最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:152
総数:747505
〜“Love&Beauty”があふれる学校〜 自分を大切に,まわりに感謝する気持ちをもち,美しい環境で,美しい心の持ち主になろう!自分がやってみたいこと,挑戦したいことに取り組んで今の自分を超えよう    

4月28日(金)仮入部開始!〜校長室より〜

1年生の部活動仮入部が 本日より始まりました。

優しく丁寧に3年生が1年生に教えている姿も見られ、ほほえましかったです。

自分に合う部活動かを 見極め

自分を高められる時間に なるといいですね。
画像1 画像1

4月27日(木)応急処置を学びます!〜校長室より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の保健体育の授業

今日は「障害の防止」で、応急手当の基本と心肺蘇生法の学習でした。

心肺蘇生法の映像を見て、ペットボトルを使っての練習もしました。

先生がいないときに、誰かが倒れてしまったときを想定した練習も行いました。

廊下にいる先生に助けを求める。職員室に先生を呼びにいく。

インターホンを使って助けを求める。

実際に職員室や廊下にいる先生、保健の先生にも協力していただき、担架にのせるまでの流れを行いました。

みんなでみんなを守れるシステムも 大切です!



4月26日(水)1年生体験入部3日目!〜校長室より〜

画像1 画像1
本日、1年生体験入部3日目。

昨日も、先輩たちが優しく、丁寧に教えている姿が見られました。
Love&Beautyでした。

さあ、今日は、どこの部へ参加しましょうか。

4月25日(火)1時間目〜校長室より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の各学年の取り組みです。

3年生は、修学旅行に向けての事前学習。訪れる場所を調べ、レポート作成。
黙々とクロムブックに向かっていました。

2年生は、野外教室に向けての班決め・キャンプファイヤーの学級スタンツの内容を話し合っていました。和気あいあいとした雰囲気でどのクラスも進められていました。

1年生は、「自分で決める」というタイトルの道徳の授業。
周りの人との意見交換・発表が積極的になされていました。

5・6組さんは、修学旅行・野外教室・校外学習の事前学習を行っていました。一生懸命先生と話をしながら進めていました。


今日も 二中は Love&Beautyで 始まりました!



4月24日(月)朝日支会 善行生徒表彰 〜校長室より〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝、一宮社会福祉協議会朝日支会より、

3年生の長屋みゆさんが善行生徒として表彰されました。

校長室で、授与式を行いました。

週初めから Love&Beautyです。 

4月21日(金)新学期開始から2週間 〜校長室より〜

画像1 画像1
新学期が始まり,2週間が経ちました。

緊張も少しほぐれてはきているころですが、授業には、しっかりとした態度で臨んでいます。

3年生の廊下には、高等学校等の案内パンフレットが並んでいます。

今日も、手にとってる生徒が・・・。

自分の進路に向き合い始めています。






4月20日(木)本日はありがとうございました!〜校長室より〜

画像1 画像1
本日はお忙しい中、公開授業・PTA総会・学年懇談会にお越しいただきまして、ありがとうございました。
昨年度は、書面開催となり、授業公開もできずにおりましたので、今年度、開催できたこと、本当にうれしく思います、

さて、PTA総会の挨拶の折に、ご紹介いたしました詩を掲載します。

「子は親の鏡」   ドロシー・ロー・ノルト

けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる

とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる

不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる

「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる

子どもを馬鹿にすると、引っ込み思案な子になる

親が他人をうらやんでばかりいると、子どもも人をうらやむようになる

叱りつけてばかりいると、子どもは、「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう

励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる

広い心で接すれば、キレる子にはならない

褒めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ

愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ

認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる

見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる

分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ

親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る

子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ

やさしく、思いやりをもって育てれば、子どもはやさしい子に育つ

守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ

和気あいあいとした家庭で育てば、子どもは、この世の中はいいところだとおもえるようになる


私たち教職員も、立場は違いますが、子どもたちへの接し方を意識して教育活動に励んでまいりますので、今後とも、どうぞご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。


4月19日(水)トワリング練習 〜校長室より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 野外教室まで、ちょうど1か月

中庭では、トワリングの練習をする姿が。

先生のお手本をしっかりと見て、説明を聞きます。

ペアでの練習・音楽に合わせての練習
 
その一生懸命さが Love&Beautyです。

その姿の横には、いくつかのバラのつぼみが

もうすぐ このバラが咲くように・・・

子どもたちのトワリングも美しく花開くことでしょう!

がんばれ!トワリングチーム!


4月18日(火)全国学力テスト〜校長室より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、全国の小学6年生、中学3年生を対象に全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)が実施されています。

文部科学省の4月7日現在の発表では、参加校・参加者数は以下の通りです。

参加校は、2万8656校
小6:約103万4000人
中3:約101万7000人


本校の3年生も、全国学力テストに真剣に取り組んでいます。

4月17日(月)認証式 〜校長室より〜

画像1 画像1
今朝、
前期の生徒会役員、委員長、学級役員の
認証式を行いました。

組織が機能するには、

1 自分の役割・仕事をしっかりと果すこと
2 協力すること

が大切という話をしました。

そして、周りに「HELP」を出しても良いという話も。
ひとりで抱えこむことのないよう、Helpを出せることも大切であるということ。

お互い支え合いながら、
良い学級・学年・学校を創り上げていけたら。

そして、認証式の生徒の皆さんの姿勢・返事、素晴らしいものでした。

今週もLove&Beautyで始まりました!



4月14日(金)給食前の笑顔をキャッチ!〜校長室より〜

新学期に入り、1週間が経ちました。

1年生は、中学校生活を味わい始めたばかりですが、給食のシステムは、小学校と同じということで、スムーズに準備ができていました。

給食前の笑顔をキャッチ

そして、教室内のロッカー・下駄箱は、
今日も どの学年も きちんと整頓されています。

整理整頓
家庭の教育力に感謝です。
画像1 画像1

4月13日(木)ドキドキワクワク 授業開始!〜校長室より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての授業がスタートしました!

1時間目の様子です。

新しい教科担任の先生。
ドキドキ・ワクワク感が伝わってきました。

落ち着いて授業を受けている姿は、素晴らしいです。
 
1年間、教師も子どもとともに学びます。

4月12日(水)避難訓練 校長講話〜校長室より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
〜避難訓練時の校長講話〜

「地震から身を守るための方法」を子どもたちとともに考え、学習しました。

特に、学校以外の場所で起きた時
 1 家の中(台所・風呂・寝室) 
 2 登下校中・街中  
 3 バス・電車
 4 スーパー・映画館
 5 川・海

の場所での安全確保を周りの人と話し合いながら、意見発表を行いました。

避難の仕方や、身の守り方の知識を深めました。


『 自分の命は 自分で守る 』

様々な災害から自分を守るため、ご家庭でも折を見て話題にしてくださるとありがたいです。

それにしても、避難訓練の子どもたちの様子・講話を聴く姿勢・話し合い、どれも素晴らしかったです。二中生の自慢の一つです!!

4月12日(水)新しい掃除場所 〜校長室より〜

画像1 画像1
今日から、新しい掃除場所を受け持ちます。

しっかりと掃除をする姿がいいですね。

当たり前のことを 当たり前に行える二中生!

今日も朝から Love&Beautyです。

4月10日(月)あたたかい掲示板〜校長室より〜

画像1 画像1
新学期が始まり、2日目

「おはようございます」

元気のよい、さわやかな挨拶

各学年の昇降口・廊下には入学や進級を祝うあたたかい掲示

今日もLove&Beautyで頑張りましょう!

4月7日(金)令和5年度 入学式・始業式 式辞〜校長室より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月7日(金)に入学式・始業式を行うことができました。
あいにくのお天気ではありましたが、新1年生86名全員が式に参加できたことを大変うれしく思います。

入学式・始業式で述べた式辞を紹介いたします。

<入学式式辞>
自然界の生命の誕生が感じられるこの春のよき日。令和五年度、尾西第二中学校の入学式を挙行できますことを心から感謝申し上げます。
八十六名の新入生のみなさん、入学おめでとうございます。皆さんの尾西第二中学校での新しい生活が始まりました。おそらく今は、少し不安を抱きながらも、夢と希望を抱き、とてもわくわくした気持ちでいることでしょう。そのわくわくした気持ちを持ち続け、中学校三年間で、もっと自分を磨き、さらに輝きを増していきましょう。

その輝きを増すために、三つのことをお話しします。
 一つ目は、「根気よく学習しよう」です。
みなさんが、将来、義務教育を終え、社会の一員として活躍するのは、十年前後たった頃です。今の時代は、社会の変化が目まぐるしく、先がはっきりと見えないとよく言われています。そのような中、皆さんが楽しく、充実した生活を送るためには、中学卒業後も、いつでもどこでも学び続けなくてはなりません。だからこそ、中学校では、知識だけではなく、学習するための方法や学ぶことの楽しさや喜びを感じとってもらいたいのです。積極的に授業に参加し、やってみたいことや、知りたいことを根気よく学習していくことが大切です。本校の先生たちが、みなさんをしっかりとサポートするので、一緒に頑張っていきましょう。

 二つ目は、「新しい自分を発見し、違いを認め合おう」です。
中学校は、集団生活の中で、将来にわたって生きていくために大切なことを学び、準備する場です。豊かでたくましい「生きる力」を身につけてもらいたいと思います。そのためには、学習の知識からだけでなく、友達や周りの人との関係を通して、自分自身をしっかりと見つめ、自分のことをよく知りましょう。自分の得意なこと、苦手なことなど、自分の中に、これまで知らなかった新しい自分を発見してください。それは、大きな喜びと自信につながります。
また、集団で生活する学校には、色々な人がいます。自分とは、性格、体格、考え方、物事のとらえ方、感じ方が違う人がいます。しかし、それが当たり前です。違うからこそ、様々な場面を通して、知らない自分を発見するチャンスがあるのです。考えが自分と違うからといって、相手を責めたり、非難したりするような自分中心な人には、ならないでください。友情は、喜びを2倍にし、悲しみを半分にしてくれます。新しく出会う友達と、お互いの良さを学びあいましょう。

 三つ目は、「夢や目標に向かってチャレンジすること」です。
どんなに小さな夢や目標であってもいい。何かにチャレンジし、その達成感を味わってください。チャレンジすることで、ワクワク感が生まれ、自分を輝かせることができます。
「念ずれば、花開く」という言葉があります。何事も一生懸命に祈るように努力すれば、自ら道は開ける、夢や目標が叶うという意味です。
また、ナポレオン・ヒルという人は、「思考は現実化する」という言葉を言っています。つまり、思ったり考えたりしていることが、現実になっていくということです。もう無理だ・・・と思えば、それを脳が無理だと決めつけて、無理な状態を生み出すのです。
最近では、侍ジャパンが世界一を制覇しました。おそらく、監督・選手たちは、それぞれが、かなりの努力はしたことは言うまでもありません。自分たちが絶対に優勝するんだ!という強い意志のもと、自分たちの優勝するイメージを頭に描き、気持ちを最高潮に高めて、試合に臨んだ結果です。
ぜひ、みなさん、自分の可能性を信じて、たくさんチャレンジしていきましょう。
 
 最後になりましたが、保護者の皆様、お子さんのご入学、おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。
私を含め全教職員が一丸となり、お子さんを大きく伸ばしたいと考えています。そのためには保護者の皆様の協力がなくてはなりません。保護者の皆様と教職員が手を携え、子どもたちの成長を温かく見守っていきたいと思います。保護者の皆様の今後のさらなるご支援・ご協力をお願いして、式辞とさせていただきます。


<始業式の式辞>
     
 新2・3年生のみなさん、進級おめでとうございます。
昨日も、2、3年生のみなさんが新入生のために式場の準備や清掃を一生懸命してくれました。素晴らしい姿でもあり、先輩として頼もしい限りでした。本当にありがとう。
新入生と同様、今、新たな決意を胸に、式に臨んでいることと思います。
 先ほどの式辞でも述べましたが、夢や目標を抱き、それに向かって突き進んでいきましょう。ぜひ、心を入れ替えて、ステージをワンランクアップさせましょう。心を入れ替えるを言葉を入れ替えると置き換えてみてください。言葉は相手に伝えるだけのものではなく、私たちは、いつも自分の話す言葉を、自分でしっかりと聞いています。だからこそ、「もう、無理、もうできない。めんどくさい。どうせ私なんか」と、努力をしないであきらめてしまう言葉は使わないほうがいいですね。「もっともっとうまくなりたい」とか。「できるようになるぞ」という前向きな言葉を大切にしましょう。自分がどのような言葉を日頃使うかで、自分の成長のスピードが大きく変わっていくでしょう。
 
 続いて、昨年度から、私が大切にしているキーワードがあります。
2・3年生は、もうわかっていますね。Love&Beautyです。
この二中を、
“Love&Beauty”があふれる学校
になるよう、昨年度教職員・2・3年生の皆さんとがんばってきました。今年度も引き続き、Love&Beautyをキーワードとしていきます。
新入生の皆さん、そして、保護者の方にも知っていただきたいので、お話します。

一つ目の「love」です。これは、本当に大きなもので、目に見ることはできず、心で感じるものです。
 まずは、自分を大切にすることです。命を大切にし、自分をぜひ好きになってください。次に相手や他人をいたわり、大切にすることです。ですから、いじめは絶対にしてはいけません。また、家族を大切にすること。物を大切にすることです。自分の持ち物、友達や学校の物を大切に扱うことです。そして、地域の人たちや郷土を大切に思う郷土愛。世界中の人への人類愛です。人は決して一人では生きていけません。周りの人たちに支えてもらっています。いつもまわりに感謝しながら生きていきましょう。 
 さらには学びです。向学心は、英語でLove of learningと言います。勉強に一生懸命取り組むこともLove。もちろん、スポーツや音楽への熱い想いもloveです。夢や目標をもってチャレンジする力もlove。つまり、loveは私たちが生きていくうえで、必要不可欠なものと言えますね。

 二つ目の「beauty」。まずは、美しい環境です。整理整頓され、掃除の行き届いている美しい環境で生活をすることで、心が落ち着き、ゆとりが生まれ、物事に対してじっくりと考えたり、取り組んだりすることができます。それと同時に、心地が良くなります。
そして、礼儀正しく、あいさつなど当たり前のことをしっかりと行ったり、人にやさしく接したりすることで、美しい心の持ち主になります。
 また、美しい音楽・風景・言葉・作品・人の姿など、美しいものに触れることで、感動する気持ちが生まれ、感性が磨かれます。

 生徒のみなさん、たくさんの愛を感じ、与えあえたらいいですね。そして、いつも人間的な美しさを求めて過ごしていけたら、二中は、日本一あたたかく、Love&Beautyがあふれる素敵な学校になりますね。みなさん、一緒に、人間力を高めていきましょう。
 そして、コロナを乗り切ってきた皆さんのパワーを生徒総会、体育大会、合唱コンクールなど、素晴らしい伝統行事に生かしていきましょう。皆さんの活躍に期待します。

令和5年4月7日
一宮市立尾西第二中学校長 戸田恭子


4月6日(木)入学式準備をありがとう!〜校長室より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
2・3年生が明日の入学式の準備をしてくれました。

心を込めて、
掃除をしたり、いすを並べたり、教科書を運んだり、紅白幕をつけたりと。

先輩たちのLove&Beautyの姿が 素晴らしい限りです。

さあ、明日は素敵な入学式になりますように・・・



4月5日(水)先生たちの学び〜校長室より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、今日、現職教育を行いました。

先生方は、「単元テスト導入・評価方法」「学級開き」「生徒指導」「エピペン講習・SOSカード」についての学びを深め、新学期のスタートに備えました。

活発な話し合いも行われて、先生方の意欲を感じることができました。

2日間の学びが先生たちの自信となり、子どもたちのためになることを願います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年生

2年生

3年生

学校評価アンケート

給食だより

保健だより

相談室だより

生徒会だより

その他

予定表

一宮市立尾西第ニ中学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字油屋前30番地
TEL:0586-28-8767
FAX:0586-68-2186