ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

2年生 学年集会〜こおりおに遊び

集会委員会5・6年生の企画で、休み時間2年生全体でこおりおにをして遊びました。
「5・6年生は、はやかったよ。」。
「1回もつかまらなかった。」。
「3回もつかまったけど、楽しかったあ。」、等々。
休み時間、2年生全員で校庭中を駆け回り、楽しい休み時間になりました。
集会委員会の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2

2年生 歌と劇を楽しんだ、鑑賞教室

 鑑賞教室では、「オズの魔法使い」を鑑賞しました。歌あり、踊りあり、映像ありの演劇で、子どもたちは最後まで夢中でした。「歌がきれいだった。」「ダンスがじょうずだった。」「オズが出てきたときに(迫力があって)こわかった。」「マジックをまねしたい
な。」など、教室に戻ってからも、劇の話で盛り上がっていました。
 素敵な演劇をありがとうございました。
画像1

2年生 はじまるよ、プールでの学習

 2年生でのはじめてのプールの学習です。朝から、「今日はプールに入れるかな!」と楽しみにしていました。
 着がえやシャワーの浴び方など、1年生の時のことを覚えていて、スムーズに進めることができました。1年ぶりの学校のプールに、はじめはどきどきしていましたが、水に入るととても気持ちがいい様子でした。1年生の時に顔が付けられなかった子ができたり、背が伸びてすいすい水の中を歩くことができたりしました。
 今日一日だけで、すっかり水に慣れることができました。2年生では、どんなことができるようになるかな?これからのプールでの学習が楽しみです。
画像1

2年生 英語表現科 虫「Insects」

英語指導助手の先生との英語学習。
今月は、虫「Insects」の学習です。
英語の言い方を確かめた後、ジェスチャーをつけたり、虫クイズをしたりして繰り返し虫の名前を言いました。その後、みんなで虫の名前を言いながら、大きな紙にたくさんの虫を貼り付けました。いろいろな虫が見られる素敵なムシムシランドの出来上がりです。
楽しく知らず知らずのうちに、虫の名前を覚えられる有意義な学習になりました。
画像1
画像2

2年生 どきどきわくわく、町たんけん〜その2

画像1
画像2
画像3
 町探検ではいろいろなことが起こりますが、子どもたちで話し合ったり励まし合ったりして、探検を続けることができました。学校に帰ってきたときの子どもたちの顔は、達成感いっぱいの顔をしていました。
 子どもたちがよい経験できたのは、探検をさせていただいた緑ヶ丘の施設やお店の方々のおかげです。また、子どもたちの安全を考えて、緑っこサポーターの皆様や保護者ボランティアの皆様の協力をいただきました。ありがとうございました。緑ヶ丘のたくさんの方々が温かく見守ってくださったおかげで、素敵な探検となりました。
 

2年生 どきどきわくわく、町たんけん〜その1

 自分たちで計画をして自分たちで探検をする、どきどきわくわく町探検です。班の名前や約束を考えたり、知りたいことを話し合ったりして計画してきました。
 探検場所では、施設やお店の方と交流することができました。質問したり体験したりして、たくさんの気付きがありました。これから、友達の探検場所の話を聞き合っていきます。緑ヶ丘の施設やお店のことがよくわかって、もっと自分たちの住むまちが好きになっていくでしょう。
画像1
画像2
画像3

2年生 歯科指導がありました

 歯科指導がありました。養護の先生から、歯の名前や役割を教えていただきました。6才臼歯は、一番力もちで一番大きい歯なので、歯の王様です。奥に生えてくるので、磨きにくく虫歯になりやすいことも知りました。DVDで歯のみがき方を覚えたり、歯磨きの練習をしたりしました。汚れやすいところを知って、これからは丁寧にみがかなきゃと話していました。
 色々な役割のある歯をこれからも大事にしていくために、丁寧に歯磨きしていきたいという思いをもつことができました。
画像1
画像2

2年生 まどからこんにちは

図工で、カッターナイフを使って紙に窓を作りました。

2年生にとって、カッターナイフを使うのは、初めての学習です。
カッターマットの上で切ること、切る向きを変えるときは紙の向きを変えて切ること、刃の進む向きに手を置かないことなど、一つ一つ確認しながら紙を切りました。
線に沿って切って折り曲げると、片側から開く窓や両方に開く窓、四方に開く窓など3つの窓ができました。ドキドキしながら慎重に約束を確認しながら切りました。
出来上がった窓にそれぞれに色をつけたり絵を描いたりして、窓を仕上げました。
素敵な窓が出来上がり、それぞれに作品を見合っていました。

次回は、自分で選んだ紙に窓をあけて、家を作ることにチャレンジします。どんな家を作ろうかと今から思いを膨らませています。
画像1
画像2
画像3

2年生 体力テスト、がんばりました

体力テストを行いました。

50m走、ボール投げ、反復横跳び、立幅跳び等たくさんの種目にチャレンジしました。
昨年に続き2回目のチャレンジとあって、跳んだり、走ったり、力強い姿がたくさん見られました。それぞれの種目で、6年生が記録を伝えたり、体を抑える補助をしてくれたりもしました。ボール投げでは、6年生が投げるお手本を見せてくれて、遠くまで跳んだボールを見て「お〜、すごい。」と驚きと憧れの声も聞かれました。

6年生、ありがとうございました。
そして、パワーアップした2年生、力いっぱいがんばりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 がんばった、シャトルラン

 体力テストのシャトルランをしました。1年生のときよりも記録をのばそうと、意欲まんまんの2年生。本番は、6年生が記録をとってくれました。6年生の応援で、一回でも多く走ろうと、みんながんばりました。最後まで残った子に、みんなで応援したり、がんばりを称える拍手を送ったりしました。「6年生が応援してくれたから、がんばれた。」「6年生が、がんばったってほめてくれたよ。」と、うれしそうに話していました。
 あきらめない心が、こんなところにもあらわれていました。2年生のかっこいい姿と、6年生の優しく下学年を応援する姿が見られ、素敵な時間となりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 教室移動
3/28 離任式
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961