最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:89
総数:480272
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

4年生 国語 9/28

画像1 画像1
画像2 画像2
「ごんぎつね」

登場人物の気持ちや変化を読み取っています。発言する子の言葉を聞きながら、すすめています。

4年生 算数 9/25

画像1 画像1
画像2 画像2
商が2けたになるわり算の筆算のしかたを考えています。
先生が黒板にチョークの色を分けながら、ひとつずつていねいに説明しています。みんなはそれをノートに書きながら、 理解を深めています。

4年生 音楽 9/21

画像1 画像1
画像2 画像2
「もののけ姫」から

楽譜を見て、階名を書いています。この音はなんだったかなと考えながら、時には友だちに聞きながら取り組んでいます。

4年生 外国語(英語)9/19

画像1 画像1
画像2 画像2
かばんの中から物をひとつずつ出す映像を見ながら、I have a 〇〇〇.という文章を学んでいます。

4年生 社会 9/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曾三川について、学んでいます。川が氾濫しないように油島しめきり工事を行うという説明をよく聞いて、スクリーンや教科書を見ながら学んでいます。今日も、クラス全員がしっかりと聞くことができていました。

4年生 外国語 9/12

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTがみんなに質問をしています。

Do you have a pencil sharpener?
Do you have a eraser?

子どもたちは自分の筆箱の中を見ながら、Yes,I do.または No.I don’t.と答えています。

4年生 理科 9/8

画像1 画像1
画像2 画像2
「夏の終わり」

まずは外に出て一人一人観察してきたことを、教室でノートに絵や言葉で書き表しています。
すっかりオレンジ色になったツルレイシやトンボなどを書いていました。「蚊にさされた。」と言っている子がいましたが、それも実際に外でしっかりと観察できた証かもしれませんね。

4年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木材をのこぎりで切って、それを釘やボンドを使って形にした作品に、水彩絵の具で着色しています。
下地の色とちがった色を部分的に重ねて塗ることで、色と色が響き合って作った子の個性が発揮される作品に仕上がってきました。

4年生 給食の時間 9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
準備がてきぱきと進み、早く食べ始めることができています。みんな、おいしそうに食べています。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
3/20 春分の日 交通事故ゼロの日
3/21 B日課 通学団会
3/22 修了式
3/26 事故・けがゼロの日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

ふれあいの部屋

緊急時の対応について

人権教育・いじめ対策

地域移行便り