令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

鉄棒の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の体育の授業で、鉄棒を練習しました。「こうもりふり」という技を教えてもらいました。コウモリのように鉄棒に逆さにぶら下がりました。すごいです。
そして、「足ぬきまわり」を教えてもらいました。みんな頑張っていました。手の皮がむけるくらい何度も挑戦する子もいました。

ミニトマトの芽が出ました(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の月曜日に種まきをしたミニトマトの芽が出てきました。
子どもたちは、毎朝、学校に来るとペットボトルを持って、植木鉢のところに行きます。そして、「早く大きくなってね。」と声をかけながら水をあげています。
今週になって、その植木鉢から、ポツリポツリと芽が出てきました。
とっても小さかった種なのに、こんなかわいい芽が出ることに、みんなびっくりしています。
夏には、おいしい実ができることが今から楽しみになってきました。

ミニトマトの種まきをしました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が一人一鉢で、土を入れて、ミニトマトの種まきをしました。終わったら、ちゃんと水やりも忘れません。これからの成長が楽しみです。

町探検に出かけました(2年生)その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ガスタンクを見た後は、農協、六所公園、丹陽交番を見学しました。
2回の町探検で、計12箇所を見て回り、校区内の様子がよく分かったと思います。

町探検に出かけました(2年生)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回目の町探検に出かけました。
本日は、まず稲荷山古墳を見学した後、三ツ井公園へ行きました。
三ツ井公園では、遊具で楽しく遊んだ後、ガスタンクを見学しました。

町探検に出かけました(2年生)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
鬼が島公園で休憩した後、丹陽保育園や郵便局を見学しました。
とてもよい天気に恵まれ、校区内の様子が少し分かってきたのではないかと思います。
来週の5月7日には、校区内の南方面へ2回目の探検に出かける予定です。

町探検に出かけました(2年生)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で校区内の探検に出かけました。
中学校や重吉城跡を見学した後、鬼が島公園で休憩タイム。
珍しい遊具に、みんな大喜び。とても元気に遊んでいました。
最新更新日:2024/05/26
本日:count up1
昨日:30
総数:558584
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
3/3 B 見守り隊へのお礼の会
3/4
3/5 B 油引き(教室) ひな壇設置(5年)
3/8 6年生を送る会
3/9 委員会(最終) ほたる号 屋運いす出し(5年)
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp