ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

タブレットに慣れよう!

画像1画像2画像3
 コロナ感染者が増加しつつある中、感染者が多い地域では、「授業をオンラインでしてほしい」と願う保護者の方が多いことがテレビから伝わってきます。
 本校の4年生もすでに全員に1台ずつタブレットが配付されているので、いつでも使用することができます。そこで、できるだけ多くそれに触れさせ、誰でも操作ができるようにと、授業のいろいろな場面で活用していこうと思います。今日は、国語や算数の時間に、自分の考えをノートに書き、それを学級の友達と共有しました。この方法だと、人前で話すことが苦手な子でも考えを伝えることができます。また、すべての友達がどんな考えを持ったのかを知ることもでき、子供達はとても意欲的に学習をしています。他にも、教師が添削して返信するといったこともできますので、今後もどんどん活用し、使い方に慣れさせていきたいと思います。

2学期が始まりました!!

 35日間の長い夏休みが終わり、4年生は元気に登校してきました。
 夏休み中に取り組んだ宿題などを提出した後は、2学期のめあてを決めたり、夏休み中に行われたオリンピックで応援した種目の話をしたりしました。3組では、今日から本校に転入してきた友達に、自分たちのことをグループで紹介しました。
 2学期の83日間、感染症対策を徹底しながら、勉強に運動に頑張れるように支援していきます。
画像1画像2画像3

お元気ですか?

画像1
 連日暑い日が続いていますが、4年生の皆さんはお元気でしょうか?今年はHPを利用して 暑中お見舞い申し上げます!(*^-^*)
 外は猛暑ですが、オリンピックで頑張る日本選手の皆さんの勇姿に元気をいただいている毎日です。みどりっ子たちもきっと感動し、夢や希望を抱いていることと思います。残りの夏休みもけがや病気に注意をし、楽しく過ごしてくれることを願っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 着任式
4/5 学級編制名簿発表
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961