令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

11.29 屋上からの風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校の北側に広がる田んぼの稲刈りがすっかり終わりました。黄金色が広がる景色が一変した感じです。

11.27 季節の彩り

画像1 画像1
正門横の桜の木が、

毎朝、素晴らしい彩りで

子ども達を出迎えています。

11.26 今日は小春日和(3年生)

画像1 画像1
数日前の寒さも、今日は一休み。外は、小春日和の陽気です。
運動場では、3年生が体育の授業でボール運動を行ないました。みんな元気いっぱいです。

11.23 子ども会「ドッジビー大会」

画像1 画像1
画像2 画像2
丹陽連区児童育成協議会の主催で、丹陽3小学校の子ども会ドッジビー大会が、丹陽南小学校の屋内運動場で開かれました。この大会は今年で3回目の新しい大会です。
保護者のみなさんから応援をたくさんもらって、子ども達は元気いっぱい頑張っていました。

11.22 読書月間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月の読書月間も残すところ3日間となりました。図書館にはミニコーナーやおすすめの本の展示コーナーもあり、子どもたちの読書への関心を高めています。読書月間が終わっても、読書に取り組んでほしいと思います。

11・21 学習発表会を行いました。

11月21日(土)、学習発表会を行いました。「伝えよう学んだこと 届けようわたしの思い」のテーマの下、1年「サラダで元気」2年「みんなで作ったフェスティバル」3年「木かげにごろり」4年「あほろくの川だいこ」5年「福祉について考えよう」6年「ビバ!わが愛する日本!」をそれぞれ発表しました。一人一人が大きな声で、わかりやすく、一生懸命発表しました。みなさまの御声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.20 明日は、学習発表会です

明日は、いよいよ「丹陽小学習発表会」です。
『伝えよう学んだこと 届けようわたしの思い』
4月から学習してきた成果を、みなさんに伝えられるように練習してきました。明日の本番では、最高の演技をみなさんに見ていただきます。
保護者・地域のみなさま、ぜひお越しください。
画像1 画像1

11.19 学習発表会リハーサル

午前中に学習発表会のリハーサルを行ないました。
保護者のみなさんにも見ていただきました。みんな大きな声で発表できました。本番当日も、自信をもって発表できると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.17 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
現在全校で、あいさつ運動の「おはこん運動」の活動中です。
あいさつ運動の「おはこんさん」の登場で、子ども達のあいさつの声はいっそう大きく元気になります。

11.16 今朝の全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の全校集会は、屋内運動場で行ないました。
消防署の方に来ていただき、防火作品の表彰と防火についてのお話を聞きました。そのあと、尾書研の書写の表彰を行ないました。また、「丹陽漢字検定」の認定証を渡しました。大変たくさんの子たちに表彰と認定証を渡すことができ、素晴らしいことでした。

11.15 渡り掲示

 13日(金)からオープンスクールが始まりました。渡りの各学年の掲示板の写真も新しくなりました。21日(土)には学習発表会もあります。ご来校をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.13 観劇会を行ないました

屋内運動場で、観劇会を行ないました。今日は、「長い長い郵便屋さんの話」を鑑賞しました。みんなで悲しんだり笑ったりして、楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.11 雨の朝

久しぶりの雨の朝です。
傘をさしての登校です。
今朝は、暗くて夜のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.10さつまいもをいただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 学年園で育てたさつまいもが採れました。今年は小さくて量も少しでしたが、さつまいものバター焼きでおいしくいただきました。香ばしいにおいとほくほくのおいもに、みんな大喜びでした。

11.9 菊の香り

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の方のご好意で、丹精込めて育てられた菊の大輪や盆栽を、玄関に飾っていただきました。
とてもいい菊の香りが、玄関を包んでいます。今年もありがとうございました。

11.7 学校からの風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週水曜日は、気温が下がり、かなり冷え込みました。学校の北側の島畑にもところどころに霜が下りていました。遠くにはうっすらと雪化粧の山も見えました。
最新更新日:2024/05/24
本日:count up49
昨日:93
総数:558547
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
3/4
3/5 B 油引き(教室) ひな壇設置(5年)
3/8 6年生を送る会
3/9 委員会(最終) ほたる号 屋運いす出し(5年)
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp