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3月20日の給食

今日の給食は卒業・進級お祝い献立「赤飯・牛乳・鶏肉の竜田揚げ・千草あえ・すまし汁・お祝いデザート」です。
お祝いデザートは6年生の先生方が選んだ品です。
何枚もの資料をもとに「このデザートがいいかな」とか「生クリームの得意じゃない子がいるんだよね…どうせなら全員おいしく食べられる方が…」などの真剣な会話が繰り広げられていました。
すまし汁には「祝」の字が入ったなるとを使いました。

デザートのカップはちょっとおしゃれな形をしています。
片付けの時に「捨てないとダメですか?」という質問が児童からあり、先生の「自分のなら(持ち帰っても)いいですよ」という返事を聞いて、洗って大事そうに持ち帰る姿がありました。

休み明けの3月22日は、最後の全校おべんとうの日です。おべんとうを忘れずに持ってきてください。
令和4年度の給食も本日で終了です。おべんとうの日や給食費の返金など、保護者の皆様方には大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。

令和5年度の給食は始業式の翌日4月7日(金)(新1年生は10日(月))からです。
安心安全な給食を目指して、来年度も給食室一同精一杯、努力いたします。
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3月17日の給食

今日の給食は食育の日献立(福島健康応援メニュー)「ごはん・牛乳・ギンダラの西京焼き・きざみ昆布の煮物・ほうれん草のふわふわ卵スープ」です。
3月18日の「春の彼岸入り」にあわせて、行事食として「きざみこんぶの煮物」を使い、福島健康応援メニューより「ほうれん草のふわふわ卵スープ」を出しました。
ほうれん草、しいたけは郡山市産です。
今回初登場のギンダラは、冠婚葬祭のごちそうにもよく使用されていて、スーパーでも常に1コーナーが設けられている人気の魚です。
煮つけとして食べられることが多いのですが、今日のような焼き魚やフライの素材にも向いています。
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3月16日の給食

今日の給食は「バンズパン・牛乳・チキンオーブン焼き・キャベツサラダ・ミネストローネ」です。
今日の「ミネストローネ」はイタリアの伝統的なスープの一つです。具だくさんなスープを意味する「ミネストラ」を語源としています。
マカロニやトマト入りのものがよく知られています。具が2〜3種類のものを「ミネストラ」、それより多くなったスープを「ミネストローネ」と呼びます。

今日は給食室の必須アイテムをご紹介します。デジタル温度計です。
食中毒の予防方法の一つ「加熱」がしっかり行えているか、この温度計で確認します。温度を測るための棒状の部分「プローブ(探針:たんしん)」が長いのは、大きな釜やフライヤーなどの中心を測定するためです。
最初に見ると「長いなあ」と思うのですが、これでも必要ぎりぎりの長さです。
給食室の温度計はこの他にも種類の違うものが、いくつかあります。そちらはいずれまた、ご紹介させていただきます。
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3月15日の給食

今日の給食は6−3希望献立「ポークカレーライス・牛乳・ツナポテトサラダ・ミニエクレア」です。
はじめは「栄養バランスのよい献立にしよう!」と和食中心の「さばのみそ煮」献立だったのですが、2月の給食によく似たものがあったため、急ぎ練り直しになりました。
修学旅行のビュッフェで好評だったカレーライスやミニエクレアを取り入れ、「サラダといえばやっぱりこれだよね」ということで、ポテトサラダにしたのだそうです。
給食時の児童の話題は「エクレア」で、「エクレア〜♪」と歩きながら歌う声や、「エクレアってなに?」などという会話がいろいろ聞こえてきました。完食のクラスも多かったです。
6年3組のみなさん、2回の献立作成ありがとうございました。出すことのできなかったさばのみそ煮献立は、来年度どこかでこっそり使用させていただく予定です。

6年生のみなさんが作成した献立はどれも大好評でした。
「栄養バランスがよく、自分も食べてもらう人も楽しくなる献立作り」というこの経験を、中学生になってから、そしてこれからも活用していただきたいなと思います。
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3月14日の給食

今日の給食は「黒糖パン・牛乳・ごぼうサラダ・中華すいとん・いちご」です。
いちごは鏡石町産です。
「いちごおいしかったです、わたしいちごがすきなの」という感想が聞こえてきたくらいに、今日はいちごが大人気でした。でも、サラダやすいとんも残食がほとんどないくらいでした。

すいとんは小麦粉を水でこね、小さく成形し、汁に入れて煮た料理です。
粉の種類や分量、水の量、こね方などでとても多くのちがいが出ます。そのため、同じ「中華すいとん」でも、別の学校ではだいぶ印象が変わります。
緑ケ丘一小の「すいとん」はこんな風だったと、学校のことを思い出す材料の一つになればいいなと思います。
<緑ケ丘一小 すいとん(団子)の分量 1人分>
・すいとん粉…20g(または、強力粉と薄力粉と片栗粉を2:2:1くらいで合わせたもの)
・水…適量(粉っぽくならず、ねばりけのある団子ができるくらい)
粉と水をよくまぜて練り、ラップをして一時間ほどおいてから、沸騰した汁にちぎり入れ、浮き上がるまで煮る。汁は好みのものでよい。比較的なんでも合います。
※5〜10人分くらいを目安に、たくさん作った方が作りやすく、おいしく仕上がります。
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3月13日の給食

今日の給食は「ソースカツ丼・牛乳・ボイル野菜・小松菜とじゃがいものみそ汁・アセロラゼリー」です。
ソースカツ丼は6年生が11月に行った会津夢浪漫紀行からヒントをもらい、出しました。
会津のソースカツ丼は「ソースカツの下にキャベツがある」ことが特徴です。その歴史は案外と古く、昭和5年(1930年)にさかのぼるとされています。
だから今日のボイル野菜は、カツの下に敷くのが正解です。

郡山市の給食では約7〜8年くらい前から「ごはん+ソースカツ+キャベツ」のような形で出されています。「ソースカツ丼」になったのは令和に入る少し前からです。
栄養バランスや作業上の都合などにより、10月に寄贈いただいた県産カツ(写真右の左側)より、今回のカツ(右端)の大きさは小さめです。
でもその分厚みがあり、ソースもたっぷりで、残食はほぼないくらいに大人気でした。
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3月10日の給食

今日の給食は「麦ごはん・牛乳・たらのみそマヨネーズ焼き・茎立菜のおひたし・かんぴょうのみそ汁」です。
「かんぴょう」はお寿司の具材や、昆布巻きなどを結ぶ「食べられるひも」のイメージが強いですね。
ちなみに「夕顔(ゆうがお)」という、食べられる「ひょうたん(瓢箪)」を細切りにし、干したものなので干瓢(かんぴょう)です。
かんぴょうそのものにはほとんど味がありません。歯ごたえが心地よく、味をよくすいこむのが特徴です。
そのため、煮物や炒め物、サラダ、鍋物や揚げ物などのように、いろいろな料理でおいしく食べられます。
なんにでも合う使い勝手のよい食材です。手軽に食物せんいを足したいときに、おすすめです。
大きいものは少し独特の風味が感じられるので、軽く水洗いした後塩でもみ、その後ゆでたり煮たりすると、クセが抜けてよりおいしくなります。
初めてのみそ汁でしたが、かんぴょうの存在感のなさからか、残食は少なめでした。
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3月9日の給食

今日の給食は6−2希望献立「みそラーメン・牛乳・春巻き・もやしとにらのナムル・アイス大福」です。
担任の先生のお話では、体が温まってみんながおいしく食べられる「みそラーメン」にしよう。
ということを基本に、全員で話し合って作った献立だそうです。
ラーメンと相性のよい春巻きとナムルでバランスをとり、大好きなアイス大福で締める、という楽しさと栄養の両方をとったところがポイントです。
春巻きは、ぎょうざと大接戦を勝ち抜いた上での登場なのだとか。
もし何か変えるとしても、アイス大福は必ずお願いします! と念押しをされました。
微調整はしていますが、バランスがよかったので、そのままの内容で実施です。

今日の大人気だったのは、デザートのアイス大福でした。
・給食前に階段を上っていく児童から「アイス大福がー」という嬉しそうな声が聞こえてきた。
・デザートの小さい容器を、給食当番が二人がかりでしっかり持って行った。
・片付けの少し前には、おかわりをめぐる「ジャン、ケン、ポン!!!」の大きな声が1階の給食室まではっきり聞こえてきた。
・「こんなおいしいの、はじめてたべたー」という感想があったんですよ、という1年生の先生の報告をいただいた。
・「うっかり落とした児童が、かわいそうな状態になっていて…」という報告と共に、予備のデザートを取りに、担任の先生が給食室においでになった。
……などなど、いろいろな風景が見られました。

6年2組のみなさん、みんながおいしく食べられる献立をありがとうございました。
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3月8日の給食

今日の給食は「ツナごはん・牛乳・大豆とわかめのサラダ・鮭つみれ汁」です。
鮭つみれは鮭とたらのすり身に野菜をまぜて、団子状に加工されたものです。
今日のまぜごはんは12月に登場した、いわき市の名物給食「ツナごはん」です。
さりげなく、魚がたっぷり使われている日です。
最近は日本人の魚離れが進んでいますが、ツナや切り身の加工品、すし、魚のおそうざいなどは比較的よく食べられています。
今日のツナごはんは大人気で、いつもごはんが余るクラスもほぼ完食するというくらいでした。

魚の加工品は、魚の種類も料理の種類も昔よりだいぶ多くなり、使いやすくなっています。
魚はDHAやEPA、タウリンなど健康によい成分を多く含みます。手軽な加工品などから、魚をふだんの食事に取り入れてみるのはいかがでしょうか。
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3月7日の給食

今日の給食は「食パン・牛乳・ミートボール・フルーツクリームあえ・ワンタンスープ」です。
食パンにフルーツクリームあえをはさみ、フルーツサンドにして食べます。
フルーツサンドは最近、断面が美しくなるように作る「萌え断(もえだん)」で話題の食べ物ですね。
今回は定番のみかん缶・もも缶・りんご缶の他に冷凍のベリーミックス(いちご・ブルーベリー・ラズベリー・クランベリー)を使用しています。赤が入って華やかです。
ベリーミックスの冷たさでクリームが少し凍ったようになり、アイスっぽいと大好評でした。残食もほとんどありませんでした。

果物はビタミンや食物せんいを多く含み、生活習慣病予防に効果的な食べ物です。
最近は生だけではなく、缶詰や冷凍果物なども種類豊富においしくなっています。また、クリームも泡立て済みの手軽な品が販売されています。
ご家庭でもフルーツクリームあえや萌え断フルーツサンドなどで、果物を取り入れてみませんか?
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3月6日の給食

今日の給食は「ごはん・牛乳・鶏肉のしょうが焼き・キャベツの浅漬け・どさんこ汁」です。
豚肉のイメージが強い「しょうが焼き」ですが、鶏肉で作るのもおいしいです。
鶏むね肉は値段が手ごろでやわらかく、冷めてもあまり脂肪が固まらないのがよいところです。
生のたまねぎやしょうがには、肉をやわらかくする酵素が含まれます。しっかりとしょうがだれをもみこんで、焼き時間にも気を配って作られていました。
そのかいあってか、肉の残食はとても少なめでした。

今日は、緑ケ丘一小給食室必須道具のご紹介をします。
容器にラップフィルムをかける機械です。(手前にある薄青の物は高さ調節用の台です)
お店の裏方などでも活躍している道具なので、どこかで見かけたことのある方もいらっしゃるかと思います。
調味料や材料、おかず用と毎日フル稼働し、給食の衛生を守ってくれています。
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3月3日の給食

今日の給食はひなまつり献立「ちらしずし・牛乳・小松菜のからしあえ・すまし汁・きざみのり・ひなあられ」です。
ひなあられは関西風のしょうゆ・塩味です。「甘いのより、塩味の方を好きな子が多いようです」という先生方のお話からの選択です。そのおかげか、ひなあられは人気だったようです。
ちらしずしの具は調理室の手作りです。鶏ひき肉・油揚げ・かんぴょう・干しシイタケ・にんじん・れんこんを甘辛く煮、甘酢をまぜて作ります。
すまし汁は花の麩や三つ葉を入れて華やかにしました。
年に一度の献立なので、失敗はできないと調理員さんたちも気合が入っています。
「安全に・おいしく・美しく」
を合言葉に、がんばって調理してくださいました。
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3月2日の給食

今日の給食は6−1希望献立「ココア揚げパン・牛乳・チキンサラダ・ウインナーとキャベツのスープ・くだもの(みかん)」です。
今年の6年生の希望献立は「ごはん」「パン」「めん」メニューをそれぞれのクラスが分担して作り、3回提供する形です。

卒業前にココア揚げパンが食べたい、でもバランスのよい献立をみんなに食べてもらいたい、という目的で作られた献立だそうです。
給食と似たような組み合わせになるように、過去の献立を分析して料理を選び、全員で話し合いながら作成したということでした。
デザートは味や栄養のバランスなどを考えて、菓子類ではなく、さっぱりしたくだもの(みかん)を選びました。みかんはそろそろ終わりの時期なので、ダメだったら他のかんきつ類で。
……という内容を担任の先生が説明してくださいました。ココア揚げパンは組み合わせが難しいのに、旬への配慮などもされ、とても上手に組み合わせてあります。
「6年生のおにいさん、おねえさんたちのやさしさだから、おいしいのかー」
とは1年生のコメントです。残食もとても少なかったです。
6年1組のみなさん、ありがとうございました。
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3月1日の給食

今日の給食は「麦ごはん・牛乳・さわらの三味焼き・菜の花あえ・凍み豆腐のみそ汁」です。
いよいよ3月の給食が始まりました。魚編に「春」のさわら(鰆)、菜の花(茎立菜)、と給食もさりげない部分に「春」を取り入れています。今日のねぎ・茎立菜は郡山市産です。
1年生は今日の魚に興味深々で、教室では
児童「先生、きょうのさかなは、なんのさかなですか?」
先生「さわらです」
児童「さわ…さかな?」「さ…さんま?」
などというやりとりがあったそうです。

春の野菜として有名な「菜の花」ですが、じつは単独で「菜の花」という野菜はありません。
ナタネやからし菜、オータムポエムなど、春先にアブラナ科の若い葉や花芽を食べる野菜を、まとめて「菜の花」や「茎立菜(くきたちな)」と言っています。
菜の花は茎の部分がやわらかくて甘く、カロテンやビタミンCなどを多く含みます。
また油との相性もよく、おひたし、炒め物、みそ汁、天ぷら、炒め物など多くの料理に向いています。ぜひご賞味ください。
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学校行事
4/3 着任式
4/6 第1学期始業式 入学式
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