ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

5年生 音楽「威風堂々」

画像1
画像2
 音楽の時間、6年生を送る会の発表に向けて、学年音楽を行いました。『威風堂々』の合奏を行う予定です。リコーダーや鍵盤ハーモニカ、木琴、鉄琴、大太鼓等の楽器に分かれました。パートごとに、音の大きさ等を調整したり、伸ばす音の長さを合わせたりすることを確認しました。今後、各クラスで練習をして、また学年で練習したいと思います。

5年生 算数科「正多角形を描いてみよう」

画像1
画像2
 算数科では、多角形を描く学習をしています。内角を計算で求めたり、コンパスや分度器を使い、正確に長さや大きさを測ったりしながら、さまざまな正多角形を描いています。1mmや1度ずれないようにと、丁寧に作図をする姿が見られました。

5年生 外国語活動「Welcome to Japan.」

画像1
画像2
 外国語の学習では、年中行事について学習しました。はじめに、デジタル教科書で単語と発音を練習しました。児童用タブレットにも、デジタル教科書が入っているので、子どもたちは、とても上手に言うことができます。次に、年中行事のカルタを使い、楽しみながら、英語を聞き取るゲームをしました。最後に、グループごとに、3つの英語の言葉を出して、何の年中行事をクイズ問題にしているかというグループ対抗のクイズ大会をしました。ゲームを通して、友だちと楽しみながら外国語活動をしています。

5年生 6年生を送る会実行委員

 いよいよ5年生は、最上級生になるための活動がスタートしました。今日は6年生を送る会の準備を担当に分かれて行いました。写真は実行委員のみんなで看板を作成しているところです。6年生のために最高の会にしようと、張り切っています!
画像1
画像2

5年生 総合「スクラッチを使って、ゲームを作ろう」

画像1
画像2
 今回は、上から物を落とし、それを受け止める動きを左右にするゲーム作りに挑戦しました。前回作ったゲームとの違いを見つけながら、作業を進める姿が見られました。今回は、上から落ちる物も、それを受け止める物も自分で選んだので、一人ひとりがオリジナルゲームになりそうです。

5年生 総合「6年生を送る会の準備」

画像1
画像2
 総合の時間には、6年生を送る会の実行委員を中心に、仕事を分担して作業を進めました。看板づくりや花作り、6年生へのメッセージカード分け等を行いました。6年生への感謝の気持ちを伝えようとがんばる姿が見られました。

5年生 6年生を送る会に向けて

 今日は6校時目に「6年生を送る会」に向けての準備をしました。看板を作ったり、花を作ったりなど一人一人がめあてに向かって取り組むことが出来ました。体育館の装飾がきっと華やかになると思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 書写「5年生のまとめ」

画像1
画像2
書写では、学年のまとめの単元を学習しています。点画のつながりや部分の組み立て、文字の配列に気をつけて『近づく春』を書いています。また、姿勢についても意識しながら書く姿が見られました。

5年生 体育科「バスケットボール」

画像1
画像2
画像3
 体育の時間には、バスケットボールの学習をしています。チェストパスやオーバーパス、バウンドパスなどをペアで練習をしました。つぎに、ドリブルでゴール下まで行き、シュートの練習をしました。それから、トラベリング、ダブルドリブルのルールを2つ確認してから、チームに分かれてゲームの練習をしました。友だちに声をかけながらパスをしたり、ボールを追いかけたりすることができました。

5年生 外国語活動「Welcome to Japan.」

画像1
画像2
 「What season do you like?」と友だちに聞き、自分の好きな季節を答えたり、その理由を話したりするゲームを行いました。自分から友だちを誘って、積極的に学習する姿が見られました。また、スペルに気をつけながら、英文を書くこともできるようになってきました。

5年生 書写

 今日は、書写の学習で、5年生のまとめとして「近づく春」という文字を書きました。難しい「しんにょう」の形や平仮名の形などもよく見て、自分なりの工夫を入れ、字形の整った文字を書いていました。
画像1
画像2
画像3

5年図工 ミラクル ミラーステージ

5年生の図工では、ミラクルミラーステージという作品を作成しています。ミラーをうまく使いながら、奥行きのある作品に仕上げていきます。仕上がりが楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3

5年生 理科「人のたんじょう」

画像1
画像2
理科では、「人のたんじょう」の単元を学習しています。今回は、母親の疑似体験をしたり、赤ちゃんとほぼ同じ重さの模型をだっこしたりしました。また、インターネットで、赤ちゃんの一ヶ月ごとの成長の様子やそのときの大きさ、特徴などを調べることもできました。

5年生 なわとび練習

画像1
 2月5日(月)のなわとび記録会に向けて、休み時間や昼休みも友だちと楽しみながら、なわとび練習をしています。週末も進んで練習しています。

音楽科 合奏 威風堂々

 現在、音授の授業ではエルガー作曲の「威風堂々」行進曲を練習しています。CMでも聴いたことがあるので、子どもたちは、すぐに曲想をつかんでいました。荘厳かつ華麗に演奏できるように練習を頑張っています。
画像1
画像2
画像3

5年生 理科 誕生

 現在理科の学習では、人の誕生について学習しています。今日は、お母さんと赤ちゃんが胎盤でつながっているという疑似体験をしました。重さ3キログラムの赤ちゃんがおなかにいるという設定です。(エプロンに大きなポケットがついていて、そこに胎盤とへその緒がつながっている状態)子どもたちは、重さに驚き、お母さんが大変だったことだろうと、感じていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 「野球やろうぜ!」

画像1
大谷翔平さんからのグローブが届きました。大歓声があがりました。一人ひとりが手に取って、サインやマークを見つけたりしました。また、写真を熱心に撮る姿も見られました。人のために動くことができる大谷翔平さんは、子どもたちのあこがれです。

5年生 「3学期の目標を」

画像1
始業式では、全校生の代表として、5年生が3学期の目標を堂々と発表することができました。読書を通して、心を豊かにしたり、世界を広げたりすること、なわとび記録会では、自分の目標に向かって、いっしょうけんめい練習をすること、高学年として、委員会活動やみどりのきょうだいのときに、高学年として、思いやりの心を持って、責任のある行動をとることの3つの目標を立てました。5年生は、残り3ヶ月で、学校の最高学年となります。全員が明確な自分の目標をもち、意欲的に取り組むことができるようにしていきたいと思います。

5年生 体育「なわとび記録会に向けて」

画像1
画像2
 体育の時間に、なわとび記録会に向けての練習を行いました。全員参加する持久跳び5分間と選択種目である、あや跳び、交差跳び、二重跳び、はやぶさとびなどを練習しました。互いに記録を取ったり、励まし合ったりする姿がみられました。記録会までの3週間、自己ベストをめざしてがんばってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 卒業式練習3
3/14 卒業式予行 予行反省
3/15 愛校清掃
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961