令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

10.26(月)おもちゃフェスティバル(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日2年生は、それぞれのクラスで、おもちゃフェスティバルを行いました。1組は教室でお客さんとに分かれておもちゃで遊びました。2組は、屋内運動場で、「トコトコカメさん」の大会をしました。みんなで企画して楽しく取り組むことができました。

10.21(水)ドッジボールの練習(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、体育の時間にドッジボールの練習をしました。始めは少人数で練習し、最後にはクラス全員で行いました。だんだんルールも理解し、逃げてばかりだった子もボールに向かっていけるようになりました。

10.20(火)「まどをひらいて」〜まどからこんにちは〜(2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組は、カッターを使ってつくった、「まどをひらいて」の作品鑑賞をしました。窓を開くといろいろなものが見えます。洋服屋さんだったり、水族館だったり、おばけがいたりと、思い思いの窓を作りました。中の絵がくるくる動かせて、のぞくたびに違う景色が見える作品もありました。
 友達のアイデアを見ながら、「次は、あんな風にしたいな。」とか「いいアイデアだね。」とかいう感想が聞かれました。

10.19 九九の練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日から算数でかけ算の学習が始まりました。

 今は5の段の九九の練習をしています。九九が確実に覚えられるように、友達と九九の出し合いをしました。少しずつ覚えています。
 すらすら唱えられるように、毎日練習を頑張りましょう。

10.16(金)生活科おもちゃフェスティバル (魚釣り)2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、2組では、生活科のおもちゃフェスティバルの「さかなつり」をしました。みんなで協力して、魚を作り、いろいろなルールを話し合ってきました。6人ずつのチームになり、釣った魚のそれぞれの点数の合計点を競います。係のチームワークもよく楽しく行うことができました。

10・16(金)図工の鑑賞 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では、カッターナイフを使って、「まどをひらいて」という学習を行ってきました。
 初めてカッターナイフを使う子もいたので、「怖いよ。」と言っていましたが、少しずつ慣れて、スムーズに切り開くことができるようになってきました。そして、作品が完成しました!
 友達の作品の様子を密にならないように順に周って鑑賞しました。
 「細かい窓がたくさんあるね。」
 「どうやって切ったのかな。」
 窓の開き方に注目して鑑賞することができました。

10.9(金)英語の授業がありました。(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、英語の授業がありました。初めに数の言い方を練習しました。13と30の言い方の違いをジェスチャー付きで練習しました。その後、顔のいろいろな部分の言い方を学んでから、ゲームをしました。福笑いのような遊び方で、みんなに、顔の部分を貼る位置をを、「ライト」、「レフト」、「アップ」、「ダウン」と教えてもらって貼りました。完成された顔はなかなかの出来でした。
最新更新日:2024/06/02
本日:count up3
昨日:33
総数:559076
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
3/20 春分の日
3/23 大掃除
3/24 修了式

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

行事予定(下校時刻)

学校評価

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp