令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

読み聞かせ(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
カタツムリ読書月間も2週目に入りました。
朝の読書タイムに読み聞かせボランティアの方から、紙芝居を見せていただきました。
ふしぎなお話に、子どもたちは集中して話を聞いていました。
来週からの読書への意欲を高めることができました。

お忙しい中、読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございます。

わたしたちの住むまち(3年生)

画像1 画像1
社会科の授業で、「わたしたちの住むまち」の一宮市について勉強しました。
一人一人全員が先生から問題を出してもらい、どんな町があるのかを、元気よく答えていきました。楽しく学習できました。

国際交流(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年はドイツからみえた、ビョーン先生から、ドイツの生活や流行しているものなどを教えていただきました。子どもたちは日本の学校との違いに大変驚いたようです。またドイツで日本のアニメや漫画が見られていることを知り、ドイツを身近に感じることができたようです。

言葉の広場(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の授業で、使える言葉を増やす勉強をしました。
今週、来週、今年など時間を表す言葉や、家族を表す言葉がとても多いことに、子どもたちは驚いたようです。
文脈にあてはまる言葉を真剣に探しています。

チョウのかんさつ(3年)

画像1 画像1
3の2で飼育していた、チョウのモンちゃんが成虫になりました。
数日前からさなぎの色が、緑から白へと変化していく様子が見られていました。
子どもたちもチョウになるのを今か今かと待っていたため、発見したときは教室に歓声があがりました。元気に大空へと飛び立つモンちゃんに、「勉強させてくれてありがとう。」「せまい思いをさせてごめんね。」など友達のようにモンちゃんへのメッセージを書いていました。
生き物を観察することで、子どもたちの心に優しいいたわりの気持ちが育まれたようです。

モンシロチョウの観察(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
理科で、チョウをそだてようという授業を行っています。
3の2にはご好意でいただいたモンシロチョウの幼虫がいます。

はじめはこわがっていた女の子も「モンちゃん」と名前がついてからは、休み時間ごとに様子を確認しているようです。
今日、ついにモンちゃんはさなぎになりました。チョウになる日が楽しみです。

町探検に行ってきました(3年)

画像1 画像1
2回目の町探検に行ってきました。
今回は西コースということで、西三ツ井〜北三ツ井をまわりました。
郵便局や中三ツ井公民館、交番など地域の施設をまわって地図にまとめました。

地図にまとめるのにも慣れてきて、あの施設は何ですか、など積極的な質問が目立つようになりました。

学校のまわりを探検しよう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の社会の授業で、学校の周りを探検しました。
地図を見て、学校の周りには何があるのか書き込みをしました。
今回は南コースということで、ガスタンクまでの道のりを調べました。
覚えたばかりの地図記号を使って、一生懸命まとめることができました。

ペア学級結成式(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
ペア学級の結成式を行いました。
いよいよ今週金曜日には遠足です。
5年生と一緒に伝法寺中央公園へ行きます。
遠足だけでなく、掃除も一緒です。
1年間、仲良くしていきましょう。

不審者対応訓練(3年生)

画像1 画像1
不審者が校内に侵入したという設定で、避難訓練を行いました。
「おさない」「はしらない」「しゃべらない」の約束のもと、真剣に訓練に取り組む様子が見られました。
また防犯ブザーやホイッスルの使い方も各教室で学習しました。
自分の身を守るため、ブザーがちゃんと鳴るかどうか点検もしました。

学習が始まりました。(3年)

画像1 画像1
1週間がたち、子どもたちは新しいクラスに慣れてきたようです。
今週から各教科の勉強が始まりました。
みんな真剣に机に向かっています。

新しい教科書をもらったよ!(3年生)

画像1 画像1
今日、新しい教科書を子どもたちへ手渡しました。
「がんばって勉強しよう」という今の気持ちを大切に育てていきたいと思います。
最新更新日:2024/05/27
本日:count up55
昨日:30
総数:558639
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
4/1 辞令伝達式
4/2 入学式準備
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp