ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

5年生 いわき海浜自然の家

画像1
画像2
 9月1、2日に予定している宿泊学習の打ち合わせに行ってきました。いわき海浜自然の家の施設を見せてもらったり、プログラムの確認をしたりしました。今から楽しみですね。

5年生 国語科 ディベート

 今日は、対話の練習ということで、一つの問題を二つの立場から話し合う(ディベート)をしました。犬チームと猫チームに分かれて、それぞれの意見を出し、どちらかを先生役の友達に選んでもらうと言うことをしました。先生役の人は、説得力の強い方で選んでいました。ディベートをした後に振り返りをすると、二つの立場から話し合うと、・考えがつかなかったことの発見。・それぞれの考えの良さがはっきりする。・よりよい解決方法が見つかるなど大切なことに気づきました。今後の話し合い活動に生かされることと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 愛校清掃

画像1
画像2
 5校時は、みどりのきょうだい縦割清掃を行った後、各クラスごとに机や椅子、ロッカーの掃除をしました。それから、分担をして、げた箱や傘立て掃除、窓拭きなどを行いました。1学期にお世話になった学校や教室をきれいにすることができました。

5年生 体育「今年度最後の水泳」

画像1
 今年度最後の水泳学習を終えました。安全に行うことができたこと、記録を更新できたことに全員で感謝しました。

5年生 第3回宿泊学習全体指導

画像1
 宿泊学習全体指導をしました。今回は、お風呂の入り方、掃除の仕方、布団のたたみ方について、しおりを使って説明をしました。夏休みに練習したり、準備をしたりできるといいですね。

5年生 外国語「What do you want to be?]

 7月13日にAETとの一学期の外国語学習の最終日でした。なりたい職業を外国語で「what do you want to be?」と聞き、それについて、外国語で「I want to be a 〜.」と答える練習を重ねてきたので,上手に交流することが出来ました。写真は,その様子です。たくさんの友達と交流し、ビンゴになって、大盛り上がりでした。
画像1
画像2

5年生 外国語「What do you want to be ?」

画像1
画像2
外国語では、自分でなりたい職業を決めて、友だちと伝え合うビンゴゲームを行いました。「What do you want to be ?」「I want to be a 〜・」を英語講師と何度も練習したので、楽しくかかわる姿が見られました。「ビンゴ!!」「4つもビンゴになった。」と大盛り上がりでした。

5年生 水泳記録会

画像1
画像2
 天候にも恵まれ、5年生の水泳記録会が行われました。選択種目の中から自分で1種目を選び、出場しました。目標をもち、自己ベストを目指して、がんばることができました。最後に、クラス対抗リレーも行いました。いっしょうけんめい泳いだり、応援したりする姿が見られました。クラスごとに団結することができ、よい機会になりました。「初めて25m泳ぐことができて、よかったね。」「リレー、成功したね。」「速いね。すごい!」と友だちのがんばりを互いに認めるふわふわ言葉でいっぱいになりました。

5年生 図書室「夏休みの本を借りました」

画像1
画像2
 夏休みが近づいてきました。今年度は4冊借りることができたので、いろいろなジャンルの本を借りたり、同じテーマの本を借りたりしていました。夏休みも、本に親しむ時間を作ってほしいと思います。

5年生 合同な図形

 現在、算数科では合同な図形について学習しています。合同な図形とは、「対応する辺の長さ、対応する角の大きさが全て等しいものが合同であること」を学習し,今日は、指定された三角形と合同な三角形を作図しました。写真は、その作図の仕方をタブレットの画面を通して説明しているところです。三角形の作図の仕方は3通りあります。三辺の長さが分かれば,コンパスを使用して作図できることを説明しています。(写真1枚目)一辺とその両端の角の大きさが分かれば作図できます。(写真2枚目)あともう一つは二辺とその間の角の大きさが分かれば作図できます。タブレットを通して、作図の仕方を共有することが出来ました。
画像1
画像2
画像3

5年生 宿泊学習全体指導

画像1
 宿泊学習に向けて、第1回全体指導を行いました。はじめてだったので、しおりを見ながら、がんばってほしいことや約束、2日間のおおまかな流れを確認しました。それから、グループの顔合わせをしました。1組、2組、3組が数名ずつ縦割りグループです。また、係決めもしました。今から楽しみな気持ちとちょっと不安な気持ちをもったようです。

5年生 図工「消してかく」

画像1
画像2
 図工の時間、黒コンテを使って、画用紙を黒く塗りました。次に、手のひらでこすって、均一にしました。それから、ねり消しゴムを使って、消しながら、線や点などを描き始めました。「ぼくは、光を描こうかな。」「わたしは、喜びの気持ちを表現しようかな。」と熱心に取り組んでいました。

5年生 書写「平仮名の筆遣い」

今日は,「平仮名の筆遣い」ということで、小筆の持ち方、筆の使い方を学習しました。書写担当の先生が、実際に書いている姿をタブレットの画面を通して、ライブで見て学びました。何回も墨をつけるのではなく,次の始筆につながるように書くと言うことを学びました。(写真2枚目 真剣なまなざし)
画像1
画像2
画像3

5年生 はじめてのソーイングPART4

 はじめてのソーイングも回数を重ねて、上達しています。玉結び、玉どめ、並縫い、返し縫い、学習したことを学習したことを基に、小物入れを作りました。名前を刺繍のようにしたり、ボタンつけをしたりなど工夫もしています。
画像1
画像2
画像3

5年生 図画工作科 消してかくPART2

 今日は,図画工作科「消してかく」の第2回目。黒コンテを使用し,画用紙を真っ黒に塗りつぶしたところを想像を広げながら,練り消しで消しながら描いていくというものです。練り消しで消したところに,パステルで色を乗せたり,ぼかしたりなどして,自分らしく表したいこと・心のもようを表すことができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 体育「水泳」

画像1
画像2
 13日(木)に予定している5年生水泳記録会の練習を始めました。全員が25メートル種目に出場できるようにがんばっています。

5年生 外国語「What do you want to be?」

画像1
画像2
 外国語の時間、さまざまな職業について学習をしました。職業カードを使い、ペアで聞き合うゲームを行いました。質問する人が「What do you want to be?」と聞くと、カードを取った人が、「I want to be a doctor.」と答えます。楽しく職業を覚えることができました。また、AETに、「母音のときは、I want to be an artist.」と、a と an の違いについて教えてもらいました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 学期末短縮1
3/5 学期末短縮2
3/6 学期末短縮3 愛校週間〜3/18
3/7 学期末短縮4
3/8 全校集会 卒業式練習1
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961