令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

6.30(火)たんぽぽのちえ(2年)

 たんぽぽのわたげがとぶのは、

 何かひみつがあるのかな?

 教科書を読んで見つけよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.30(火)長さをはかる(2年)

 ものさしを使って長さをはかります。

 はしをそろえて、正しくはかろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(月) ひかりのプレゼント(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で作った、「ひかりのプレゼント」に光を通して、鑑賞をしました。いろいろ角度を変えて光を通したり、コンクリートや壁、自分の腕、グル―チングや水など異なものに影を映したりして楽しみました。アサガオの葉っぱにも映すと色の変化も見られて、とてもきれいでした。

6.25(木)くふうしています(2年)

 みんな、かべに向かって立ちます。

 これなら少し歌えるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.25(木)何cmかな?(2年)

 身の回りにあるものの長さをはかります。

 「教科書の横は18cmと少しだよ!!」

 「ぼくの鉛筆は9cmと少しだよ!」

 「今度は少しの部分もはかってみたいな。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.23 児童面接がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、児童面接がありました。短い時間でしたが、担任の先生と個別にいろいろな話をしました。

6.22 オンライン朝礼(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
初めてのオンライン朝礼で、校長先生のお話を聞いています。

6.17(水)生活科の学習(2年)

 教科書で学習をふりかえります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.16(火)かんさつしたよ!(2年)

 観察したことをカードにまとめます。

 細かい部分もよく観察できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.16(火)がっこうのまわり(2年)

 学校の周りは何があるかな?

 「ぼくの家は、ここだよ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.15(月)ふきのとう(2年)

 くふうして音読します。

 絵をつかって登場するものになりきります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.12(金)ふきのとう(2年)

 物語の場面の絵をかきます。

 太陽、雪、ふきのとう・・・。

 楽しそうな絵がたくさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.11(木)完ぺきにするぞ!(2年)

 時こくと時間の復習。

 プリントで定着を図ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.11(木)ばらの数をたそう!(2年)

 今日の問題は、17+3です。

 どんな考えが出るかな?

 「7と3をたすと、10になるよ!」

 「10のたばが2つで20だ!!」

 みんな、しっかり計算できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(火)ひみつのたまご(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は今日、図工の時間に、「ひみつのたまご」という絵を描きました。好きな色や形の卵を描き、そこから、何がでてくるのか想像しました。出てきたのは動物とか食べ物、見たことのないような生き物など、いろいろなものが誕生しました。みんなの想像力の豊かさに驚かされました。

6.9(火)ザリガニをつったよ(2年)

 生活科の学習。

 さおを使ってザリガニをつります。

 手でもつかまえられるよ!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.9(火)漢字の学習(2年)

 漢字の学習中です。
 
 空中でかいて覚えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・8 ザリガニ釣り 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は生活科の「生き物をそだてよう」という学習で、ザリガニ釣りをしました。

例年、2年生は岩倉の自然生態園に校外学習で出かけ、ザリガニを釣りに行くのですが、今年はコロナウイルスの影響で校外に出かけることができません。

そこで、担任が釣ってきたザリガニをバケツに1匹ずつ入れて、観察し、スルメを餌にして釣りました。
子どもたちは恐る恐る観察したり、触ったりして、少しですがザリガニと戯れることができました。

6.5(金)日記の書き方(2年)

 書き方を学んだら、実際に書きます。

 みんなくわしく書くことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.5(金)時こくと時間(2年)

 時こくと時間のちがいがわかるかな?

 時こくと時こくの間が時間ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/06/11
本日:count up53
昨日:82
総数:559663
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
3/20 春分の日
3/23 大掃除
3/24 修了式

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

行事予定(下校時刻)

学校評価

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp