6.29 書写の授業(2年生)「はらい」の方向の違いに気をつけて書いていきました。「人」「月」の字を空書きしたり、なぞりがきしたりして練習していきました。静かに集中して書いていました。 6.29 ザリガニ釣り(2年生)
昨日、岩倉自然生態園にザリガニ釣りに行きました。
さおの先にザリガニの好きなえさをつけて、池に静かに入れました。 あちらこちらで「釣れたよ!!」と歓声があがっていました。 ボランティアに来てくださった保護者の方々に見守っていただき、全員無事に帰ってくることができました。本日は、お忙しい中ご協力ありがとうございました。 6.27 明日、「ザリガニつり」に行きます。(2年生)えさの用意など、保護者の皆様にはいろいろご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。 6.27 読み聞かせをして頂きました(2年生)ご協力いただいた保護者の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。 6.26 まどをひらいて(2年生)画用紙に描いたいろいろな窓を、カッターで切っていきます。出来上がったたくさんの窓を、自分の好きな絵や色を塗っていきました。集中してがんばれました。 6.20 たし算の筆算(2年生)先生に黒板にいろいろな筆算の問題を出してもらい、みんなで練習していきました。その後で、確かめの筆算を行い計算が正しいかを確かめていきました。集中して計算できました。 6/19 生活科町たんけん(2年生)暑い中、子どもたちと一緒に歩いてくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 6.15 算数の研究授業(2年生)数え棒を計算シートに並べて、繰り上がりのある計算を考えていきました。ていねいな先生の指導で、繰り上がりの計算についてしっかり理解できました。 6.14 やさいをそだてよう(2年生)一人一鉢で、ミニトマトを種から育てています。今日は、じっくり観察するために、自分の鉢を教室に持ってきて、細かく観察しました気がついたことをたくさん書くことができました。 6.13 繰り上がりのある筆算(2年生)前時に学習した繰り上がりのない筆算を復習してから始まりました。数え棒を机の上に並べて、34+28の計算を考えていきました。 6.13 かんさつ名人になろう(2年生)教科書の例文から、色や形など観察の時に気をつけるポイントを見つけました。 生活科で行う、なすやミニトマトなどの観察に生かせるようがんばっています。 6.12 かんさつ名人になろう(2年生)観察名人になるためには、どんな観察をしていけばよいのかを考えていきました。様子や動きをていねいに観察することを確かめていきました。 6.5 体力テスト(2年生)運動場に扇形に1メートル間隔に線を引いて、ソフトボール投げを行っていきました。離れたところに友達に立って拾ってもらいながら、投げていきました。2年生は、まだまだボールを投げる経験の少ない子もいますが、がんばって投げていました。 |
最新更新日:2024/06/07
本日:16 昨日:88 総数:559494 |