令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

2.19 クラブ活動

 今年度最後のクラブ活動でした。3年生がクラブ見学で見守る中、それぞれのクラブで楽しいひと時を過ごしました。グラウンドゴルフクラブ、絵手紙クラブでは、年間を通して地域の方にゲストティーチャーとしてお世話になりました。来年度も、楽しみにしています。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.24 丹陽の風と音に輝いて(雪の朝)

 雪を見るとテンションが上がってしましますが、車も歩行者も視界が悪いうえ、自転車はふらつくことがあり、危険です。
 きちんと1列で安全に登校できました。雪関連のけががなく、ほっとしました。

 明日の朝は、とけた雪が凍り、今日より危険が増すかもしれません。危険予知能力を発揮して、「〜かもしれない」と慎重に行動したいですね。 
画像1 画像1

1.22 クラブ活動

 今年最初のクラブ活動がありました。笑顔で楽しそうに活動する姿がたくさん見られました。2月で今年度のクラブ活動は終了します。最後まで、楽しく取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.4 校庭の様子

明けましておめでとうございます。
みなさん、元気に過ごしていますか?
冬休みも残りわずかとなります。3学期に向けた準備を始めてください。
校庭の冬桜がキレイに咲いています。
日差しは暖かいですが、寒い日が続いています。体調には気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.27 花だんのようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はあたたかい日差しが降り注ぎ、ペア活動で植えたパンジーが太陽の光を浴びて、すくすく成長していっています。花だんを上から見ると、写真のようにみえます。

12.26 今日のもふくん

 学校から見える空は雲一つない青空です。
今日のもふ君は、お部屋の中でぬくぬくと過ごしています。
職員室の先生に、たくさん可愛がってもらい、幸せそうなもふ君です。

画像1 画像1
画像2 画像2

12.18 クラブ活動

 12月のクラブ活動を行いました。どのクラブも楽しいひと時を過ごすことができました。絵手紙クラブやグラウンドゴルフクラブでは、今回も地域の方にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.20 雨上がりの虹

 三ツ井東交差点でのあいさつ運動を終え、学校へ戻る帰り道、後ろを振り返ると空に虹がかかっているのが見えました。一緒に歩いていた登校児童は、「やったー。ラッキー。」と喜んでいました。
 その後、朝のオンライン集会の配信場所になっているため、音楽室に行くと、集会担当児童が窓の外を見ながら「虹が…」とつぶやいていました、窓からは、先ほどの虹とは違う、さらに太い虹がかかっているのが見えました。
 雨上がりの虹、なんだか幸せな気持ちになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.15 避難訓練、消火器操作訓練

 火災を想定した避難訓練に全校が取り組みました。素早く避難することができました。その後、6年生児童が代表で消火器操作訓練に取り組みました。消火液代わりの水を火元に見立てた的にあてました。使用する機会がないことが一番ですが、いざというときのために使い方を覚えていてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.2 運動会全校練習

 今日から、運動会の練習日程が始まりました。1時間目に全校練習があり、スローガンの発表、並び方や集団行動の練習がありました。
 運動会のスローガンは、「150周年の想いつなげ丹陽っ子」です。いいスローガンですね。このスローガンを胸に、練習を頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.31 夏休み最終日

 長かった夏休みも今日で終わり、明日からは2学期が始まります。
丹陽小学校に元気な子どもたちの声が戻ってきます。今から楽しみです。
 夏休みで生活リズムが変わった子もいると思いますが、今日はいつもより少し早めに横になり、明日の朝がんばって起きてくださいね!学校がみんなを待っています!
画像1 画像1

8.30 交通安全に気をつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みも残りわずかとなりましたが、とび出しをしない、横断歩道を渡る、自転車に乗るときはヘルメットをかぶるなど、交通安全には十分に気をつけて過ごしてください。

8.29 昔の丹陽小学校の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも残りわずかですね。今日は、丹陽小学校の中にある昔のものについてご紹介します。
 みなさんは丹陽小学校の遊具があるところに昔の丹陽小学校の門などが保存されていることを知っていますか。うわさでは聞いたことがあったのですが、本当かどうか調べてみることにしました。
 古いアルバムを見てみると昭和58年と書かれた写真に確かに古い木造校舎の写真と一緒に現在の丹陽小学校にある門と同じものが見つかりました。今から30年ほど前は、丹陽小学校は青木川の近くにある休郷公園と言われている場所にあったそうです。現在も校庭の部分だけ公園として残されています。
 以上丹陽小学校にある昔のものについての紹介でした。興味がある人は、今度学校に来た時に同じ形の門があるか見てみましょう。

8.28 教室では

画像1 画像1
夏休みも残りわずかですね。

教室では、担任の先生たちが、みなさんを迎える準備をしています。


みなさんが元気に登校するのを楽しみにしていますね。

8.25 今日のもふくん

画像1 画像1
今日は雨が降ったりやんだりしていて、気温も高くなりすぎず、過ごしやすい一日になりました。もふくんは小屋の中を走り回っていてとても元気に過ごしています。たくさん走って疲れたのか、水を飲み、えさをたくさん食べていました。
2学期まで残り1週間ですね。たくさん運動して、たくさんご飯を食べて、早寝早起きをして規則正しい生活を送るように心がけていきましょう。

8.24 雷 ゴロゴロ

 最近、よく雷が鳴ったり、雨が降ったりしていますね。今朝もゴロゴロ、ザアザアしていました。
 8月の下旬は季節の変わり目で昔から雷の多い時期とされていました。音や光が怖い人も多いと思いますが、雷は「雲と雲との間、雲と地表との間に生じる放電現象」なのだそうです。そして、植物を育てる力があるとされ、「稲妻ひと光で稲が一寸伸びる」という先人の言葉もあるくらいです。
 私たちにとっては少し恐ろしい存在ではありますが、自然の恵みを与えているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.23 教科書が届きました

画像1 画像1
1〜5年生の下の教科書が届きました。
9月1日に配付します。

8.22  今日のもふくん

 昨日は出校日で、全校の皆さんの声が聞こえて久しぶりににぎやかな学校でした。今日はまた静かな1日だともふくんが言っているようです。
 今日も暑いので、熱中症に気をつけて過ごしてください。次に皆さんが元気に登校してくるのを、もふくんも待っています。

画像1 画像1

8.17 防火シャッター工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンテナ室のエレベーターの前に防火シャッターが付きました!

8.16 台風7号の足跡

 昨日(8/15)の台風は、強い風と断続的な雨が特徴でした。交通機関をはじめ、いろいろなところが臨時休業になった日ですが、学校はうさぎのモフくんが留守番していました。学校は、花壇の背の高いひまわりが倒れ、正門あたりに落ち葉が集まっていましたが、モフくんも元気で校舎も植木も無事でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/05/23
本日:count up71
昨日:109
総数:558364
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/4 6年生を送る会 第4回学校運営協議会
3/6 ほたる号

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp