最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:89
総数:480272
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

3年生 秋季校外学習 9/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リトルワールドに行きました。どのグループも力を合わせて、仲良く見学することができました。世界の衣食住についてたくさん学ぶことができました。
本日は、朝早くから子どもたちのお弁当をつくってくださり、ありがとうございました。

3年生 書写 9/28

画像1 画像1
画像2 画像2
「つり」という字を書いています。

筆の持ち方や腕の使い方、姿勢などを意識しながら、真剣に取り組んでいます。

3年生 国語 9/25

画像1 画像1
画像2 画像2
「ちいちゃんのかげおくり」

二つの「かげおくり」を比べて、おなじところやちがうところを読み取っています。
教科書の本文がのっているプリントに、鉛筆や色鉛筆で線を引きながらすすめています。

3年生 国語 9/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ちいちゃんのかげおくり」を読んだ感想を交流しよう

感じたことをタブレットを使って入力しています。一人一人が入力したことが画面に反映されることで、自分以外のみんなの考えがよくわかります。

3年生 算数 9/19

画像1 画像1
画像2 画像2
「わり算の答えのたしかめ方を考えよう」

(1つ分)×(いくつ分)という式のつくり方がわかる子に意見を発表してもらい、それをみんなが聞いています。

3年生 書写 9/14

画像1 画像1
画像2 画像2
背筋を伸ばして書きやすい姿勢で、取り組んでいます。今日は「力」という字を書いています。小筆で名前を書いたり、書けたものをはさむ新聞紙を出したりしながら、自分のペースですすめています。

3年生 算数 9/12

画像1 画像1
画像2 画像2
km、m、cm、mmといった単位について学んでいます。

体育館のたての長さは?
机の横の長さは?
1時間に歩ける道のりは?
算数のノートの厚さは?

その長さを想像しながらどの単位が適切か、みんなで意見を出し合って考えています。

3年生 社会 9/8

画像1 画像1
画像2 画像2
おり物について、学んでいます。
「どうして、糸を染めるのかな。」という先生からの質問に対して、自分なりの考えを何人かの子が発表していました。
「染めなかったら、白い服ばかりになるから。」
「先に染めた方が、服を作るのが早いから。」

友だちの発言をお互いに聞き合いながら、考えを深めていました。

3年生 国語 9/6

画像1 画像1
「夏から秋へ」国語のテストを行っています。
一人一人、一生懸命取り組んでいます。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
3/20 春分の日 交通事故ゼロの日
3/21 B日課 通学団会
3/22 修了式
3/26 事故・けがゼロの日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

ふれあいの部屋

緊急時の対応について

人権教育・いじめ対策

地域移行便り