国際交流員の先生を招き、国際交流を行いました。ドイツと日本の文化の違いに触れ、子どもたちの目は輝いていました。

鉄棒の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の体育の授業では、鉄棒を行っています。今日は授業の最初に、鉄棒にぶら下がってジャンケンする「豚のまる焼き」ゲームで、鉄棒に慣れてから、「逆上がり」などの鉄棒の連続技の練習をしました。放課の時間にも練習する子もたくさんいます。どんどん上達しています。

4年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
5月13日(水)、交通安全教室がおこなわれました。4年生は、安全な自転車の乗り方について詳しく学ぶことができました。これからも事故0で安全な生活ができるようにしていきたいと思います。

社会科「ゴミのゆくえ」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の社会科の授業で、環境センターまでの距離の測り方を学びました。地図を開いて、ものさしで縮尺の勉強をして、距離の求め方を学習しました。

ツルレイシ・へちまの種を観察しました

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習で、季節の移り変わりと植物の成長を学習しています。4年生ではツルレイシ(ゴーヤ)とへちまを栽培します。 「この種からどんな成長をしていくのだろう?」と、子どもたちは興味津々です。

4年生 春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
4月24日(金)、ペア学年である2年生とともに遠足に出かけました。高学年としてはじめてのペア活動。緊張しながらも、2年生を楽しませようと遊びの計画を立てました。これからもふれあい活動を通して、思いやりの心を育てて生きたいと思います。

4年生 図工「ケヤキの木」

画像1 画像1
4年生初めての図工の学習で、丹陽小学校のシンボルであるケヤキの木を描いています。筆の使い方や、絵の具の使い方を工夫して、りっぱなケヤキをかくことができました。

4年生 春の生き物探検に出かけました

画像1 画像1
理科の学習で、春の生き物を調べに行きました。小学校の周りだけでも、たくさんの生き物が観察できました。これからも引き続き、季節の移り変わりと生き物の様子を観察していきたいと思います。

1年生を迎える会の練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日行われる1年生を迎える会の学年練習を、屋内運動場で行いました。4年生は、アルトリコーダーでの演奏を聴いてもらう予定です。全員で一生懸命吹きたいと思います。楽しみにしていてください。
最新更新日:2024/05/26
本日:count up25
昨日:56
総数:558579
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
4/1 辞令伝達式
4/2 入学式準備
4/6 入学式 春の交通安全市民運動(〜15日)
年間行事
4/6 入学式 ほたる号
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp