令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

2.29 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 6年生を送る会で卒業生に送るメダルに色を塗ったり、メッセージを書いたりします。
 6年生の喜ぶ顔を想像しながら心をこめて仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.28 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 国語の『どうぶつの赤ちゃん』のテストです。
 ライオンやシマウマの赤ちゃんの特徴を読み取って答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.27 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 6年生を送る会の練習です。
 ピアニカの演奏に みんな自信満々で取り組みます。
 指使いが とても なめらかです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 2.26 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 「もうすぐ2年生」この1年間を振り返ります。
 できるようになったこと、2年生で楽しみなこと を書いていきます。
 
 さらに成長を重ねていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.22 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 生活科で秋から冬になって変わったことを絵の中から探す学習です。
 木の葉っぱがなくなった。
 虫が飛んでいない。
 など、いろいろなことに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.21 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 音楽のテストです。CDを聴いて答える問題や曲の旋律にドレミ…を書く問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.20 生活科冬のあそび(1年)

 生活科「冬をたのしもう」で、凧を作りました。今日は、雨の合間の絶好の凧揚げ日和。6年生と一緒に凧揚げを楽しみました。
 6年生に凧を持ってもらって走っていくと、凧がだんだん空高く上がっていきました。中には糸が全部なくなってしまうほど高く上がった凧もありました。気持ちよさそうに大空を舞う凧を見て、子どもたちも嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.20 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 テストが終わって、前回のテストを返してもらいます。
 がんばりにたいしてシールのご褒美がもらえました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.19 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 国語のテストです。
 話したり聞いたりするとき、気をつけていることについて問われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.16 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

画像1 画像1
 昨日の入学説明会でおにいさん・おねえさんとして新入児を迎えた1年生。
 立派になりました。

2.15 新1年生とけん玉つくり

 来年度入学予定の新1年生と、現1年生が交流しました。コロナの為、数年間中止になっていましたが、今年は1年生の教室で一緒にけん玉つくりをしました。
 朝からとても楽しみにしていた1年生は、さすがの行動力。とても上手に新1年生に作り方を説明し、できないところは少し手伝ってあげて、素敵なけん玉が完成しました。その後はみんなで楽しくけん玉で遊びました。
 4月、元気に入学してくるのをみんなで待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.15 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 『ぷっかりくじら』の演奏のテストです。
 2人で組んで合奏をします。
 楽しいメロディーが教室に流れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.14 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 先生からもらったお手紙をまとめて片付けます。
 てきぱき行動して机の上をすっきり整頓します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.13 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 『たぬきの糸車』を読んで、感想を書きます。
 好きなところをあげて紹介し、どうして好きなのか、理由を書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.5 雨の日の休み時間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はとても冷たい雨でした。外で遊べない子供たちは、読書週間中ということもあって、中間放課は図書館へ。昼放課には教室で折り紙を折ったり、カルタをしたりして過ごしました。
 いつもとは違った休み時間でしたが、仲よく楽しく過ごしていました。

2.2 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 ことばをへんしんさせます。

 いか → いかだ
 いか → いるか

 2文字入れて変身させよう!「えっと。。。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.1 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 音楽で アンダソン『おどるこねこ』を鑑賞します。
 局の漢字を聴き取り、感想を書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.31 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 漢字の練習です。
 
 ノかいて 一かいて 一かいて みじかくたて いーち たーて

 どんな漢字だと思いますか?
 答えは「年」

 唱えながら楽しく練習をしておぼえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.30 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 国語で『たぬきの糸車』を読みます。
 初めて読んだ感想を発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.27 わくわくフェスタ(1年生)

 今日は、わくわくフェスタがありました。1年生は、国語で学習した「くじらぐも」をもとに音楽劇をしました。子どもたちは、今日のために一生懸命、自分のセリフを覚えたり、歌や鍵盤ハーモニカの練習をしてきました。今日は、その成果を存分に発揮し、終わってからは全員が「100点の演技ができた!」と自信を持って言うことができました。
 保護者の皆様、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/05/24
本日:count up16
昨日:93
総数:558514
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/4 6年生を送る会 第4回学校運営協議会
3/6 ほたる号

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp