ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

蝶々が飛び立ちました!(3年生)

画像1画像2
卵や幼虫のご協力ありがとうございました。

1組と2組それぞれで成長を見守っていたモンシロチョウの幼虫が、今週、成虫に成長しました。

そのため、それぞれのクラスでモンシロチョウを外に帰してあげるお別れ会をしました。

すぐに元気よく飛び立っていく姿を見た児童らは、「ばいばーい!」と嬉しそうにモンシロチョウを追いかけていき、虫の成長過程を学ぶだけでなく、命のすばらしさを感じることができた時間になりました。

読み聞かせがありました!(3年生)

画像1
5月18日(木)の朝の時間に、絵本の窓のみなさんによる読み聞かせがありました。

1組は「14ひきシリーズ」の絵本、2組は「ニャーゴ」と「長靴をはいた猫」を読んでもらいました。

次の読み聞かせが楽しみですね!

3年生 交通安全教室

画像1画像2画像3
低学年は、道路の歩き方の練習でしたが、3年生からは自転車での交通安全教室です。
発信前の動作の「後方確認」や横断歩道の渡り方を、模擬道路を使って練習しました。緊張しながら、一生懸命練習しました。

3年生 タネの観察をしました

画像1画像2
理科の「植物を育てよう」の学習で、タネの観察をしました。観察のポイントは「色、形、大きさ」です。虫めがねを使って、タネの模様もじっくり見ます。大きさは、物差しや定規で調べます。2年生の「生活科」から一歩進んだ観察をがんばっています。「早くタネまきしたいな。」という声がたくさん聞かれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/4 学期末短縮1
3/5 学期末短縮2
3/6 学期末短縮3 愛校週間〜3/18
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961