最新更新日:2024/05/25
本日:count up69
昨日:85
総数:480424
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

第3学年 学年通信7月号

第3学年 学年通信7月号をアップしました。

3年生 国語 6/29

画像1 画像1
画像2 画像2
「まいごのかぎ」

場面ごとにおこったことや「りいこ」の様子や気持ちについて、ワークシートを使いながら一人一人考えて書いています。

3年生 算数 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
「一万をこえる数」のプリントを解き終えた子は、タブレットを使って次々と問題を解いて理解を深めています。

3年生 算数 6/26

画像1 画像1
画像2 画像2
「10でわった数について考えよう」

「0がふえることを、くらいが上がるといいましたね。では、こうなった場合は何と言いますか。」という先生からの質問に何人かの子が挙手をして「くらいが下がる」と答えました。子ども同士、発言する子の言葉をよく聞くことで理解を深めながら授業をすすめています。

3年生 図画工作 6/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品が回ることでいくつかの場面を表すことができる「くるくるランド」の製作です。

絵や言葉でアイデアスケッチをしながら、どんなふうに作っていくか、構想を練っています。

3年生 体育 6/21

画像1 画像1
画像2 画像2
水泳の授業です。
まず顔を水につけて息つぎから始めました。その後、けのびの練習をしました。
水になれて泳ぐことに興味をもって楽しめる子が増えてきました。

3年生 図画工作 6/20

画像1 画像1
画像2 画像2
「くるくるランド」

作品がクルクルと回って動くことで、場面がかわります。
「今と昔」「朝と夜」といったアイデアを出しながら、下絵を描いています。
作品のイメージを決めるにはちょっと時間がかかるけど、そこを乗り切れば楽しく製作が進みますね。

3年生 音楽 6/19

画像1 画像1
画像2 画像2
「ドレミの歌」

振り付けをしながら、歌っています。体を動かすと心がほぐれてきて、声がよく出るようになります。元気な歌声が響いていました。

3年生 音楽 6/16

画像1 画像1
画像2 画像2
授業のはじめには、先生のピアノに合わせて声を出し、発声練習をしています。
しっかり息を吸って声を出すというのは、気持ちいいことですね。

3年生 体育 6/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋内運動場で行ったマット運動の様子を録画したものを、教室で見ています。映像を客観的に見ることで、自分でふり返って次につなげられるところがいいですね。

6年生 算数 6/12

画像1 画像1
画像2 画像2
「分数÷分数」

「3分の1」を分数じゃなくするにはどうしたらよいか、ペアで話し合って考えています。
分数ではなくするには「3をかければよい」という意見が出ましたが、「3」はどこから出てきたのか、なぜ「3」がいいのか、考えを述べお互いに聞き合って理解を深めています。

3年生・5年生 田植え大会 6/9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,田植え大会が行われました。天候が心配されましたが,無事に終えることができました。
 3年生のみなさんにとっては,下学年として最後の田植えとなりました。次年度は,上学年としてペアの子に田植えを教える立場となります。今日の様子をみると,きっとすてきな上学年になると感じる,そんな田植え大会となりました。

3年生 理科 6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トンボやバッタの足の数・ハネの数、胸から足が出ている昆虫はいるかなどについて、虫メガネを使って見ています。

アクリル樹脂に固められた昆虫の標本を見ながら「本物の昆虫なの?」「足から毛が生えていることがわかった」というように学びを深めていました。

3年生 体育 6/5

画像1 画像1
画像2 画像2
低い姿勢から加速しながら、50mを走っています。
走り終えた後、「みんな、速〜い。」と言っている子がいましたが、みんな、笑顔で頑張っています。

3年生 書写 6/1

画像1 画像1
画像2 画像2
始筆・送筆・終筆を意識しながら「土」という字を書きました。
何枚か書いた中からどれが一番良いか、友だちと話し合いながら決めたり、後片付けをしたりしています。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
3/7 B5日課
3/8 引落日前日 第2回PTA委員会 令和6年度PTA準備委員会
3/10 交通事故ゼロの日
3/11 引落日 ALT
3/12 安全確認の日 ALT
3/13 ALT
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

緊急時の対応について

人権教育・いじめ対策

地域移行便り