令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

1.31 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 漢字のテストです。

 色 雲 遠足 組み立て 考える 黒板 三角形…

 終わった人は先生に提出します。
 体育の振り返りカードをかいてから静かに本を読みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.30 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 国語で『ようすをあらわすことば』について学習します。
 雨が はげしく ふっている。
 雨が たきのように ふっている
 雨が バケツをひっくりかえしたみたいに ふっている。

 表現力を身につけたいですね。
 雪だるま読書週間です。たくさん本を読んで、気に入った表現を使ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.27 わくわくフェスタ(2年生)

今日は、待ちに待ったわくわくフェスタ本番の日でした。
当日まで、毎日練習してみんなで気持ちも団結力も高めてきました。
どの子も、自分なりに一番良い発表ができていたと思います。
冬休みなど、おうちでの練習のサポートなど、ご協力ありがとうございました。
また火曜日から、残りの3学期の時間もみんなで頑張っていきたいと思います。
本日はたくさんの保護者の方にご参観いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.26 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 国語『おにごっこ』のテストです。
 走る 星空 少ない
 などの漢字を書く問題もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.25 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 いろいろな遊びを本で調べて、プリントにまとめていきます。
 遊び方や おもしろさ、より おもしろくする工夫 を書いていきます。
 聞き手の友達が、「やってみたい」と思ってもらえるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.24  雪遊びをしたよ(2年生)

今日は、朝から雪がたくさん降りました。
子どもたちに雪遊びをすると伝えると、「やったー!」と歓声が。
中庭で、たくさんの雪だるまを作りました。
「手が冷たすぎる!」「息が白いよ!」と大興奮のみんなでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.24 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 国語の『おにごおこ』を読み終わり、自分でも遊びを選んで説明してみます。
 本から選んで付箋を貼っておき、プリントに書き出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.23 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 学習した内容には、実物(自作のおもちゃ)もあります。
画像1 画像1

1.22 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 新出漢字の練習です。

 遠 強 才 門 弓 矢 谷

 書き順を唱えながら学習を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.19 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 学習発表会に向けて、練習も佳境に入ってきました。
 ずいぶんスムーズに進行できます。
 話すスピードや表情など、先生からアドバイスをもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.18 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 国語で説明文『おにごっこ』を読みます。
 だいじな言葉に気をつけて、遊び方や面白さについて、どんなことが書かれているかを確認していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.17 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 説明文『おにごっこ』を読んで、各段落で何について説明されているかを読み取ります。
 自分なりにまとめ、先生に見てもらいます。
 いちばん大切なところはどこかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.16 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 音楽の授業で『あの青い空のように』を歌います。
 体を左右に揺らしながら、リズムに乗って楽しく歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.15 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 朝の会が始まります。
 みんなであいさつをした後、後ろの黒板に書いた週の目標を確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.12 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

画像1 画像1
 算数で九九を使った問題を学習しています。みんなどんどん解けて楽しそうです。

 学習発表会にむけ児童鑑賞日の計画を立てます。ペアの4年生と3年生の発表を見ます。
 楽しみですね。
画像2 画像2

1.11 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 音楽で『チャチャ マンボ』を聴きます。
 どんな楽器が曲に合うかを考えて、みんなで合奏していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.10 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 身体測定をしました。
 何センチ伸びたかな?

 帰りは廊下で整列。みんな しっかりと行動できます。
 新年あけて、クラスのまとまりを さらに強くしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.9 始業式(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学期が始まりました。
子どもたちは朝から元気いっぱいで、冬休みの楽しかったことをたくさん話してくれました。でも、始業式が始まると落ち着いて姿勢を正すことができ、4月に比べて成長を感じられました。3学期のいいスタートを切ることができましたね。3学期も頑張ろう!!

最新更新日:2024/06/12
本日:count up15
昨日:74
総数:559699
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 集金引落日
3/12 一日観察日
3/15 卒業式予行・記念品授与式

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp