最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:19
総数:480866
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

3年生 最後の算数(3/24)

 今日まで続けてきた、授業の始めの『ジャマイカ』ですが、最終回を迎えました。6月に始めたころと比べ、暗算で素早く計算できる子が増えました。今後も大切な基盤となる四則演算です。過去のホームページでも春休み練習してみるのもよいかもしれませんね。
 ジャマイカに親しんでくれて、一年間ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数(3/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そろばんの学習です。
 そろばんの基本的な使い方を学んだあと、簡単な計算に挑戦していました。

3年生 国語(3/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生で学んだ漢字の学習です。
 授業ではほとんどの人がよく漢字が書けています。今後もこの調子でいってくださいね!

3年生 社会(3/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生1年間の復習をしていました。
 日本や外国の縫製工場で作られた衣服がどのようにして運ばれるかを確認していました。

3年生 算数(3/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わからない数字を□にして、式を立て、答えを求める学習です。たし算・ひき算だけでなく、わり算・かけ算を使って解く方法があることに気づいていました。

3年生 算数(3/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わからない数字を□にして、式を立て、答えを求める学習です。
 □にあてはまる数は、図や絵を使って考えるとわかりやすいことに気づいていました。

3年生 算数(3/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わからない数字を□にして、式を立て、答えを求める学習です。
 ペアでも話し合いをしながら式を立て、発表していました。

3年生 社会(3/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地図記号の学習です。
 教科書の地図の記号を見て、どんな建物があるかを確認していました。

3年生 社会 3/11

一宮市について、学んでいます。身近なことなので、皆、興味をもってスクリーンの画像をみたり、話を聞いたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育(3/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカーの学習です。
 4人程度のグループに分かれて、パスの練習をしていました。

3年生 国語(3/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「モチモチの木」という物語の学習です。
 登場人物の気持ちの変化を中心に読み取りを行っていました。

3年生 音楽(3/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダーの学習です。
 「パフ」という曲を先生の伴奏に合わせて、テンポよく演奏していました。 

3年生 1年間の復習(3/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この1年間でたくさんのことを勉強してきました。
 基本的なことはしっかり身につけて次の学年に送りたいと思います。

3年生 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、卒業生を送る会でした。今までありがとうの気持ちを伝えるために、今日まで練習した成果を発揮できました。6年生のいる学校生活もあとのこり数日間ですが、最後の1日まで大切に過ごしていってほしいと思います。

3年生 算数(3/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「2けた×2けた」「2けた×3けた」のかけ算の復習です。
 筆算の途中の計算でミスをしないように、気をつけて取り組んでいました。

3年生 博物館見学

 本日3年生は、博物館見学をオンラインで行いました。例年とは違い、体験学習などはできませんでしたが、逆に博物館の方からポイントを示しながら、中継で説明を受けることができました。全員が詳しい説明を聞きながら、様々な道具について知ることができたのはとても貴重な体験だったようで、質問もたくさん考えていました。後日また、子どもたちの疑問に回答いただけるそうなのでお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数(3/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2けた×2けたの筆算の復習です。
 1の位が0の場合のやり方について問題を解きながら確認していました。

3年生 図工(3/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の家にいてほしい夢の動物を描きます。
 各部分の特徴をどうするか考えて、それをもとに絵にしていました。

3年生 音楽(3/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「聖者の行進」の合奏です。
 リコーダー、けん盤ハーモニカに加え、太鼓やタンバリンも参加し、楽しく演奏していました。

3年生 算数(2/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「23×34」の計算の仕方を考える学習です。
 どうやって解くとよいか自分なりのやり方を考え、話し合っていました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

大切な文書・Q&A

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

学校評価