最新更新日:2024/05/29
本日:count up46
昨日:214
総数:747084
〜“Love&Beauty”があふれる学校〜 自分を大切に,まわりに感謝する気持ちをもち,美しい環境で,美しい心の持ち主になろう!自分がやってみたいこと,挑戦したいことに取り組んで今の自分を超えよう    

6月30日(金)選手激励会 〜校長室より〜

明日からの夏の大会にむけての選手激励会

生徒会を中心として、1・2年生が3年生を激励

3年生からは、大会への強い意気込みを!


私が伝えたことは、おおまかに

WBCアメリカ戦の前の大谷選手の言葉のこと

今まで支えてくれた人たちへの感謝のこと

そして、

自分も周りもLove&Beautyを感じられるような大会にしてほしいことの3点

さあ、明日からの大会

キラキラと輝いて・・・✨


 
画像1 画像1

6月29日(木)激励会リハーサル 〜校長室より〜

画像1 画像1
早朝より、明日に開かれる部活動激励会のリハーサルを行いました。

選手たちにエールを送る素晴らしい会になるように、準備を進めています。

明日、楽しみですね!!

中心となって進めてくれている人たち。ありがとう!

6月28日(水)急遽下校〜校長室より〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今後の雨雲の動き(雷)が心配ですので、部活動の途中ですが、急遽下校という形をとります。

下校時間の変更で、ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

雷時の対応につきましても、子どもたちに引き続き、話をしていきたいと思います。

6月27日(火)福祉実践教室からの学び 〜校長室より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生を対象に福祉実践教室を実施。

全体講義のあと、車いす体験・手話体験・点字体験・ガイドヘルプ・高齢者疑似体験の5つのコースに分かれて、学びました。

社会で 手助けを必要な方々に 
寄り添える人になってもらいたいと願います。

全体講義の中で、「相手の立場に立って考えていきましょう!」というお話がありました。

これも、Love & Beauty の精神ですね。


6月26日(月)現職教育 心肺蘇生法を学ぶ 〜校長室より〜

画像1 画像1
一宮市消防隊員の方を講師にお招きし、

先生方は、心肺蘇生法の演習を行いました。

救急隊員が到着するまでの間に、

できることを学びます。

「いざ」というときの備え。

6月26日(月) テスト返却 さらなる学びへ 〜校長室より〜

先週、実施した定期テスト返却の様子。

返却後、解説・演習(復習)を行っていました。

どうしても点数だけに こだわってしまう人がいますが・・・

本当に大切なのは、

テストの結果をうけて、自分の今の実力を知ること。

そして、さらなる学びへ 向かうこと。
画像1 画像1

6月23日(金)テスト2日目 〜校長室より〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
テスト2日目です。

今の自分の力を試すテストです。

脳を活性化させて

頑張っていこう!

6月22日(木)定期テスト1日目 〜校長室より〜

今年度初めての定期テストです。

今まで学習したことの総合的なテストです。

最後まであきらめず、

自分の力を出し切ろう!

二中生 ファイト!
画像1 画像1

6月21日(水)5・6組さん 二中農園の野菜 〜校長室より〜

画像1 画像1
5・6組さんたちは、作業の時間の活動として、二中農園でいろいろな野菜を作っています。

今日は、先日とれた玉ねぎを職員に販売しました。

人とのコミュニケーション、お金のやり取りの実践ですね。

準備・片付けもしっかりと行うことができました。

みなさんの呼び込みで、完売でしたね。

6月20日(火)6時間目もみんな頑張ってるよ!〜校長室より〜

画像1 画像1
6時間目は、1日の中での最後の教科授業の時間。

朝の1時間目とは、疲れが違いますね。

でも、みんな(生徒も教員も)頑張っています!

6月19日(月)整理整頓 〜校長室より〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝もすがすがしい風が心地よく吹いています。

下駄箱、ロッカー、トイレのスリッパ

整頓されている環境も 

もっと心地よいですね!

6月16日(金)プールの時期がやってきました!〜校長室より〜

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より、保健体育の授業で、水泳が始まりました。

天気が良かったので、

とても気持ちよさそうな様子でした。

どんな時も、安全に気をつけ

水の事故にあわないように・・・願います。

6月15日(木)実習生 研究授業 〜校長室より〜

画像1 画像1
教育実習生の保健体育の研究授業は、

「ハンドボール」でした。

教職員も参観し、自分たちの学びにつなげ

自分の力量アップを図ります。

実習生、明日までです。たくさん学んでもらいたいです。

6月14日(水)PTA給食試食会 〜校長室より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、給食試食会を行いました。

栄養教諭から、話を聞いた後、校内の給食準備の様子等を参観していただきました。

子どもたちが食べている給食を中学生の分量を食してもらいました。

「美味しかった」「子どもの様子を見ることができて良かった」という声をいただきました。

6月13日(火)教育実習生 道徳研究授業〜校長室より〜

本校で教育実習を行っている実習生が道徳の授業を行いました。

「平和」がテーマでした。

戦争についてグループで話し合いがなされました。

実習生、教師の卵です。

今後も、頑張って色々と学んでもらいたいです。

職員も実習生の授業を参観し、自分の学びにつなげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月)1年家庭科 ティームティーチング〜校長室より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の家庭科では、今、食に関することを学んでいます。

「何をどれだけ食べたら良いのか」

カレーライスを例に、話し合いながら考えていました。

栄養教諭の先生からは、

今日の給食の献立の話を交えながら、大切な栄養の取り方を学びました。

6月9日(金) 作品の飾られた掲示板〜校長室より〜

画像1 画像1
「見つめると 見えてくるもの」のタイトルでの作品

今日の1年生 美術の時間は、みんなの作品の鑑賞を行っていました。

自分に取り入れたいところなどを記入していました。

こどもたちの作品が飾られた掲示板に

今日も癒されています。

Love&Beautyです。

6月8日(木)二中伝統の生徒総会 〜校長室より〜

6時間目。伝統の生徒総会。

1年生にとっては、初めて。

今回も質問だけでなく「二中をよくしよう」という思いのもと、

たくさんの建設的な意見・提案が活発に出されました。

中でも、日頃の委員会活動への感謝の言葉も添えながらの意見・提案もありました。

さすが他者への思いやりですね。

さらに 学校が良くなるよう、みんなで二中を

Love&Beautyに!

本当に 素晴らしい生徒総会でした!
画像1 画像1

6月7日(水)梅雨晴れ 〜校長室より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「梅雨晴れ」

風がとても爽やかです。 昼間は、気温が上がり、暑くなるとの予報です。

1時間目、どの学級も集中して落ち着いて取り組んでいました。

穏やかな時の流れを 感じました。

今日も Love&Beautyでいきましょう!

6月6日(火)普通救命講習会〜校長室より〜

3年生が普通救命講習会を受けました。

地域の消防・救急隊員の方を講師としてお招きし、AEDの使い方、応急手当の仕方を映像と実践を交えながら学びました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年生

2年生

3年生

学校評価アンケート

給食だより

保健だより

相談室だより

生徒会だより

その他

予定表

一宮市立尾西第ニ中学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字油屋前30番地
TEL:0586-28-8767
FAX:0586-68-2186