令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

10.30 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 算数の「かけられる数とかける数」の問題に挑戦です。

 みかんの はいった ふくろが3ふくろあります。
 1つの ふくろには、みかんが2こずつ はいっています。
 みかんは ぜんぶで 何こ ありますか。

 みんなしっかりと立式できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.27 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

画像1 画像1
 1組は、生活科の授業。動くおもちゃ作りをしています。身の回りにあるものが材料です。すてきなおもちゃが完成するといいね。
 2組は、書写の授業。年賀状の書き方です。「年賀はがきの表には、何を書きますか。」と聞かれたら、多くの子が手をあげていました。
画像2 画像2

10.26 丹陽の風と音に輝いて(2年)

画像1 画像1
 算数で九九に取り組んでいます。
 カードで練習、プリントで確認、先生にテストしてもらいます。
 合格すると〇をつけてもらったりご褒美シールをもらったりできます。

 帰宅後も練習したいですね。

10.25 丹陽の風と音に輝いて(2年)

画像1 画像1
 みんなが連絡帳を書いたら…
 朝の会です。司会の人の声かけに合わせて週目標の確認です。
 
画像2 画像2

10.24 丹陽の風と音に輝いて(2年)

 国語で『そうだんにのってください』を学習します。
 学校生活で何か困っていることはないか先生が問いかけると「放課にだれと何をして遊ぼうか、迷ってしまう」と答える子がいました。「わたしも」「同じだ」というつぶやきが聞こえます。
 グループに分かれ、話題を決めて互いの考えを交換していきます。
 お互いの考えの良さを見つけらられるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.21 運動会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は「アイドル」を元気いっぱい笑顔いっぱいに踊ることができました。子どもたちは満足した様子で「とても楽しかった」と話をしていました。またご家庭でも運動会をぜひ話題にして話をしてみてください。今日はお忙しい中、来校していただきありがとうございました。

10.20 丹陽の風と音に輝いて(2年)

 てきぱき行動、あっという間に着替えも完了。
 このあと運動会の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.19 丹陽の風と音に輝いて(2年)

 算数の問題の答え合わせをみんなで行いました。
 みんな正解です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.19 丹陽の風と音に輝いて(3年)

 国語『ちいちゃんのかげおくり』のテストです。

 ちいちゃんは、どこに立っていましたか。

 など、読み取りの問題や漢字の問題を解きました。
 「終わったー」声が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.18 丹陽の風と音に輝いて(2年)

 各自が作った「おもちゃ」の様子を記録します。
 chromebookを立ち上げ、写真を撮ります。
 ここから「おもちゃ」を改良していきます。
 改良前と後の違いを見比べるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.17 丹陽の風と音に輝いて(2年)

 授業の最後に次の時間の運動会の練習について説明を受けます。
 タンバリンは持っていくの?
 今日のポイントを確認です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.16 丹陽の風と音に輝いて(2年)

 漢字ドリルで新出漢字を練習します。
 みんな とても集中して取り組んでいます。運動会の練習との切り替えがとても良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.12 丹陽の風と音に輝いて(2年)

 算数で『図をつかって考えよう』の復習問題に取り組みます。

 みらいさんは 55ページの本を よみます。
 きのう6ページ よみました。 今日4ページ よみました。
 のこりは 何ページ ですか。

 まとめて考える方法で解くと どんな式になるのか、みんなで確認しました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.12 丹陽の風と音に輝いて(2年)

 音楽で『夕やけ こやけ』を歌います。
 高い音をきれいな発声で歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.11 丹陽の風と音に輝いて(2年)

 まちたんけんの新聞作りです。
 見つけたこと、気づいたことをまとめていきます。
 グループで友達と相談しながら進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.10 丹陽の風と音に輝いて(2年)

 算数でかけ算の学習をします。

 高さが5cmの はこを つみます。
 4はこつむと、ぜんぶで たかさは何cmになりますか。

 式をかいて答えを求めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.6  今週の2年生(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の2年生も、よくがんばりました。

月曜日から3週間、2年1組に教育実習生が来ています。
子どもたちと一緒に給食を食べたり掃除をしたり、また放課には一緒に運動場で遊んだりして過ごしています。
また、授業では一人一人の様子を見ながら、子どもたちを支援しています。
子どもたちは実習生の先生が大好きで、楽しく過ごしたいと思います。

運動会の練習も始まっています。
毎日の練習でダンスもすべて習い、うまく踊れるようになってきました。
来週は、徒競走の練習も行います。

体調に気を付けて、頑張っていきたいと思います。
毎日の体操服の準備、ありがとうございます。

10.6 丹陽の風と音に輝いて(2年)

画像1 画像1
 まちたんけんしんぶんを作ります。各自の原稿をもちより、タイトルを決めてレイアウトしていきます。

 書写の時間です。良い姿勢で集中して、文字の中心に気をつけて書きます。
画像2 画像2

10.5 丹陽の風と音に輝いて(2年)

 国語で『馬のおもちゃの作り方』という説明文を読みます。
 どのような順にどんなことが説明されていたかを読み取り、説明の工夫を確かめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.4 丹陽の風と音に輝いて(2年)

 まちたんけんでお世話になった方々にお礼の手紙を書きます。
 どんなことを学んだのかを交えて「ありがとうございました」としたためました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/06/02
本日:count up4
昨日:33
総数:559077
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式予行・記念品授与式
3/18 あいさつデー
3/19 卒業式(予定)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp