ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

6年生 日本の伝統 琴教室7

画像1
画像2
画像3
 本日は須賀川から緑ケ丘第一小学校まで3名の先生方にお越しいただきました。琴教室の最後は、全員で揃って演奏し、1番最後には先生方の演奏を聴くことができました。本日は最後まで素敵な時間をありがとうございました。

6年生 日本の伝統 琴教室6

画像1
画像2
画像3
 背筋は伸ばして、正座で演奏。慣れないところですが、美しい所作や姿勢から指導をしていただきました。

6年生 日本の伝統 琴教室5

画像1
画像2
画像3
「今どこ弾いてるんだっけ?」ドレミでなく、漢数字で表される楽譜に苦戦する様子も見られました。

6年生 日本の伝統 琴教室4

画像1
画像2
画像3
 楽器の特徴や歴史、値段なども教えていただき、日本の文化に興味津々な様子です。

6年生 日本の伝統 琴教室3

画像1
画像2
画像3
2組の様子です。今日お越しの先生方は国内外で講座を開かれているそうです。素敵な先生方から直接習うことができました。

6年生 日本の伝統 琴教室2

画像1
画像2
画像3
「これを2歳から演奏するってすごい!」1組の様子です。琴に加えて、三味線も準備していただきました。楽譜を見ながら練習します。

6年生 日本の伝統 琴教室

画像1
画像2
画像3
 「指の移動が難しいぞ…。」6/28、6年生のこと教室が行われました。初めて触るお琴に苦戦しながらも楽しんでいます。

6年生 6月の 絵本の窓

画像1
画像2
画像3
 本日は6月の絵本の窓でした。今朝は気温も低く、涼しい中読み聞かせを聞くことができました。

元気に戻ってきました

画像1
 無事競技を終え、学校に戻ってきました。今日はゆっくり休んで、明日元気に登校してきてもらえたらと思います。

陸上競技交歓会 男子リレー決勝

画像1
画像2
 決勝に残った男子リレーチーム。最後まで全力で走り切ることができました!応援も全力で頑張りました。これまでの励まし、あたたかい応援、ありがとうございました。

陸上競技場到着

画像1画像2
陸上競技場に到着しました。
サブトラックでアップ。他にもたくさんの学校が来ています。
もうすぐ、開会式です。

6年生 本日、陸上交歓会!

画像1画像2
今日は、いよいよ延期になっていた陸上交歓会です。
6年生みんなの様子も天気もバッチリです。
出発式も終えて、いざ出発!
今日は、アツくなりそうです!

6年生 自分を守る 防犯教室2

画像1
画像2
画像3
 ロールプレイングなども行い、実際にその場でどんな行動を取ればいいのかを実践しました。

6年生 自分を守る 防犯教室

画像1
画像2
画像3
 警察の方に来ていただき、不審者の対策などについて学びました。

6年生 心を豊かに 絵本の窓

画像1
画像2
画像3
 今年度も絵本の窓の読み聞かせが始まりました。最高学年になり、委員会では読み聞かせをする側の6年生ですが、朝の読み聞かせは絵本の世界に入り、しっとりと聞いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式
4/1 着任式
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961