令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

10.29 現職教育の授業研究(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校の先生方が参加をして、授業研究を行いました。
1年生の子達も、始めはたくさんの先生方にびっくりしていましたが、授業が始まるとしっかり先生の話を聞いて、競い合って自分の考えを発表していました。
入学して半年間ほどで、これだけ先生の話をしっかり聞けて、また発表できるようになった姿に、とてもうれしくなりました。

10.28 道徳の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の研究授業を行いました。
単元「ともだちとなかよく」で、遠足に出かけたときのことを考えました。みんな一生懸命に手を挙げて発表しました。
途中には、友達と話し合う場も設定されていて、「話すこと」「聞くこと」を大切に進めました。

10.27 マット運動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
屋内運動場にマットを並べて、前まわりを練習しました。
じょうずな子に、見本を見せてもらいました。みんなでクルクル回りました。

10.26 楽しかった遠足の絵(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
23日(金)に出かけた遠足の思い出を絵に描きました。
楽しかったバスの中やおいしかったお弁当の絵をいっぱい描きました。

10.23 秋季遠足の出発(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と2年生が、「あいち健康プラザ」へ元気に出かけました。

10.19 元気に外で体育も(1年生)

画像1 画像1
現在、1年生にインフルエンザによる欠席者が増えています。
教室の授業では、マスクを全員して行なっています。外で体育の授業では、元気いっぱい走り回っていました。
画像2 画像2

10.16 めずらしい給食でした(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、「あんかけやきそば」でした。
1年生の子ども達にとって、初めて「バリめん」の給食で、めずらしそうでした。
「おいしいね」と言って、喜んで食べていました。
 ※もちろん、インフルエンザ予防のために、給食の前には全員の机の上をしっかり水ぶきしてから配膳しました。係の人、ありがとう。

10.14なかよしの木を色づかせています。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達と仲良くしたり、助け合ったりしたことを子どもたちが葉っぱに書いて、掲示しています。秋が深まるにつれて、それぞれのクラスの木も色づいていくとよいと思います。友達のよさを見つけたり、相手の気持ちを考えたりして、仲良く行動しようとする態度を育てたいと思います。

10.1 運動会の絵(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の思い出を、絵に描きました。
絵具を使うのは久しぶりですが、楽しかった運動会を思い出してがんばって描きました。
最新更新日:2024/06/07
本日:count up2
昨日:88
総数:559480
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
3/11 B 油引き(廊下) 屋運紅白幕張 ピアノ調律(屋運)
3/12 油引き(屋運)
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp