ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

2年生 わくわくおはなしゲーム

 図画工作科で、材料から考えたり、お話をつくったりしながら、みんなで遊ぶゲームをつくりました。
 できあがったゲームで友達と一緒に遊んで、わくわく楽しい時間となりました。

画像1
画像2

2年生 持久走記録会 がんばりました

持久走記録会を行いました。

1年生の自分の記録より早くなることや止まらずにゴールすることなど、一人一人が自分なりのめあてを持って練習を重ねてきました。全員精一杯走り、ゴールすることができました。

自分の心と向き合って走る姿や友達を一生懸命応援する姿など、成長した姿をたくさん見ることができた記録会となりました。
子ども達一人一人も、1年生の時の自分のタイムと比べて自分の成長を感じることができたようです。
「れんしゅうのとき、○いだったので、休みの時1キロ走ってれんしゅうをしました。そのおかげで、○いをとれました。」
「○○ちゃんをぬかして、やっとゴールにつきました。心の中で、わたし、せいちょうしたなと思いました。3年生になっても、いい記ろくを出したいな。」
記録会後の作文には、成長の跡が感じられる言葉が多くあふれていました。

たくさんの温かい応援、言葉掛けなど、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 Numbers  1〜20

英語指導助手の先生と1〜20までの数字の言い方の学習をしました。

歌を歌ったり、先生の発音をまねして繰り返し言ったり、ジェスチャーをつけて言ったりして言い方を覚えました。その後、友達とたし算ゲームをしながら数字を何度も言い合いました。

楽しく英語に親しみ、次の英語学習もますます楽しみになりました。


画像1
画像2

2年生 馬のおもちゃ

国語で「馬のおもちゃの作り方」の説明文を読み、馬のおもちゃを作りました。

箱を使って馬の体や足の部品を作る際には、長さをどのように図るのか、縦なのか横なのか、いくつ分切り分けるのかなど、多くのことを考え、試行錯誤しながら作りました。
自分で作った馬が完成し、動かしながら、
「動く。動く。」
と言って、喜び合いました。
次は、自分たちが作ったおもちゃの作り方を説明することにチャレンジします。

2組の皆さんは、来週馬のおもちゃを作ります。楽しみにしていてくださいね。

画像1
画像2
画像3

2年生 自分の記録にチャレンジ

 来週の持久走記録会に向けて、がんばって走っています。
 1年生の自分の記録より早くなっていることに喜んだり、前回の自分の記録と比べて下がったことに対して次への意欲を高めたりしています。
 応援の声にも力が入り、がんばりの気持ちがますます高まっています。
 記録会。自分の記録にチャレンジします。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 卒業式練習2 式場作成
3/13 卒業式練習3
3/14 卒業式予行 予行反省
3/15 愛校清掃
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961