ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

1年生 生活科で冬の公園に行きました

 寒い日でも、1年生は元気いっぱいです。今日は生活科で、冬さがしに東部中央公園に行きました。雪もまだ残っており、子どもたちは大喜びです!雪だるまや雪うさぎを作ったり、雪合戦をしたりと、みんなで冬の遊びを思いっきり楽しみました。「先生、きれいな氷がありました!」「雪玉がこんなに大きくなったよ!」と、生き生きと教えてくれました。ご家庭でも、ぜひお話を聞いてみてください。

画像1
画像2
画像3

1年生 なわとび頑張っています!

 体育の授業や休み時間に、なわとびの練習を一生懸命しています。今子どもたちが特に頑張っているのが、あやとびです。あやとびは30秒跳ぶと合格ですが、今日も合格者が出ていました。この2週間で、めきめきと上達している子どもたちです。みんなで教え合ったり競争したりしながら、練習を頑張っています。ぜひ、ご家庭でも励ましの言葉をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

1年生 英語の授業がありました

 月に1回の、子どもたちが楽しみにしている英語の授業がありました。今日はアルファベットの授業です。曲に合わせて体を動かしながら歌を歌いました。みんな、大きな声で発音できています!
 その後は、友だち同士で「Aプリーズ!」「Eプリーズ!」というと、プリントに載っているアルファベットに色を塗ってもらいます。全部そろうと素敵な虹色アルファベットの完成です。みんな、生き生きと活動していました。アルファベット、覚えたかな?
画像1
画像2
画像3

1年生 絵本の窓の読み聞かせがありました。

 木曜日に「絵本の窓」の読み聞かせがありました。いつも季節に応じた本を紹介してくださいます。1組では、「しも」「おみくじ」、2組では、「こよみともだち」を読み聞かせしてもらいました。子どもたちは、絵本の台詞を一緒に言ったり、内容について楽しそうに顔を見合わせながら笑顔で聞いていました。次の読み聞かせが楽しみです。
画像1
画像2

1年生 むかしあそび

 緑っ子サポーターのみなさんにお越しいただき、生活科の「むかしあそびの会」をしました。羽根つき、けん玉、お手玉、竹ぽっくり、めんこ、おはじき、ヨーヨー、だるま落とし、こま、竹とんぼ、あやとりのコーナーを作りました。子どもたちは、名人のみなさんにこつを教えていただきながら、楽しそうに遊んでいました。
 難しいこま回しに挑戦していた子は、何度も挑戦し、うまく回すことができると、「できた!見て見て!!」とうれしそうに教えてくれました。さすが、子どもたちは飲み込みが早いですね。担任たちも感心して見守っていました。たくさんのおもちゃやゲーム、メディアがあふれる現在ですが、子どもたちは、むかしからあるあそびに目を輝かせていました。
 ご協力いただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。ぜひご家庭でも、むかしあそびに親子で挑戦してみてはいかがでしょうか。
画像1
画像2
画像3

1年生 あけましておめでとうございます

画像1
1ねんせいのみなさん
あけましておめでとうございます

ふゆやすみ、げん気にすごしていますか。
ふゆのぎょうじや ふゆのあそびを たのしむことはできましたか。
お手つだいは やっていますか。
ふゆ休みのおもい出を みんなからきくのを、せんせいたちは たのしみにしています。

ことしは、たつ年です。
めあてにむかって、のぼりりゅうのように ぐんぐんせいちょうしていきましょう!


1学年担任一同
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式
4/1 着任式
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961