![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:61 総数:481502 |
5年生 算数 3/11![]() ![]() ![]() ![]() 時速・分速・秒速、それぞれの求め方を確認しています。 5年生 算数 3/8![]() ![]() ![]() ![]() わからないところは友だちに聞きながら、わかるように説明しながら学び合っています。 5年生 外国語(英語)3/5![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会 3/1![]() ![]() ![]() ![]() 今の農業はコンピュータで管理されていたり、自動車やロボットもさまざまなデータで動くようになっています。みんなの身近なところで、情報がどのように生活に生かされているか、学んでいます。 第5学年 学年通信3月号
第5学年 学年通信3月号をアップしました。
5年生 卒業生を送る会 2/29
5年生は、送る会の出し物として、先生クイズと歌を贈りました。
また、運営側の仕事として司会進行や、アーチ担当、祝いもち渡しなど多くの役割を果たしました。 来年度は最高学年です。 最後に6年生の発表を見て、さらなるレベルアップが必要だと思いを新たにすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 学級活動 2/27![]() ![]() ![]() ![]() 4月からがいよいよ自分たちが最上級生になります。そのための心の準備をしながら、練習に励んでいます。 5年生 算数 2/22![]() ![]() ![]() ![]() 教科書に実際にかいてみたものを先生に見てもらい、正確にかくことができたか確認をしています。 5年生 学級活動 2/20![]() ![]() ![]() ![]() 卒業生(6年生)に楽しんでもらえるように、「先生クイズ」のアイデアを出しながらみんなで考えています。 5年生 国語 2/14![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数 2/6![]() ![]() ![]() ![]() コンパスを使うため下敷きをノートからはずして、まず慎重に円をかくところから始めています。 5年生 社会 2/2![]() ![]() ![]() ![]() 問題用紙が配られてから、皆、真剣に取り組んでいます。 第5学年 学年通信2月号
第5学年 学年通信2月号をアップしました。
5年生 算数 1/31![]() ![]() ![]() ![]() まず、品物の代金からかけ算でね引きの額を出し、次に品物の代金からね引きの額を引きます。 式を作りながら、一つ一つ解いています。 5年生 国語 1/25![]() ![]() ![]() ![]() 事例にそって筆者の伝えたいことを表にまとめています。 友だちと相談しながらタブレットに入力する言葉を考える子、その子から聞いた言葉を入力する子というように、各班で役割を決めながら積極的に取り組んでいます。 5年生 算数 1/23![]() ![]() ![]() ![]() 先生に見てもらったり友達同士で教え合ったりしながら、すすめています。 5年生 家庭科 1/19
ミシンの授業が始まりました。
上糸と下糸をかける練習をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科 1/19![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書を見たり、ミシンをのぞき込んで下糸の引き出し方を確認したり、興味をもって取り組みことができています。 5年生 図工 1/17
「わたしのいい形」という単元に入りました。
粘土を使って、自分の心を表現しています。 自分の心の中にあるものを考えて立体的に表現しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図画工作 1/15![]() ![]() ![]() ![]() 先生から例として「丸い」「トゲトゲ」「四角」「ボコボコ」があげられました。この例をもとに、表現してみたいさまざまな「自分の心」を形にし始めています。 「手がよごれる〜。」と言いながら粘土の感触を楽しみながら、製作をすすめています。 |
|