11.14 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
一宮市の中央図書館について、事前学習です。
「行ったことある!」 見学して、学びを深めたいですね。 11.13 丹陽の風と音に輝いて(2年生)みんな慣れて、怖がらずにどんどん進みます。決めポーズもばっちり。 ずれたマットを直す気遣いも見られました。 11.10 丹陽の風と音に輝いて(2年生)8チームで やきゅうのしあいを します。 1チームは 9人です。 みんなに 何人 いますか。 国語の『お手紙』から読み取ったことを、友だちと確認します。 11.8 授業の様子(2年生)国語の「そうだんにのってください」の学習で、自分が悩んでいることや聞いてみたいことを友達に相談しました。 話し合いの仕方を学び、グループで話し合いをすすめました。 生活科では、「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習を進めています。 それぞれ、好きなおもちゃ屋さんを開き、遊びに来た人に説明をして、楽しく遊びます。今は、「おもちゃフェスティバル」の準備に大忙しです。 11.8 授業の様子(2年生)11.7 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
国語の『そうだんにのってください』のテストです。
みんな どんどん答えを書いて、見直しをしていました。 11.6 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
体育でマット運動です。
平均台を猫歩き→ジャンプ 楽しく取り組みました。 11.2 丹陽の風と音に輝いて(2年生)大興奮の2年生! 10.30 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
算数の「かけられる数とかける数」の問題に挑戦です。
みかんの はいった ふくろが3ふくろあります。 1つの ふくろには、みかんが2こずつ はいっています。 みかんは ぜんぶで 何こ ありますか。 みんなしっかりと立式できますね。 10.27 丹陽の風と音に輝いて(2年生)2組は、書写の授業。年賀状の書き方です。「年賀はがきの表には、何を書きますか。」と聞かれたら、多くの子が手をあげていました。 10.26 丹陽の風と音に輝いて(2年)カードで練習、プリントで確認、先生にテストしてもらいます。 合格すると〇をつけてもらったりご褒美シールをもらったりできます。 帰宅後も練習したいですね。 10.25 丹陽の風と音に輝いて(2年)朝の会です。司会の人の声かけに合わせて週目標の確認です。 10.24 丹陽の風と音に輝いて(2年)
国語で『そうだんにのってください』を学習します。
学校生活で何か困っていることはないか先生が問いかけると「放課にだれと何をして遊ぼうか、迷ってしまう」と答える子がいました。「わたしも」「同じだ」というつぶやきが聞こえます。 グループに分かれ、話題を決めて互いの考えを交換していきます。 お互いの考えの良さを見つけらられるとよいですね。 10.21 運動会(2年生)10.20 丹陽の風と音に輝いて(2年)
てきぱき行動、あっという間に着替えも完了。
このあと運動会の練習です。 10.19 丹陽の風と音に輝いて(2年)
算数の問題の答え合わせをみんなで行いました。
みんな正解です! 10.19 丹陽の風と音に輝いて(3年)
国語『ちいちゃんのかげおくり』のテストです。
ちいちゃんは、どこに立っていましたか。 など、読み取りの問題や漢字の問題を解きました。 「終わったー」声が聞こえました。 10.18 丹陽の風と音に輝いて(2年)
各自が作った「おもちゃ」の様子を記録します。
chromebookを立ち上げ、写真を撮ります。 ここから「おもちゃ」を改良していきます。 改良前と後の違いを見比べるのが楽しみです。 10.17 丹陽の風と音に輝いて(2年)
授業の最後に次の時間の運動会の練習について説明を受けます。
タンバリンは持っていくの? 今日のポイントを確認です。 10.16 丹陽の風と音に輝いて(2年)
漢字ドリルで新出漢字を練習します。
みんな とても集中して取り組んでいます。運動会の練習との切り替えがとても良いですね。 |
最新更新日:2024/06/10
本日:30 昨日:19 総数:559558 |