最新更新日:2024/06/12 | |
本日:53
昨日:59 総数:481421 |
1年生 体育(6/30)1年生 準備・手洗い・黙想!(6/29)
健康タイムは元気よく遊んでいる子どもたち。
放課終了のチャイムがなると、しっかりと手洗いをしています。 黙想も決められた時間に間に合うようになってきました。 この1か月の成長がこんなところにもあらわれています。 1年生 夏見つけ(6/29)
2組でも生活科の夏見つけをしていました。
担任の先生とビオトープにどんな植物や生き物がいるのか探していました。 ミニ図鑑を片手に探している子もいました。 1年生 どこから書き始めるのかな?(6/29)
ひらがなを習っている1年生。でも、どこから書き出すときれいに書けるのか、考えている子はまだ少ないです。
今日の書写では、1マスを4つにわけて、どの部屋から書くときれいなのか確かめていました。正解した子は、思わずガッツポーズが出ていました。 1年生 夏の生き物を見つけよう(6/29)
先週に引き続き、運動場や中庭で夏の生き物を見つけました。
本物をじっくりと見て観察する子や、ミニ図鑑を手に目的の植物を探す子もいました。 1年生 落ち着いて過ごしています(6/26)
雷のため下校が遅れました。
1年生は教室で静かに過ごしていました。 1年生 夏を見つけよう(6/26)
生活科の「なつをみつけよう」の単元で中庭と運動場に出ました。
「こんなところにバッタがいたよ」 「ひまわりを見つけたよ」 子どもたちの元気な声が中庭に響きました。 1年生 国語(6/26)同じひらがなでも「濁点」がつくと全く違う意味になることに気づいていました。 1年生 8はいくつといくつ?(6/25)
算数の学習で今日はおはじきを使ったゲームをしました。
両手に合計8個のおはじきをもち、片方の手を見せます。 もう片方にはいくつあるか、を当てます。 楽しみながら量の感覚を養ってほしいと思います。 1年生 友達の作品を鑑賞したよ(6/25)
図工で描いていた、学校であそんでいる自分の絵が完成しました。
よかったところを見つけてカードに描きました。 友達の作品を見ることで、よさに気が付き、今後の自分の作品に生かしていってほしいと思います。 1年生 図画工作 (6/25)
「自分が学校で遊んでいるところ」をテーマに描いた作品の鑑賞の時間です。
お互いの作品を見合って、気づいたところ、学んだところを言葉に表しています。 1年生 7をつくろう(6/24)
今日は算数で7がいくつといくつに分かれるのか勉強しました。
授業の最後に、さいころを2回振って、7をつくるゲームをしました。 「なかなかそろわないよ」 「できた、できた!」 子どもたちは楽しく勉強をしています。 1年生 国語(6/24)ワークシートを使いながら、話の内容を読み取っていました。 1年生 体育(6/23)2人でキャッチボールをします。 うまくキャッチできたときはとても嬉しそうでした。 1年生 「あ」で始まる言葉を探したよ(6/22)
今日の書写では、決まったひらがなで始まる言葉をたくさん集めていました。
「こんな言葉もあるよ!」とたくさんの手が挙がりました。 1年生 アサガオの観察(6/22)
アサガオのつるが伸びてきて、中にはすでに花が咲いている子もいました。
今日は天気が不安定だったので、屋根のある昇降口に植木鉢を移動して観察していました。 1年生 生活(6/22)日に日に大きく育っているアサガオを見て、気づいたことなどをまとめていました。 1年生 雨の日の放課(6/19)
あいにくの雨模様ですが、1年生は落ち着いて放課を過ごしています。
教室で読書や自由帳を描いたり、図書館で本を借りたりしていました。 1年生 国語(6/19)きれいなひらがなが書けるように、何度も繰り返し練習していました。 1年生 授業の前に黙想!(6/18)
集中して授業に取り組むために、決まった時間に黙想をしています。
目をつぶって静かに呼吸を整えることができています。 |
|