令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

3.30 西門の桜

画像1 画像1
西門の桜が満開になりました。
春の訪れを感じると同時に、新年度への期待が膨らみます。
天気も良いですので、西門の桜を見ながら、新年度の目標を考えてみてはどうでしょうか。

3.29 春休みの学校

 春休み、みなさんは、けがなく元気に過ごせていることと思います。
春休み中の学校では、4月からの準備をしています。新しい学年の教科書などが届いています。1年かけて勉強していく教科書です。新しい学年でも、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.28 満開の桜

画像1 画像1
画像2 画像2
 丹陽小学校の中庭の桜も満開になりました。
天気もぽかぽか陽気で青空の下、お花見日和です。
校舎の中では、来年度の見本教材が少しずつ届いています。桜の開花と共に、来年度への期待も膨らみます。

3.27 花壇のチューリップ

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科室前の花壇のチューリップが咲きました。色とりどりでとても華やかです。

3.26 中庭の桜

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の中庭の桜の花が徐々に咲いてきました。これから楽しみですね。

3.19 明日に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5、6時間目に明日の卒業式に向けて準備をしました。掃除の係になっている児童はとても一生懸命に協力して掃除をすることができました。明日は素敵な卒業式になるといいですね。

3.18 3学期の落し物

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ今週の火曜日は卒業式、金曜日は修了式です。子ども達は今年度作った作品や習字道具などを持ち帰っていると思います。ここで3学期の落し物の紹介です。職員室前の渡り廊下に並べてあります。この落し物も本人の手元にかえるといいですね。

3.11 震災から7年

画像1 画像1
 東日本大震災から7年がたちました。震災で多大な被害が出ました。犠牲となられた方々のご冥福をお祈り申しあげます。
 本校でも、防災対策および防災教育に努めていきます。

3.2 梅の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、地域の方からいただいた梅の花が玄関を飾ってくれました。とってもきれいに咲いていて、春の訪れを感じさせます。ありがとうございました。

2.26 クラブ発表会

今日のクラブは、クラブ発表会でした。それぞれのクラブが3年生に分かりやすく活動内容を紹介しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1.30 RUNラン大会スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9時15分3年生男子からスタートし、丹小RUNラン大会が始まりました。今までの練習の成果を出し、自分の目標に向かってみんな全力で走ります。

1.29 委員会

 6時間目に委員会活動がありました。
 保健委員会では「よい歯の絵手紙コンテスト」に向けて絵手紙を作成しました。
 外には緑化委員会の人たちがパンジーの手入れをしていました。
 それぞれの委員会で自分たちのできることを頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.19 学び集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、来週行われる学習マナー強化週間について集会を行いました。
 丹陽小学校では、児童のみなさんに守ってほしい学習マナーが10項目あります。1学期はそのうちの5項目、2学期は残りの5項目について取り組みました。
 3学期の今回は、児童のみなさんがあまりきちんとできていないと感じている5項目について取り組みます。一人一人が学習への取り組み方を意識して過ごしてほしいと思います。

1.12 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、不審者が校内に侵入したことを想定して、避難訓練を行いました。不審者役として警察の方に来ていただき、授業中、教室に不審者が入ってきたら、児童の安全を確保するためにどうするか、実際に動いて確認しました。
 屋内運動場に避難した後、警察の方から、自分の身を守るための約束「いかのおすし」を覚えておきましょうとお話がありました。
 危険はどこに潜んでいるか分かりません。いざという時に適切な対応ができるようにしていきたいと思います。
 

1.5 冬休みも残り少し・・・

画像1 画像1
 楽しい冬休みを過ごしていますか?長かった冬休みも明日からの3連休明けには終わり、3学期がスタートします。
 丹陽小学校も先生たちも(いちみんも?)元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています(^^)生活のリズムをしっかり整えて、元気に登校してください♪

1・4 丹陽っ子を待ちわびる教材たち

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期に使う教材が年末から次々と届いています。

 漢字ドリルや計算ドリル、図工の材料など・・・
 教材たちは、みなさんの元へ渡るのを静かに待っているようです。

 冬休みも残りわずかになってきました。3学期を気持ちよくスタートさせるために、少しずつ生活習慣を整えていきましょう。

12.28 きのうの雪はあとかたもなく・・・

画像1 画像1
 昨日の雪がまるでなかったかのようなおだやかな天気になりました。少し寒いですが、運動場でサッカーをして楽しむ姿も見られました。

12.27 雪景色

 昨夜から雪が降り始め、花壇や学年園に雪が積もりました。これから寒くなりますので、風邪などひかぬようお気をつけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.26 親子英会話教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、いつも英語を教えていただいているアイリーン先生に来ていただき、親子英会話教室を行いました。
 みんなでクリスマスの歌を歌ったり、クリスマスカードを作ったりして、楽しいひと時を過ごすことができました。

12.25 MerryChristmas! 今日の丹陽小学校

画像1 画像1
 今日はクリスマス。みなさんはそれぞれ楽しくお過ごしでしょうか。
 丹陽小では、自己の技量を高めるべく教師の勉強会を開きました。3学期の指導に生かし、さらによい丹小っ子の育成に努めます。

最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:34
総数:559041
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
防 入学式
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp