最新更新日:2024/05/29
本日:count up4
昨日:108
総数:489461
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

3月31日(火)1年間ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和元年度が今日終わります。平成から令和へと時代が移り変わった、1年でしたね。3月2日からの新型コロナウィルスによる臨時休校により、きちんとお別れができなかったことを先生たちは本当に残念に思い、悲しんでいます。
 ちょうど1年前の始業式、すてきな葉北小のみなさんに出会いました。そしてこの1年間、運動会や学習発表会などさまざまな思い出ができましたね。当たり前に学校に通えることがどれだけ幸せなことかを実感した、1か月間でしたね。これからも思いやりの心を大切に歩んでいきましょう。
 保護者のみなさま、1年間本校の教育活動にご協力いただき、ありがとうございました。

3月19日(木)令和元年度 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天のもと、令和元年度卒業式が行われました。久しぶりに、学校に6年生の笑顔と元気な声が戻ってきました。

 突然の臨時休校で、卒業式の練習ができたのは1回のみ。今日の卒業式のほとんどが、子どもたちにとって初めてのことでした。そんな中でしたが、子どもたちは返事や歌など、精一杯頑張りました。どんな状況でも、今できることを一生懸命頑張る6年生の子どもたち。成長した立派な姿を、保護者の方に見ていただけたことと思います。

 もっとみなさんと一緒に過ごしたかったのですが、今日が最後の日となりました。中学校へ行っても、元気で頑張ってくださいね!葉栗北小学校の先生たちは、いつでも、どこからでも応援していますよ!

 保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。今日まで様々な面でご理解・ご協力いただき、本当にありがとうございました。

2月28日(金)6年生にメダルを贈ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日から臨時休校になったため、「6年生を送る会」で渡すはずだった「おめでとう」と描かれたライオンのメダルを今日渡しに行きました。1年生はペアのお兄さんお姉さんに「おめでとう」や、「ありがとうございました」などと言葉をかけながらメダルを首にかけていました。6年生はとっても喜んでいて、下校するときも身に付けて帰っていく子もいました。送る会が中止になったことは残念ですが、感謝の気持ちを伝えることができて、よかったですね。

2月26日(水)見守りボランティア感謝の会・スプリングコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はスプリングコンサートです。一年間お世話になった見守りボランティアの方々をお招きし、全校児童で感謝の気持ちを伝えました。ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。
 また、ブラスバンド部の人たちはこの日のために練習を頑張ってきました。練習の成果を発揮し、すばらしい発表となりましたね。感謝の気持ちがきっと伝わったことと思います。

1月23日(木)国際理解ワークショップ 6年

国際理解ワークショップがありました。グループに分かれてそれぞれの国が食べる一週間分の食材の写真を見て、びっくりしたことや疑問をもったことなどを話し合いました。大家族なのに日本に比べて食べる食材が少ない国もあり、辛い食材が多い国もあり、国際感覚を養うために貴重な体験ができました。楽しく話し合いに参加したり、真剣に講師の方の話を聞いたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(水)避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大規模地震発生を想定した避難訓練を行いました。休み時間の地震を想定し、予告なしでの訓練でしたが、それぞれの場所で命を守る行動ができました。

1月7日(火) 3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 現在屋内運動場の改修工事中のため、今日の3学期の始業式は2学期終業式と同様、放送により行いました。
 校長先生から、一年の初めに新しい気持ちで、「今年一年こんな年にしよう」、「今年はこんなことをがんばろう」という願いを持って、新しい年の目標を立て、ビジョンを持ってください、とのお話がありました。
 また、3学期は学年のまとめとなる最後の大切な学期であり、次の4月からの新しい学年へ繋がっていく、大切な学期でもあるというお話もありました。
 子どもたちは、教室でも整然と立派な態度で式に参加し、校歌も元気よく歌っていました。

令和2年1月6日(月) 今年もよろしくお願いします!

画像1 画像1
新しい年が始まりました。みなさんはもう今年の目標を決めましたか?
心も体も元気で今年一年、笑顔で過ごしましょう。
明日は始業式。
3学期に向けて先生方も準備開始です。
画像2 画像2

12月27日(金) 年末・年始のお知らせ

画像1 画像1
 日頃は本校の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。

 なお、12月28日(土)から1月5日(日)まで学校Webページは更新いたしません。(閲覧することはできます)
 次回更新は、1月6日(月)となりますのでよろしくお願いいたします。

 皆さま、よい年をお迎えください。

12月25日(水)メリークリスマス

画像1 画像1
 今日はクリスマスですね。楽しい冬休みを過ごしていますか?みなさんの元にはサンタさんは来ましたか?冬休みは夏休みとは違って、短いですが、しっかり休んで楽しい思い出を作ってほしいと思います。
 先生たちも、3学期に向けての準備を頑張っています!みなさんも、よく勉強し、よく運動し、よく楽しんで充実した冬休みを過ごしてください。

12月23日(月)2学期終業式

 1月末まで屋内運動場が改修工事で使用できないため、2学期終業式は放送で行いました。国歌や校歌の伴奏を放送室から流すと、教室から大きな歌声が放送室や職員室まで聞こえてきました。
 式では校長先生から、2学期の行事などについて「相手の気持ちを考える」ことができたかなという振り返りのお話、冬休み中の家の手伝いや年末年始に出会う方へのあいさつをがんばりましょうというお話がありました。また、生活指導の先生からは、交通安全、不審者対策、年末年始のあいさつ、ネットトラブルへの注意などのお話がありました。
 式の後、土砂災害防止に関する作文と絵画の入賞者への表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、かきたま汁、なすのミンチカツ、だいこんとおまめのサラダです。
 今日は「一宮を食べる学校給食の日」です。みなさんは一宮市でどんなものが作られているか知っていますか?ねぎ、だいこん、切干しだいこん、たまごなどがあります。今日のかきたま汁のねぎとたまご、なすのミンチカツのなすは、みなさんが住んでいる一宮市で生産されたものです。

11月1日(金)不審者対応避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度2回目の不審者対応避難訓練を行いました。1年・2年・4年への不審者侵入を想定した訓練でした。先生の指示を聞いて素早く避難したり教室内で身を隠したりし、それぞれのクラスで命を守る行動ができました。

10月29日(火) 修学旅行その2

法隆寺に着きました。雨は降っていますが、しっかり見学しています。

画像1 画像1

10月23日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立はスライスパン、牛乳、栗のポタージュ、照り焼きバーグサンド、コンソメキャベツです。
 日本では、栗は縄文時代から食用にされてきました。長野県や青森県などの遺跡から見つかっています。炭水化物だけでなく、ビタミンB1やビタミンCなども含まれるため、当時の人々の貴重な栄養源になっていたと思われます。古事記や日本書紀などの昔の書物にも書かれており、古くからなじみ深かったことがうかがえます。

10月21日(月)サッカー選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
惜しくも2対0で負けてしまいましたが、チャンスもたくさん作り、点を取ろうと懸命にボールを追いかけることができました。結果は惜しかったですが、粘り強く戦えていたと思います。保護者の皆様もご声援ありがとうございました。

10月20日(日) 一宮市選手権大会(速報)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いちい信金スポーツセンターで行われたサッカー第3回戦向山小との試合は残念ながら0対2で敗退しました。
 また、富士小学校で行われたミニバスケットボール、準決勝は試合終了間際に相手のシュートがゴールに入り、26対27で残念ながら決勝戦進出を逃してしまいました。

 選手のみなさんよく頑張りました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。
 

10月13日(日)小学校選手権大会について

 本日の一宮市小学校選手権大会は、サッカー、ミニバスケットボールともに予定通り開催いたします。

 サッカーは、いちい信金SC多目的グランドで12;00から千秋東小学校と対戦します。

 ミニバスケットボールは、市総合体育館ディアドラアリーナで11:40から富士小と北方小の勝者と対戦します。

 選手のみなさんの健闘を祈ります。保護者の皆様、応援よろしくお願いいたします。

9月20日(金)あいさつ運動週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいさつ運動最終日です。毎朝、高学年児童が校門に立ち、あいさつを呼び掛けました。あいさつ運動が終わっても続けていけるといいですね。

9月20日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、わかめごはん、牛乳、肉じゃが、キャベツ入りつくね、おこのみソースです。
 じゃがいもは、土の中の茎の部分を食用にします。寒い地域でも栽培しやすく、簡単な調理で食べられるので、江戸時代に何度も発生した飢饉の際、じゃがいもによって救われたという記録が残っています。そのため「お助けいも」とも呼ばれたそうです。

2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553