ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

2年生 ともだちハウス

 図画工作科で、石やキャップなどを「小さなともだち」に変身させて、ともだちハウスをつくりました。プールやすべり台などの遊び場や、エレベーターやベットなどをつくりました。「小さなともだち」が喜ぶ家ができて、子どもたちはうれしそうでした。
 休み時間には、教室や廊下の友だちの作品を見合って、上手なところや見つけたしかけを楽しそうに話しています。素敵なともだちハウスギャラリーになっています。
画像1
画像2
画像3

2年生 たのしかったよドキドキしたよ

 図画工作科で、毎日の生活を振り返り、ドキドキしたことやワクワクしたことを絵に表現しました。
 公園で遊んだこと、キャンプで川遊びをしたこと、日の出を見たこと、プラネタリウムに行ったこと等々。
 廊下や教室に子ども達の楽しかったことがいっぱい広がっています。
画像1
画像2
画像3

2年生 おさんぽたんけん

 生活科の町探検に向けて、緑ヶ丘地区のまわりを見てくるおさんぽ探検に出かけました。自分の家の近くになると、おすすめの場所や知っていることをみんなに教えてくれました。初めて行く場所や知らなかったお店を見つけて、どんな場所なのかな、どんな人がいるのかなという緑ケ丘のことをもっと知りたい気持ちがふくらんでいました。
画像1
画像2
画像3

2年生 わくわく読み聞かせスタート

待ちに待った朝の読み聞かせがスタートしました。
今日は、どんなお話かな?と始まる前から楽しみにしています。
1年生の時には、カッパだった手遊びのお話が花のお話に変わり、またまた子ども達は大喜び。その後、おかえしのお話やしりとりのお話になり、夢中に耳を傾け、笑顔いっぱいの読み聞かせタイムになりました。
これから、いろいろなお話を聞くことが出来るのが楽しみです。
「絵本の窓」の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

2年生 やさいの苗をうえたよ

 生活科の学習で、野菜の苗植えをしました。
 自分が好きな野菜だから、家族が好きな野菜だから、おばあちゃんが畑で作っている野菜だからなど、選んだ野菜には、子どもたちのおもいがありました。
 苗を大事そうに植木ばちに植えると、においをかいだり、葉っぱをよく見たりして、さっそく観察していました。友達の苗と比べて、違いに気づく子もいました。
 1年生のアサガオのお世話で経験したことを野菜作りにいかして、おいしい野菜になるように大事に育てていきます。保護者のみなさまには、苗を準備していただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 What's this?

外国語講師の先生とWhat's this?の学習をしました。
今まで習った英語も使って、お互いにインタビューをしながら楽しく学習しました。
繰り返しWhat's this?と質問したり、動物や色、フルーツの英語を答えたりして、たくさんの英語に親しむことができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作科〜ひかりのプレゼント

いろいろな材料にマジックペンや色セロファンを使って、色をつけました。
色をつけた後、外に出てわくわくしながら光を当ててみると、たくさんの模様が表れました。
動かすと形が揺れたり、お友達と形を組み合わせたり、光のプレゼントがいっぱいで大盛り上がり。
きれいな色や形を見つけて、とても楽しいひとときになりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 教室移動
3/28 離任式
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961